レンズの向こうに君がいる

kanon10.exblog.jp
ブログトップ

タグ:サンコウチョウ ( 3 ) タグの人気記事


2014年 07月 30日

巣立っていた「サンコウチョウ」

サンコウチョウの巣立ちに立ち会えるのでは?と行って来ました。
が、、出かけた日の前日に巣立っていたのです!雛は4羽いたそうです。
なんとも残念です! 
それでは可愛い雛の並ぶシーンをと待っていたのですが、並びませんでした(涙

あちこちの枝に止まる雛に餌を運ぶママは大変そうでした。
薄暗くて枝被り、、証拠写真ですが、給餌のサンコウチョウは初見なので嬉しかったです。

餌を探しては雛に運ぶママさん
d0195897_17433933.jpg

d0195897_17441759.jpg

d0195897_17444814.jpg

d0195897_17445922.jpg

d0195897_17451533.jpg

d0195897_17453243.jpg

雛は可愛いですね
d0195897_17462451.jpg

d0195897_1747173.jpg

パパは休憩です
d0195897_17474734.jpg

d0195897_1748595.jpg

ご覧いただき有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2014-07-30 17:52 | 野鳥
2012年 05月 29日

巣作りに励む「サンコウチョウ夫婦」♪

カササギヒタキ科の鳥で 全長は 雄 44.5cm  雌 17.5cm
  東南アジアの島々で越冬し、日本へは夏に繁殖のため渡来します。

雄さん・・
 体長の3倍位もある長い尾と、目の周囲 嘴はコバルトブルーでとても綺麗です。
雌さん・・
 尾が短く全体的に色が淡く 背から尾にかけて茶褐色 アイリングは雄よりも細いですね。

雄と雌が、入れ替わりながら巣材を運んでいるシーンを見つけました。
周りに葉のない枝の股部やツルの股部にスギやヒノキの樹皮を主な材料として逆円錐形の巣を作ります。

森の妖精とも称される「サンコウチョウ」の巣作りは薄暗い所が多くて、綺麗に見られませんでしたが
今回は、美しい姿に感動でした~(^ー^* )

☆雄さん・・長い尾を巧みに操りながら 巣の感触を確めているようでした
d0195897_1427211.jpg

d0195897_14272140.jpg

d0195897_14274169.jpg

d0195897_1428581.jpg

d0195897_14282811.jpg

d0195897_14284834.jpg

d0195897_14285917.jpg

☆雌さん・・尾が短くて働き易そう^^
d0195897_14294017.jpg

d0195897_1429596.jpg

d0195897_14301472.jpg

d0195897_14303564.jpg

☆夫婦の連携プレーもシャッター速度を上げられずブレブレですが^^;
d0195897_14312422.jpg

d0195897_14315479.jpg

d0195897_1432857.jpg

d0195897_14322296.jpg

ご訪問をいただきまして有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2012-05-29 14:38 | 野鳥
2011年 07月 04日

憧れの「サンコウチョウ(三光鳥)」♪

憧れていた「サンコウチョウ」...三年目にして やっと会えました。
体より長い尾は黒く、コバルトブルーの目の周りと嘴は魅了されるばかりです。

サンコウチョウの全長は、雄 44.5cm 雌 17.5cmで ヒタキ科の鳥さんです。
忙しなく飛び回っていましたが、その姿は、まるで妖精のような美しさでした。

囀声は「ツキヒーホシ、ホイホイホイ」月・日・星、と聞えることから、三光鳥と呼ばれているそうです。

薄暗い場所が好きな鳥さんです
d0195897_18473096.jpg

動きが早く 狙うも飛ばれ やっとです
d0195897_1552376.jpg

今度は、こちらへ、、明るい所へ出た~と喜んだら空抜けで尾が切れてしまいました^^
d0195897_15181797.jpg

次はこっちだよぉ~と笑われているような^^
d0195897_1561252.jpg

コバルトブルーの目の周りと嘴
d0195897_1564288.jpg

そして、長い尾に魅了されました
d0195897_1572089.jpg

尾が短く、全体的に色が淡い♀さんです。
d0195897_1574998.jpg

薄暗い場所を好むので見つけるのも撮るのも大変で、数枚のショットでしたが
初撮りは嬉しいものですね♪
          ご訪問いただきまして有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2011-07-04 15:13 | 野鳥