タグ:シメ ( 16 ) タグの人気記事


2016年 02月 05日

水を飲む「シメ」

珍しくもありませんが・・
太い嘴で美味しそうに水を飲む姿がとても可愛い「シメ」さんでした^^

可愛い飲み方をしています^^
d0195897_18365820.jpg

正面から見ると、なんか変^^
d0195897_18373598.jpg

d0195897_18374538.jpg

やはり横顔がいいですね
d0195897_18382818.jpg

d0195897_18383923.jpg

ご覧いただき有難うございました。

by kkanon_10 | 2016-02-05 18:44 | 野鳥
2015年 11月 13日

水を飲む「シメ」くん♪

久し振りに出会う「シメ」ですが・・今季初は嬉しいものですね。
一羽でしたけど、ようこそ!と言う思いで撮りました♪

秋らしい色合いが素敵です
d0195897_18541192.jpg

この仕草が可愛くて大好きです
d0195897_18543411.jpg

あぁ、、オイシイなぁ~
d0195897_1855991.jpg

何かを狙っているような仕草、何とも言えません^^
d0195897_18553360.jpg

うがいみたいに飲んでますね^^ 可愛い~~
d0195897_18562273.jpg

ご覧いただき有難うございました。

by kkanon_10 | 2015-11-13 18:58 | 野鳥
2015年 04月 05日

「シメ・コゲラ」と満開の桜♪

殆どの野鳥が旅立ち、このスポットも寂しくなりました。
(1)そんな環境のなか「シメ」が池に現われたのです!

太陽がシメを照らします・・まるでスポットライトを浴びているようでした。
久し振りに見る美しい姿に少し感動してしまいました。

飛び石をピョンピョンと跳ねるようにして奥の方に入ると、水を飲み始めたのです!
この日のシメくんは淑やかに飲んでましたけど・・
豪快だったり淑やかだったり、、どちらが本来の姿なのでしょう?

日差しを気にしているような仕草から
d0195897_1248845.jpg

ポーズをつくってますね^^
d0195897_12484369.jpg

可愛いし、綺麗です
d0195897_1249592.jpg

奥の方に入ると水を飲み始めました・・ころっとして可愛いです
d0195897_12493422.jpg

美味しそうに飲んでます
d0195897_12495973.jpg

満足そな表情になって、オシマイなのね^^
d0195897_12502179.jpg


(2)そして、ハラハラさせた「コゲラ」くんです!

ぶら下がったような体勢の「コゲラ」を見つけました。
今にも落ちそうー!とハラハラしましたが、心配は無用でした。
それにしても凄い爪ですね。

あっ、落ちるよーー!
d0195897_12511067.jpg

大丈夫さ、、男の子だもん、、 ですって^^
d0195897_12515523.jpg

コゲラは可愛いです^^

(3)満開の桜と菜花・・今日の雨で散ってしまいそう。。
d0195897_12524264.jpg

d0195897_12525466.jpg

ご覧いただき有難うございました。

☆ランキングの応援も有難うございます。感謝の気持でいっぱいです☆
   ↓どうぞ宜しくお願いします。
   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


by kkanon_10 | 2015-04-05 13:02 | 野鳥
2015年 03月 13日

これが本来の姿だったのか!「シメ」

浅瀬に溜まった落ち葉の中に「シメ」の姿が、、それも汚れた葉とシメが同化しててうっかり見逃すところでした。

シメくん、仰向けになったり顔を突っ込んだりと、豪快な水浴びをしていたです!
何度か見ている水浴びとは全く違い、本当にびっくりしてしまいました。
今までの水浴びは何だったのか?と思いつつも、これが本来の姿だったのか!と妙に納得してしまいました。

いきなりの仰向けから
d0195897_12224769.jpg

まるで、ブクブクしてるような格好をしたり
d0195897_12231627.jpg

顔をスリスリ
d0195897_12234022.jpg

胸もスリスリ
d0195897_1224389.jpg

d0195897_12241816.jpg

本当に気持が良かったのでしょうね
d0195897_1224519.jpg


少し離れた所に「トモエガモ」です・・一羽でしたが、のんびり泳いでました
d0195897_12252062.jpg

ご覧いただき有難うございました。

☆ランキングの応援も有難うございます。感謝の気持でいっぱいです☆
   ↓どうぞ宜しくお願いします。
   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


by kkanon_10 | 2015-03-13 12:34 | 野鳥
2015年 03月 09日

ガブッ!「シメ」

旬の味は格別~♪

d0195897_13621100.jpg

ご覧いただき有難うございました。

☆ランキングの応援も有難うございます。感謝の気持でいっぱいです☆
   ↓どうぞ宜しくお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

by kkanon_10 | 2015-03-09 13:04 | 野鳥
2015年 02月 11日

獲物を捕った「ジョウビタキ♀」・・水溜りで「シメ」

日差しに暖かさを感じながらスポットを歩いていると、岩の上で寛ぐ「ジョウビタキ♀」を見つけました。
寛いでいたのではなく獲物を探していたのでした。

うっかりです!三脚に気をとられてる間に姿が見えないのです。。
もぅ、自分の不注意を嘆きながら反省でした。
暫く呆然としていたら、なんと、獲物を銜えて近くの岩に戻っていたのです!
嬉しかったですぅ~~!
日差しを浴びながらのゴチソウはさぞ、美味しかったのでしょうね~♪      

