レンズの向こうに君がいる

kanon10.exblog.jp
ブログトップ

タグ:コミミズク ( 7 ) タグの人気記事


2012年 04月 15日

菜の花絡みの「コミミズク」(3)

前回と同じ日に撮ったものですが・・

別な木止まりから飛び出しのコミミズクです。
白い固体は菜の花が似合いますね^^

d0195897_14463862.jpg

d0195897_14465550.jpg

d0195897_1447114.jpg

d0195897_14473559.jpg

d0195897_14475992.jpg

d0195897_14482462.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。
☆ご連絡・・
  明日から出かけますので4,5日ブログはお休み致します。
[PR]

by kkanon_10 | 2012-04-15 14:52 | 野鳥
2012年 03月 28日

菜の花絡みの「コミミズク」(2)♪

自然に溶け込むようなコミミズクの飛翔です。
近づいたり離れたりと優美な姿を見せてくれました。

フクロウ類の顔は、正面から見ると輪郭が丸く縁取るように細かい羽が並んでいます。
その内側がパラボラアンテナのようになって顔盤を形成しているそうです。

d0195897_1220315.jpg

d0195897_12205737.jpg

d0195897_12211312.jpg

d0195897_12212823.jpg

d0195897_1221427.jpg

d0195897_12215668.jpg

d0195897_1222540.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2012-03-28 12:43 | 野鳥
2012年 03月 27日

菜の花絡みの「コミミズク」(1)♪

菜の花の上を舞うコミミズクに会いたくて行って来ました~

愛嬌たっぷりのコミミくん、見頃の菜の花の上を舞ったり 枝に止まったりと 楽しませてくれました。 
雑踏の生活から離れ 自然に触れ合うのも良いものですね。

今日は、止まりから飛び出しを見て下さいね。


何度みても愛嬌のあるお顔です^^
d0195897_1871897.jpg

カラスが近づいてきました・・小耳を立てて威嚇です!
d0195897_1881066.jpg

d0195897_1882457.jpg

驚いた様子で飛び出しました~
d0195897_1884829.jpg

d0195897_189663.jpg

d0195897_1892142.jpg

d0195897_189337.jpg

d0195897_1894755.jpg

d0195897_18101100.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2012-03-27 18:13 | 野鳥
2012年 03月 11日

「白いコミミズク」・・葦原を飛ぶ♪

あの巨大地震から一年になりました。
小さな被害を受けた私でさえ あの恐怖は今でも忘れることが出来ません。

地震・津波・原発と大きな被害に遭われ、一年が経過しても進む道さえ決められない方々のご苦労を思うと
胸が痛くなります。
一日も早く行方不明者が見つかり、地域が復興し、全員が笑顔で暮らせる日が来ますようにと願うばかりです。


そんな思いを込めて「白いコミミズク」の飛翔です。
d0195897_12123327.jpg

d0195897_12132563.jpg

d0195897_12134087.jpg

d0195897_12135652.jpg

d0195897_1214127.jpg

d0195897_12142699.jpg

d0195897_12143838.jpg

d0195897_12145791.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。
前回と同じような画像ですので、コメント欄は閉じさせて頂きました。
[PR]

by kkanon_10 | 2012-03-11 12:24 | 野鳥
2012年 02月 14日

白い「コミミズク」が舞う♪

フクロウ科のコミミズク(小耳木兎)さん、いつみても愛嬌のあるお顔です。

そんなコミミを撮っていると、青空に白い鳥が舞っているのです。
ファインダーを覗くとコミミの姿、コミミまで白化固体してしまったのかと思いながら撮ったのですが・・

地元の方のお話では、コミミの若らしいとの事でした。
今日は、そんな若くんを見て下さいね。

d0195897_13464484.jpg

d0195897_1347333.jpg

d0195897_13472538.jpg

d0195897_13474491.jpg

d0195897_1348188.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2012-02-14 13:50 | 野鳥
2011年 10月 24日

この時期に「コミミズク」が舞うなんて♪

ミニ遠征で、耳の小さなフクロウ「コミミズク(小耳木兎)」に会えました。

目的の鳥さんを待ちながら上空を見上げていると、旋回している鳥さんが?
ファインダーで確認するとコミミズクだったのです!

でも、この時期に?? 信じられない思いと緊張が走ります。
夢中でシャッターを押し続けるも、遠い・・・

大トリの画像ですが...出会えただけも嬉しかったです。


よぉ!って挨拶してるみたいです
d0195897_14362255.jpg

横顔見せて通り過ぎていく
d0195897_14365651.jpg

d0195897_14371156.jpg

方向を変えてこちらに戻ってきました
d0195897_1437496.jpg

まだいたの?そんな表情した後は
d0195897_14383214.jpg

顔が^^
d0195897_1439927.jpg

そして、横顔見せながらバイバイです
d0195897_14394171.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2011-10-24 14:44 | 野鳥
2011年 01月 26日

ダルマみたいな「コミミズク」♪

鳥仲間の方々とコミミズクポイントへ行って来ました。
コミミズクポイントへ行く前に、なんとベニマシコやウグイス等々が撮れ
これは幸先が良さそうとワクワク気分で、場所確保の為、早めにコミミズクポイントへ・・・

光の具合を考えながら三脚をセット...スタンバイOKです!
なのに、待っても待ってもコミミズクは現れません・・・
風が出てきたので来ないのかな~~~と言う声があちこちから聞こえてきます。

諦めかけた時、突然コミミだ~!の声が...その場に緊張が走り全員がカメラに集中です。
すると土手の方からゆっくりとした羽ばたきでコミミくんがやって来ました~
夢中でシャッターを押し続け喜んだのも束の間...
画像を確認すると背景の影響かピントが合っていない(_ _。)・・・シュン
初めの飛翔はピンボケ写真の量産で(涙;

二回目の飛翔でやっとこれだけの写真が撮れました。
じっとしている姿は、ダルマさんみたいですけど、輝く瞳、淡い羽がとても綺麗な鳥さんです。
飛翔のリベンジをしたい気持です♪

コミミズクは、フクロウ目 フクロウ科 全長約 38cm
  頭部から背面の羽毛は褐色 腹面の羽毛は薄褐色で、暗褐色の縦縞が入り 大きな目の虹彩は黄色
  外耳状の羽毛が短いことが和名の由来だそうです。
  雌雄同色で、胸の縦斑が雌の方が太いようです。


コミミズクです
d0195897_1861828.jpg

わぁ、人がいっぱいいるなぁ
d0195897_1872655.jpg

ボクを見にきたの?
d0195897_1881441.jpg

そちらの方も
d0195897_1884449.jpg

こちらの方も?
d0195897_1895811.jpg

ちょっと照れるなぁ
d0195897_1810289.jpg

向こうへいこうっと、、
d0195897_181158.jpg

バイバイ~~
d0195897_18114776.jpg

ご訪問有難うございました。


   一日一回ポチっと
 ↓宜しくお願いします(*_ _)↓

[PR]

by kkanon_10 | 2011-01-26 18:28 | 野鳥