タグ:シジュウカラ ( 12 ) タグの人気記事


2016年 01月 29日

可愛い「シジュウカラ」

珍しくない野鳥が続きます^^

シロハラの近くにいた「シジュウカラ」です。
くりくりお目めが可愛いですね~♪
d0195897_18291613.jpg

あちこち向いて、可愛いモデルさんでした^^
d0195897_18293115.jpg

d0195897_18294499.jpg

d0195897_18295492.jpg

飛び立つと・・再びシロハラの近くで水を飲んでいたのです^^
d0195897_18313748.jpg

d0195897_18314924.jpg

ご覧いただき有難うございました。

by kkanon_10 | 2016-01-29 18:43 | 野鳥
2015年 06月 14日

葉を啄ばむ「シジュウカラ」

コサメビタキの近くにいた「シジュウカラ」です。               (遠征の続きです

身近なシジュウカラも、若葉が絡むと新鮮な感じに惹き立ててくれますね。
そんな若葉を一枚一枚確認するかのように動き回るのです!
好物が出るのをちゃんと知っているのでしょうね。

あっ、表情が変わりました!
真剣に葉を眺めていましたが、なんと葉を啄ばんだのです!
初めて見る光景でした。
葉を食べるなんて聞いた事がありませんし・・・虫がいたのだろうか? 

ん?
d0195897_12191240.jpg

動いたぞ、、
d0195897_12194231.jpg

違ったー まだ早いのかなぁ?
d0195897_12203038.jpg

ちょっと食べてみるね
d0195897_12205761.jpg

なかなか千切れないなぁ、、
d0195897_12214254.jpg

ご覧いただき有難うございました。

☆ランキングの応援も有難うございます。感謝の気持でいっぱいです☆
   ↓どうぞ宜しくお願いします。
   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


by kkanon_10 | 2015-06-14 12:28 | 野鳥
2015年 01月 17日

白いドレスを纏ったような「シジュウカラ」

朝の目覚めは空を見上げ、天気の確認からスタートです!
そして、お日さまをを見ると、探鳥探鳥と心が落ち着かず家事はそこそこにして出かけています^^

スポットに到着すると、今日はどんな鳥に会えるのだろう?と胸が膨らみます。
今日は、先ず池に行ってみました!
すると「シジュウカラ」が水浴びの最中でした~
広げた白い羽が美しく、まるで真っ白なドレスを纏っているようでした。

こちらを見ると動きを止めてしまいました
d0195897_14263129.jpg

ねっ、始めてよーの声が届いたのかな^^バシャバシャと始めたのです
d0195897_14265618.jpg

d0195897_142771.jpg

d0195897_14272247.jpg

ご覧いただき有難うございました。

☆気持ち新たにランキングに参加いたしました。
   どうぞ宜しくお願いします。
   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


by kkanon_10 | 2015-01-17 14:41 | 野鳥
2014年 12月 13日

池の側で・・・

池の側にいた野鳥たちです。
身近な鳥たちですが、出会いが少なくなり寂しい限りです。

今季初のジョウビ子ちゃんにやっと会えました~
d0195897_1865100.jpg

d0195897_1862020.jpg

d0195897_1863189.jpg

一瞬とまったカワセミです
d0195897_1871294.jpg

水浴びの様子を見ているのかな?
d0195897_189345.jpg

d0195897_189139.jpg

ご覧いただき有難うございました。

by kkanon_10 | 2014-12-13 18:13 | 野鳥
2013年 11月 07日

可愛い「シジュウカラ」さん♪

鳥がいないーと独り言を言ってたのが聞こえたのかも知れません^^
「シジュウカラ」が目の前に来てくれたのです。

まるで、ボクじゃダメ? そんな表情に見えました^^

何をぶつぶつ言ってるの、、ですって^^;
d0195897_1242088.jpg

ボクの正面顔はどう?   >凛々しいお顔ね
d0195897_124482.jpg

ボクだって鮮やかな鳥さんに負けないでしょ、  >ほんとね、白と黒のコントラストが綺麗よ
d0195897_1251461.jpg

ボクで満足してくれたの?   >もちろんよ、来てくれてありがとう
d0195897_1255380.jpg

可愛いシジュウカラとの会話でした^^;