寛いでいるように見えたのですが・・                              (予約投稿です)
d0195897_12362120.jpg

獲物を銜えて戻ってくれましたー
d0195897_12413481.jpg

暴れる獲物を押さえつけながら
d0195897_12371843.jpg

d0195897_1237378.jpg

口に入れましたー
d0195897_12382232.jpg


近くの水溜りには「シメ」の姿が、、水浴びかと様子を見ていたのですが・・
佇んでは水を飲む、の繰り返しでした。
水を飲む仕草は見かけによらず可愛いシメくん、でした^^
d0195897_12385675.jpg

d0195897_12391757.jpg

d0195897_12393021.jpg

ご覧いただき有難うございました。

☆ランキングに参加いたしました。
   ↓どうぞ宜しくお願いします。
   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


by kkanon_10 | 2015-02-11 13:09 | 野鳥
2015年 01月 22日

「シメ」の水浴び

まったりと池に浸かっているような「シメ」を見つけました!
先日撮ったシメと同じ固体なのだろうか?
そんな事を思いながらそっと近づき、カメラを向けていたのですが動きがありません。
まるで温泉にでも浸かっているかのようでした。

シメくん、今日はただ浸かるだけなの?・・そんな思いに駆られている時です!やっと動きがありました^^
でも、あの厳しい顔に似合わない優しい水浴びでした。。

まるで温泉気分?
d0195897_14365263.jpg

動きがありません
d0195897_14373427.jpg

d0195897_14374757.jpg

d0195897_1438165.jpg

やっと尾羽を小さくパシャパシャです^^
d0195897_1438486.jpg

おぉっと、、頭を豪快にぐるぐる回したぞー!
d0195897_14391757.jpg

あらっ、オシマイなの。。
d0195897_14402675.jpg

たったこれだけでしたが、近くからの水浴びは初見なので嬉しかったです。

ご覧いただき有難うございました。

☆気持ち新たにランキングに参加いたしました。
   どうぞ宜しくお願いします。
   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


by kkanon_10 | 2015-01-22 14:45 | 野鳥
2015年 01月 15日

「シメ」くん、登場!

「シメ」くん、明るい所から登場です!
今季も何度か出会いはあったのですが、薄暗い、遠いで鮮明に撮れず機会を待っていたのです。
尾羽の方は枝に邪魔されましたけど、やっと明るい所で撮ることができました!
それも可愛い芽をつけた枝に止まってくれたのです!

このお顔、何度見ても歌舞伎役者を連想してしまい登場がぴったりかなぁと思っています^^

厳しいお顔が優しく見えますね^^
d0195897_13551518.jpg

でも、あっと云う間に移動です
d0195897_13553369.jpg

またまた移動、、今度はどこに行くのやら、、
d0195897_13554955.jpg

ご覧いただき有難うございました。

☆気持ち新たにランキングに参加いたしました。
   どうぞ宜しくお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


by kkanon_10 | 2015-01-15 13:56 | 野鳥
2013年 01月 21日

シメの妙技・・♪

残り少なくなった実を最後まで食べようとする「シメ」さんです。

体をくの字にしたり、飛びつきながら採ったりと
                      ダイナミックな採りかたは、シメならではと思いました。


体をくの字にして・・・柔らかい体ですけど 顔が怖いようです^^
d0195897_15201092.jpg

d0195897_15202714.jpg

d0195897_15204111.jpg


飛びつきながら見事にキャッチ・・・枝被りですけど、お気に入りのショットです
d0195897_15223953.jpg

d0195897_15225347.jpg

ご訪問頂きまして有難うございました。
...また、続いてランキングの応援も有難うございます。とても嬉しいです。にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


by kkanon_10 | 2013-01-21 15:30 | 野鳥
2013年 01月 18日

雪の上の野鳥たち♪

数日前の雪は未だに消えず、とても寒いです。
何となくじっと居られず、公園に足が向いてしまいました。

気になるのは野鳥たちです。
未だに雪景色の公園は、人も少なく野鳥に会える予感でいっぱいでした。

少し歩くと野鳥たちの姿です・・・元気で良かった~でした。

☆シメさん・・・暫く木の上から眺めていましたが、食事も忘れません
d0195897_13311894.jpg

d0195897_13314488.jpg

・・・こちらのシメさん、キョトンとした様子から採餌を始めました
d0195897_13322076.jpg

d0195897_13323591.jpg

d0195897_13325086.jpg

d0195897_1333211.jpg


☆ツグミさん・・・上手に見つけては何度も食べていました
d0195897_13333823.jpg

d0195897_13335131.jpg


☆アカハラさん・・・大きな口をあけてますが遠かったので理由は?です
d0195897_1337411.jpg


☆シロハラさん・・・餌を食べた後のようですね
d0195897_13391350.jpg


☆ジョウビタキさん・・・雪景色を見つめて何を想っていたのでしょう?
d0195897_13405068.jpg

d0195897_1341440.jpg

ご訪問頂きまして有難うございました。
...また、続いてランキングの応援も有難うございます。とても嬉しいです。にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


by kkanon_10 | 2013-01-18 13:50 | 野鳥