タグ:コイカル ( 2 ) タグの人気記事


2011年 03月 05日

「コイカル・シメ」はお食事中♪

枝から枝へ移動しながら実を啄ばむ「コイカルくんとシメくん」です。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

ちょっと気取ったコイカルくん
d0195897_18215290.jpg

どれから食べようかな? >なのね^^
d0195897_18244081.jpg

採れた~ >いいから早く食べなさい 
d0195897_18251526.jpg

ん?何かついてるぅ  >ふふ^^
d0195897_1826244.jpg

うわぁ、入れ過ぎた~  >欲張るからですよぉ
d0195897_18265915.jpg

...そして「シメ」くん
まだ食べるよぉ >凛々しいお顔ね
d0195897_18281481.jpg

次はこれだ、 >伸びるのびるぅ
d0195897_182954.jpg

おいしそうでしょう~  >早くパクっと食べなさい!
d0195897_1830538.jpg

次はどれにしようかなぁ >まだお口に入ってるわよ、
d0195897_18311898.jpg

先頃撮ったものです。 ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へにほんブログ村 ランキング
↑ いつも応援して頂き、有難うございます。もしよろしければ、一日一回クリックしてくださいね。


by kkanon_10 | 2011-03-05 18:45 | 野鳥
2011年 01月 18日

やっと会えた「コイカル」くん♪

先日イカルの群れの中にいた「コイカル」が気になって
あれから探していたのですけど、やっと会うことが出来ました~。

同じ場所へ行こうとすると、カメラを持った方々が走るのです!
えっ!私が行こうとしている方向と反対だ! どうしよう?と迷いながらも私も後からダッシュです!

到着するなりビックリです!! カメラがずら~っと並び同じ方向を向いているのです。
な、なんと「コイカル」くんが枝に止まっていたのです!

実を採るのに必死です! 右へ左へ...逆さになったりしながら実を啄ばんでいました。
肉眼でも見える距離にニンマリでしたけど、日差しが当たり思うように行かないものです。

反対側へ行ったら出会えなかったかも知れないと思うと、なんと運が良いのだろうと感謝の気持でいっぱいでした。
それも、たった一羽のコイカルくんなのです。

太く黄色い嘴を持つイカルさんと似ていますけど、一回り小さい綺麗な鳥さんです。

そんなコイカルさんは スズメ目 アトリ科 全長は約19cm
 雄は、額から顔、喉にかけて風切羽の一部が光沢のある濃い紺色で体の上面は灰褐色下腹から下尾筒は白い。
    初列風切羽の先端は白く脇は橙褐色で体の下面は灰褐色に淡い橙色をおびる。
 雌は、頭部が黒くなく暗灰褐色である他は、雄と羽色は似ているそうです。


コイカルの男の子です
d0195897_17504874.jpg

横からも
d0195897_17513259.jpg

後ろも見てね
d0195897_1752560.jpg

次は実の採り方だよ!
d0195897_17525043.jpg

もう少し~
d0195897_17532251.jpg

採れたよぉ
d0195897_17541170.jpg

こんな格好もするんだよぉ
d0195897_17552875.jpg

どう、凄いでしょ!
d0195897_17561049.jpg

他にもいろいろな鳥さんに出会えて最高の一日でした。



   一日一回ポチっと
 ↓宜しくお願いします(*_ _)↓


by kkanon_10 | 2011-01-18 18:04 | 野鳥 | Comments(18)