タグ:コゲラ ( 13 ) タグの人気記事


2015年 10月 15日

餌を探す「コゲラ」

久し振りの「コゲラ」です。

目的の鳥を探していると、あの鳴き声が、、コゲラでした!
幹をよじ登ったり、ぐるりと回ったりしながら餌を探していました。
次は明るい所で撮りたいものです。

幹を登ります
d0195897_1894870.jpg

d0195897_1895864.jpg

d0195897_1810844.jpg

見つけたのかな?
d0195897_18102168.jpg

ぐるりと回って見つけました~
d0195897_18103072.jpg

ご覧いただき有難うございました。

by kkanon_10 | 2015-10-15 18:14 | 野鳥
2015年 04月 20日

蜜を吸う「コゲラ」

先頃の写真ですが・・
花びらが落ちてしまった桜・・・誇らしく咲いていた花桜もシベ桜に姿を変えていました。

そんな桜の木に「コゲラ」が止まったのです! 
すると、シベ桜を見上げながら少しずつ登り始めました! もう虫がいるのだろうか!?
そんな思いで見ていたら、なんと、シベの中に嘴を入れ蜜を吸っているような仕草です!!
本当にびっくりでした。

付け根にある蜜を吸っているようでしたが、蜜はあったのだろうか?気になるところです。
それにしても、木の幹をコツコツいる姿からは想像もつかない光景でした。

もう少しで届くぞ、、
d0195897_1217149.jpg

蜜はあるかな?   >嘴が汚れていますね^^ ゴチソウを食べたばかりなのね
d0195897_1218780.jpg

ちょっと確めるね、  
d0195897_12183124.jpg

オイシイーー!    >蜜は喉を潤すためなの?
d0195897_12185851.jpg

ここの蜜も頂きまーす! コゲラだって蜜も食べるんだよ、
d0195897_12194236.jpg

驚きながらも嬉しい出会いでした。

ご覧いただき有難うございました。

☆ランキングの応援も有難うございます。感謝の気持でいっぱいです☆
   ↓どうぞ宜しくお願いします。
   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


by kkanon_10 | 2015-04-20 12:26 | 野鳥
2015年 04月 05日

「シメ・コゲラ」と満開の桜♪

殆どの野鳥が旅立ち、このスポットも寂しくなりました。
(1)そんな環境のなか「シメ」が池に現われたのです!

太陽がシメを照らします・・まるでスポットライトを浴びているようでした。
久し振りに見る美しい姿に少し感動してしまいました。

飛び石をピョンピョンと跳ねるようにして奥の方に入ると、水を飲み始めたのです!
この日のシメくんは淑やかに飲んでましたけど・・
豪快だったり淑やかだったり、、どちらが本来の姿なのでしょう?

日差しを気にしているような仕草から
d0195897_1248845.jpg

ポーズをつくってますね^^
d0195897_12484369.jpg

可愛いし、綺麗です
d0195897_1249592.jpg

奥の方に入ると水を飲み始めました・・ころっとして可愛いです
d0195897_12493422.jpg

美味しそうに飲んでます
d0195897_12495973.jpg

満足そな表情になって、オシマイなのね^^
d0195897_12502179.jpg


(2)そして、ハラハラさせた「コゲラ」くんです!

ぶら下がったような体勢の「コゲラ」を見つけました。
今にも落ちそうー!とハラハラしましたが、心配は無用でした。
それにしても凄い爪ですね。

あっ、落ちるよーー!
d0195897_12511067.jpg

大丈夫さ、、男の子だもん、、 ですって^^
d0195897_12515523.jpg

コゲラは可愛いです^^

(3)満開の桜と菜花・・今日の雨で散ってしまいそう。。
d0195897_12524264.jpg

d0195897_12525466.jpg

ご覧いただき有難うございました。

☆ランキングの応援も有難うございます。感謝の気持でいっぱいです☆
   ↓どうぞ宜しくお願いします。
   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


by kkanon_10 | 2015-04-05 13:02 | 野鳥
2014年 12月 27日

「コゲラ」のバトル!

