タグ:コスタリカの野鳥 ( 59 ) タグの人気記事


2013年 07月 23日

「ウスグロヨタカ」さん♪

                          コスタリカ遠征の在庫から・・ 

楽しみにしていたナイトツアーでの「ウスグロヨタカ」です。
標高が高いので、夜になると冬のような寒さになります。
そんな中、ガイドさんの勘を頼りに歩きます。

ライトを当てますよー! ガイドさんの合図にカメラを向けるとヨタカが地面にいるではありませんか、、
驚くやら嬉しいやらでした。
ヨタカも驚いたのか、直ぐ木の上に。。証拠写真ですが嬉しかったです。

d0195897_12495595.jpg

d0195897_12501473.jpg

d0195897_12502738.jpg

ご覧いただき有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2013-07-23 12:54 | 野鳥
2013年 07月 21日

「ノドジロフトオハチドリ♀」さん♪

                                 コスタリカ遠征の在庫から・・

いろんなハチドリがいましたが、このハチドリさん、可愛いだけでなくお茶目な仕草もみせてくれました。
体色も女の子らしくて素敵です。

なんて可愛いのでしょ
d0195897_1147122.jpg

d0195897_11471460.jpg

尾羽をバタバタと、一瞬だけのサービスでした^^
d0195897_11474972.jpg

d0195897_11475820.jpg

d0195897_1148940.jpg

d0195897_114826100.jpg

お花に見向きもしないで、、飛び回っていました
d0195897_11485961.jpg

ご覧いただき有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2013-07-21 11:53 | 野鳥
2013年 07月 19日

美しい「ミドリハチドリ」さん♪

                        コスタリカ遠征の在庫から・・

ファインダーを覗いた時の感動を想像して下さいね^^

エメラルドグリーンに輝く「ミドリハチドリ」・・まさに「空飛ぶ宝石」だと思いました。
耳の辺りの菫色が何ともチャーミングで、すっかり魅せられてしまいました。
このハチドリ、高地では普通種らしいですから所変わればですね。

あちこちと飛び回っていました
d0195897_18395031.jpg

d0195897_1840495.jpg

d0195897_18401817.jpg

d0195897_18403095.jpg

d0195897_18404592.jpg

d0195897_1841053.jpg

d0195897_1841151.jpg

ご覧いただき有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2013-07-19 18:42 | 野鳥
2013年 07月 18日

*マミジロヤブフウキンチョウ*

                                         コスタリカ遠征の在庫から・・
餌場の近くにいた「マミジロヤブフウキンチョウ」です。

ヤブフウキンチョウに良く似ていて、ぱっと見は同じかと思ってしまいました。
この鳥さんも、藪の中にいるからヤブフウキンチョウになったのでしょうね^^ 不思議な体色です。

この時は、藪の中ではなく餌場を眺めていました^^
d0195897_17574670.jpg

d0195897_1758341.jpg

ご覧いただき有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2013-07-18 18:00 | 野鳥
2013年 07月 16日

「アメリカヘビウ♀」と「ヒメクロサギ」

                              コスタリカ遠征の在庫から・・・

☆・・アメリカヘビウ♀
  長い首をくねらせている姿にはびっくりでした。
  でも、色合いや模様はとてもお洒落で芸術的!なので、結構目を惹く鳥さんです。

  首が長くヘビのようにくねらせるのでヘビウと言うそうです。
   (ヘビウ科の鳥で、全長約80cm)

d0195897_131821100.jpg

d0195897_13183539.jpg

d0195897_13185288.jpg


☆・・ヒメクロサギ
   こちらもシックな色合いです。

d0195897_1321591.jpg

d0195897_13212380.jpg

ご覧いただき有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2013-07-16 13:30 | 野鳥
2013年 06月 11日

*カンムリフウキンチョウ*

マミジロフウキンチョウの近くにいた「カンムリフウキンチョウ」です。
似ている鳥が多いものですね。
色鮮やかなフウキンチョウが多いなか、渋めのフウキンチョウです。
(全長約16cmです)

d0195897_1305057.jpg

d0195897_131272.jpg

ご訪問をいただき有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2013-06-11 13:01 | 野鳥
2013年 05月 13日

美しい「アオノドハチドリ♂」さん♪

ハチドリの魅力は、なんと言っても金属光沢のある美しい色合いではと思います。
それに、光の具合によっては色調が変化しますし、とても魅力的な鳥さんです。

....「アオノドハチドリ♂」の美しさに魅了されました。

光があたり喉の青さと頭丁の色合いがよく分かります
d0195897_16534226.jpg

d0195897_165493.jpg

光が無くなると違うハチドリに見えますね
d0195897_16543470.jpg

ご訪問をいただき有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2013-05-13 16:55 | 野鳥
2013年 05月 12日

仲良しペアの「コンゴウインコ」♪

コスタリカを代表する美しい野鳥「コンゴウインコ」です。

コンゴウインコの体長は約90cm・・インコの仲間では最大級の大きさです。
世界でも希少な鳥の一つとされ、絶滅危惧種に指定されているそうです。

熱帯雨林と熱帯乾燥林の境にあるスポットに行くことが出来ました。
到着早々、樹枝の上でラブラブのコンゴウインコの姿を見つけました^^
その姿は鮮やかで、感動すら覚えました。

とても綺麗でしたが日差しが強すぎて、、
d0195897_1273623.jpg

頼もしいお方ね、なんて言っているのかしら^^
d0195897_128611.jpg

わっ、アツアツですね~
d0195897_1283159.jpg

d0195897_1284815.jpg

d0195897_1291198.jpg

d0195897_1292891.jpg

仲良く舞いを披露です^^
d0195897_1294880.jpg

美しい羽でした
d0195897_12101676.jpg

ご訪問をいただき有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2013-05-12 12:13 | 野鳥
2013年 05月 11日

「オオホウカンチョウ(大鳳冠鳥)♂・♀」

全長90cm以上もある「オオホウカンチョウ」です。

孔雀のような華麗さではありませんが、カールした冠羽がお洒落です。
仲良く歩きながら餌を探していました。
ガイドさんの話では、地面に落ちている果実を探しているのでしょうとの事でした。

d0195897_1262895.jpg

d0195897_1272582.jpg

ご訪問をいただき有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2013-05-11 12:07 | 野鳥
2013年 05月 10日

花蜜を吸う「ハイバラエメラルドハチドリ」♪

ホバリングをしながら花蜜を吸っていた「ハイバラエメラルドハチドリ」です。
上面は青銅色がかった緑色、喉および胸は鮮緑色の美しい鳥でした。
体長は約11cmですが、ハチドリとしては平均的な大きさらしいです。

可愛い姿を見せてから
d0195897_1341250.jpg

d0195897_13411678.jpg

お花の所に移動して・・・花蜜を吸い始めました
d0195897_13414723.jpg

d0195897_13415925.jpg

ちょっと休憩しては
d0195897_13422449.jpg

また吸います
d0195897_13424731.jpg

可愛いハチドリでした。

ご訪問をいただき有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2013-05-10 13:47 | 野鳥