ご覧いただき有難うございました。

by kkanon_10 | 2013-11-07 12:16 | 野鳥
2013年 01月 23日

残雪に映える君たち♪

所々に残雪が残っている公園は、日差しの温もりよりも風の冷たさが染み入ります。

☆そんな中で「ルリビタキ♂」が体を膨らませて佇んでいました。
   日差しを浴びているのに、寒そうです。

d0195897_1261924.jpg

d0195897_1264595.jpg


☆雪なんか平気さ、そんな感じで餌を探していた「シジュウカラ」さんです。
 白と黒のコントラストが映え、可愛い姿を見せてくれました。

d0195897_1274194.jpg

d0195897_1275891.jpg

d0195897_1281732.jpg


☆何となく寂しそうな姿の「クロジ♀」さんです。
   お腹が空いているのかも知れません。

d0195897_1285874.jpg

d0195897_1291198.jpg

ご訪問を頂きまして有難うございました。
...また、続いてランキングの応援も有難うございます。とても嬉しいです。にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


by kkanon_10 | 2013-01-23 12:14 | 野鳥
2012年 11月 18日

シジュウカラの狩り♪

珍しい「蝶」が地面すれすれを飛びながら向かって来るのです!
気持を入れて構えていたのに..「シジュウカラ」にフライングキャッチされてしまったのです^^;
あっと云う間の出来事で、蝶の姿もはっきり見えずで名前も解りません。

でも、シジュウカラが蝶をフライングキャッチするシーンは初見です! すっかり慌ててしまい
ゲットする瞬間はぶれぶれ~ 折角のチャンスでしたのに残念です。。

暴れる蝶との戦い...どっちも必死です!

ゲットした瞬間、逃げられてしまい慌てて追うシジュウカラさん...(枯葉の中に蝶がいます^^;
d0195897_1275013.jpg

今度こそ逃がすまいと、暴れる蝶との戦いです!
d0195897_128214.jpg

d0195897_128465.jpg

シジュウカラに軍配ですが...無残な蝶の姿です。。
d0195897_1291564.jpg

食べ始めた姿は、いつものシジュウカラとは違う激しさを感じました
d0195897_1295039.jpg

d0195897_1210482.jpg

ご訪問頂きまして有難うございました。
...また、続いてランキングの応援も有難うございます。とても嬉しいです。

by kkanon_10 | 2012-11-18 12:15 | 野鳥
2012年 01月 09日

何を思うか「シジュウカラとリュウキュウキジバト」さん♪

☆渋い背景の中に「シジュウカラ」さんです。
小首を傾げたり俯いたりと、空ろな瞳で何を思っていたのでしょう。
d0195897_13554726.jpg

d0195897_1356313.jpg

d0195897_13561631.jpg

d0195897_13563169.jpg


☆明るい背景がぴったりの「リュウキュウキジバト」さんです
まん丸な瞳を輝かせていたかと思うと居眠り?違いましたね!何を思っていたのでしょう。
d0195897_1357885.jpg

d0195897_1357257.jpg

d0195897_1357382.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2012-01-09 13:59 | 野鳥
2011年 11月 07日

エゴの実を採る「ヤマガラ」くん♪

エゴノキを度々見ていたのですが、秋も深まり 実は残り少なくなっていました。

そんなエゴの実を惜しむかのようにヤマガラが飛びつきます!
採っては離れ、またやって来ては採るの繰り返しです。

ヤマガラにとっては大好物のエゴの実なのですね。
独特の嘴と足を巧みに使って啄ばむ姿は、何度みても愛嬌たっぷりです。

今回は、採る瞬間を狙ってみましたが、採って逃げるのが早いか撮るのが早いか、、と楽しいひと時でした。

d0195897_1433339.jpg

d0195897_14335244.jpg

d0195897_1434678.jpg

d0195897_1434208.jpg

d0195897_14344158.jpg

d0195897_1434561.jpg

そんな様子を見ている「シジュウカラ」さんです
d0195897_14354148.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2011-11-07 14:40 | 野鳥 | Comments(14)
2010年 12月 31日

鳥さんも頭を垂れてご挨拶です☆

今年も残すところ...数時間
ブログを始めて4ヶ月近くになりますが、多くの方に見て頂きまして
        また嬉しいコメントも沢山頂き、大変幸せに思っております。

ランキングへのポチ!も大変煩わしい事と承知しながらもお願いさせて頂いてますが
    快くポチ!を頂きまして重ねてお礼を申し上げます。

数ヶ月とは思えない程、充実したお付き合いをさせて頂きとても嬉しく思っております。
来年もどうぞ宜しくお願い致しますm( __ __ )m

皆々様が、健やかな新年をお迎えになられますよう祈りつつ
  心から感謝申し上げます☆


シジュウカラくんが鳥さんを代表してご挨拶です^^(加工ではありません)
d0195897_11381123.jpg


   一日一回ポチっと
 ↓宜しくお願いします(*_ _)↓


by kkanon_10 | 2010-12-31 11:42 | 野鳥 | Comments(20)