タグ:サンショウクイ ( 2 ) タグの人気記事


2015年 06月 02日

子育て中と思ったら、、「サンショウクイ」

若葉をつけた木々を飛び回る「サンショウクイ」を見つけました。

ピリッ、ピリリリリッ、ピリッっと鳴き声を響かせながら餌を探していたのです。
若しかして子育て中かも知れない!・・周りを見たのですが気配はなく、、(>д<)

そんな時です!木の上の方で鳴く声がして、見上げると雄が餌を銜えていたのです!
隣にもう一羽いました! やはり子育て中? 期待でいっぱいでしたが・・
撮った画像を拡大して見ると雌でした。。

求愛のプレゼントだったのですね。
それでもモノトーンの体色に若葉の緑色が映え、清楚な姿に華を添えたようでした。

飛び回りながら餌を探しますが
d0195897_12595955.jpg

d0195897_1301970.jpg

d0195897_1303347.jpg

なかなか見つからないね、、
d0195897_131570.jpg

d0195897_1313186.jpg

d0195897_13284892.jpg

見上げると、餌を持った雄が雌の所に来ていました、、いつの間に。。
d0195897_1333553.jpg

こんな会話でしょうか^^   >雌ちゃん、欲しい?
d0195897_134888.jpg

欲しいわよ!早くチョウダイー!
d0195897_1343811.jpg

ねっ、早く~~!
d0195897_135420.jpg

高い木が多く見え難く肝心のところが撮れず悔いが残ります。

ご覧いただき有難うございました。

☆ランキングの応援も有難うございます。感謝の気持でいっぱいです☆
   ↓どうぞ宜しくお願いします。
   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


by kkanon_10 | 2015-06-02 13:20 | 野鳥
2012年 07月 07日

シックな色合い「サンショウクイ(山椒食)」

全長約20cmのサンショウクイです。
体は細長くスマートで、白と黒のコントラストが美しい鳥さんです。

名前は、鳴き声が「ヒリリー」と聞こえるところから「山椒は小粒でもピリリと辛い」を連想されたことに由来するそうです。

枝から枝へ忙しなく飛びまわっていました。
d0195897_135821100.jpg

d0195897_13584041.jpg

d0195897_1359096.jpg

d0195897_13592446.jpg

d0195897_13594262.jpg

d0195897_140392.jpg

ご訪問をいただきまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2012-07-07 14:03 | 野鳥 | Comments(24)