採餌中のコゲラを見つけました。

ところが近くにもう一羽、採餌中のコゲラが・・
様子をみていると、同じ枝に飛び移りながら激しいバトルを始めたのです!
こんな激しいバトルは初めて見ました。

鮮明ではありませんが、元気をもらった気持になり嬉しかったです。

採餌中です
d0195897_1436711.jpg

そして、こちらでも
d0195897_14363994.jpg

飛び移りながら
d0195897_14371049.jpg

いざ、勝負!です^^
d0195897_14372813.jpg

d0195897_14375588.jpg

d0195897_1438574.jpg

逃げ勝ったコゲラくん、ゆっくり採餌にむかいます
d0195897_14382821.jpg

ご覧いただき有難うございました。

by kkanon_10 | 2014-12-27 14:49 | 野鳥
2014年 11月 08日

採餌中の「コゲラ」

オナガを撮ってから散策していると採餌中のコゲラを見つけました。
一心不乱で採餌する姿は可愛いものですね^^
次は近くから撮りたいものです。

d0195897_1219204.jpg

d0195897_12193453.jpg

d0195897_12194613.jpg

d0195897_12195897.jpg

d0195897_1220827.jpg

ご覧いただき有難うございました。

by kkanon_10 | 2014-11-08 12:22 | 野鳥
2014年 04月 08日

巣穴づくりの「コゲラ」夫婦♪

桜を見に行った時に出会った「コゲラ」夫婦です。

小さな体で夫婦仲良くコツコツと、可愛いですね^^
巣穴は大分大きくなっていましたので、作業は進んでいるようです。

赤い印が見えず識別は分かりませんが、交互に巣穴づくりに勤しむ姿は素敵ですね。
...雛の誕生が待ち遠しいです。

交代ですね
d0195897_17405472.jpg

d0195897_1741785.jpg

次は私の番よ^^
d0195897_17413349.jpg

d0195897_17415228.jpg

この作業を何度もしながら巣穴を作るのですから驚きです
d0195897_1742238.jpg

d0195897_17423772.jpg

d0195897_17425077.jpg

d0195897_1743663.jpg

d0195897_17432032.jpg

d0195897_17433158.jpg

ご覧いただき有難うございました。

by kkanon_10 | 2014-04-08 17:45 | 野鳥
2013年 01月 28日

採餌に勤しむ「コゲラ」さん♪

幹をよじ登ったり、ぐるりと回ったりしながら採餌に勤しむ「コゲラ」です。

餌の少ない時期なので、探す姿は真剣そのものです!
幹の窪んだ所に嘴を入れたり、突いたりしながら懸命に餌を探していました。


足を止めて
d0195897_12563625.jpg

確かめているようです
d0195897_12571265.jpg

体をくねらせながら必死で探しています
d0195897_12575229.jpg

d0195897_125885.jpg

目つきが鋭くなりました
d0195897_1259348.jpg

やっと見つけたようです
d0195897_12593426.jpg

嘴を奥までいれながら
d0195897_13165318.jpg

ゴチソウを取り出してますけど、何?
d0195897_1311399.jpg

嬉しそうですね~ 大好きなゴチソウだったのね^^
d0195897_132733.jpg

あっと云う間に食べてしまうと
d0195897_1325271.jpg

また登り始めました
d0195897_1334320.jpg

ご訪問を頂きまして有難うございました。
...また、続いてランキングの応援も有難うございます。とても嬉しいです。にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


by kkanon_10 | 2013-01-28 13:18 | 野鳥
2012年 11月 24日

アオジとコゲラさん♪

前方の地面をちょこちょこと歩いている鳥さんがいるのです。
撮ってみると、何と「アオジ」だったのです!
今季初見です。やっと会えた~と喜んだのも束の間...確認してる間に姿は無く。。

それから必死に探したのに見つかりませんでした。
たったワンショットだけのアオジさんですが、確認できただけでも嬉しかったです。

そんな時、木の幹をよじ登っている「コゲラ」を見つけました。
幹に爪を立てながら登る姿は可愛くて、黒と白の模様はシックでお洒落なコゲラさんも大好きです。
...赤い印が見たくて左右から確認したのですが見えませんでした。

コゲラさん、この後餌は見つかったの? 気になるところです。

ワンショットだけのアオジさん
d0195897_13281121.jpg

近くにいたコゲラさん・・・木の幹を登ってます
d0195897_13295691.jpg

左右を確認するも赤い印は見えませんでした
d0195897_13301143.jpg

d0195897_1330327.jpg

d0195897_13304516.jpg

ご訪問頂きまして有難うございました。
...また、続いてランキングの応援も有難うございます。とても嬉しいです。

by kkanon_10 | 2012-11-24 13:39 | 野鳥
2012年 03月 21日

赤い印を見せた「コゲラ」くん♪

何度も撮っているのに、コゲラの姿を見ると ついカメラを向けてしまいます。
そんな可愛いコゲラくん、今日は男の子の印「小さな赤班」を見せてくれました~


赤い印を見て~と言ってるようなコゲラくんです
d0195897_14361611.jpg

餌を探し始めました
d0195897_1437549.jpg

d0195897_14373198.jpg

あらっ、目を閉じてしまって
d0195897_14381088.jpg

ちょっとお疲れかしら^^
d0195897_1439585.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2012-03-21 14:42 | 野鳥 | Comments(28)
2012年 01月 13日

コツコツコツ・・必死な「コゲラ」くん♪

今日は、頭部は褐色で体が白と黒のまだら模様の「コゲラ」くんです。

近くの樹にへばりついてるコゲラくん、周りを気にすることもなく首を上下にコツコツコツ・・
体をくねらせたりと必死に餌を探していました。

頭に赤い印がほんの少し見えたので雄のようです。
赤い印は見えましたでしょうか・・^^

コゲラくん、頭を下げて~
...頭頂の茶色の(白色に近い所)部分に2ヶ所少し赤い印がみえます
d0195897_15264857.jpg

頑張って探してね~
d0195897_15271955.jpg

d0195897_14472383.jpg

ちょっと休憩ね
d0195897_14475827.jpg

こんな時に赤い印が見えたらいいのに、、
d0195897_14483463.jpg

やっと見つけたね^^
d0195897_144911100.jpg

あぁ 疲れた~ かな?
d0195897_14495837.jpg

近距離からのコゲラくんでした。
   ご訪問いただきまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2012-01-13 14:53 | 野鳥 | Comments(14)