タグ:シロハラ ( 14 ) タグの人気記事


2016年 01月 27日

尾羽を立てて「シロハラ」

可愛い「シロハラ」を見つけました。

尾羽をピンと立てた可愛い仕草です。
離れていたので少しずつ近づいたのに、飛ばれてしまい一枚だけですが・・
d0195897_18461916.jpg


暫くしてから池を覗いてみると、水を飲んでるシロハラが・・同じ固体だろうか?
d0195897_1850657.jpg

d0195897_18501715.jpg

ご覧いただき有難うございました。

by kkanon_10 | 2016-01-27 18:51 | 野鳥
2015年 02月 22日

「シロハラ雌と雄」

岩の上にいた「シロハラ雌」さん・・

キョロキョロと周りを見たり伸びをしたりと落ち着きがありません。
いったい何が気になるのか、何に興味があるのか、気になって仕方がありませんでした。
確かめたくてそっと近づいたのに・・飛ばれてしまったのです!
このような出会いって悔いが残りますね。

細身で優しい感じの雌さん、可愛いですね
d0195897_12473258.jpg

きょろきょろとして何を見ていたのでしょう?
d0195897_12475354.jpg

d0195897_1248786.jpg

すると、岩の下におりたのです! 精一杯の伸びをして、何を見ていたのか?  こんな仕草は本当に可愛いです
d0195897_1249588.jpg

うっかりです! 飛ばれてしまいました
d0195897_1250217.jpg

仕方なく飛んだ方向の池沿いを歩いていると、なんと、「シロハラ雄」が水浴びをしていたのです!
あっと云う間に終わってしまったので、早くからしていたのかも知れません。
雌さん、雄の水浴びを見ていたのでしょうか?・・確認できずとても残念でした。

とっぷりと浸かりながらパシャパシャと、気持ちがよいのでしょうね~
d0195897_12511227.jpg

d0195897_12512139.jpg

帰る間際に「アトリ」の群れが一斉に飛び立ったのです! 午後の日差しを浴びてとても綺麗でした。
d0195897_12514941.jpg

ご覧いただき有難うございました。

☆ランキングの応援も有難うございます。感謝の気持でいっぱいです☆
   ↓どうぞ宜しくお願いします。
   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


by kkanon_10 | 2015-02-22 13:01 | 野鳥
2015年 02月 04日

2ヶ所で「シロハラ」さん♪

クロジを撮った後・・林を出ようと歩いていたら「シロハラ」が目の前に、、
慌ててカメラを向けたのですが、あっと云う間に林の中に入ってしまいこの一枚だけです。
陽だまりで休んでいたのかも知れません。。ごめんね、シロハラくん。。
d0195897_13165352.jpg


林を出てから池の近くに行ってみました。
三脚を立てようとした時です、ふと見ると近くの岩に「シロハラ」が、、
警戒心が無いのか更に近づいて来ます。でも近過ぎてファインダーに入らず大変でした。

近いと、可愛い瞳や体色が良くわかりますね。
上の画像より、顔や腹部が白いし目の上の薄い眉斑も見えるので、雌のシロハラかも知れません。
d0195897_13174330.jpg

d0195897_1318311.jpg

更に近づいて
d0195897_13183079.jpg

私が下がると、どうしたのか方向転換して
d0195897_1319422.jpg

池に・・
d0195897_13193211.jpg

ご覧いただき有難うございました。

☆ランキングに参加いたしました。
   どうぞ宜しくお願いします。
   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


by kkanon_10 | 2015-02-04 13:23 | 野鳥
2014年 02月 12日

白さが違う「シロハラ」

雪絡みを撮った時、下面が今までにない白さだったのが気になり確かめて来ました。
木々を飛び交っていたのですが、白色が目立ち直ぐに見つけました。
お腹だけでなく下面全体が白いシロハラは初見です。
原因が知りたいところです。
d0195897_13535778.jpg

d0195897_13541287.jpg

d0195897_1354249.jpg

d0195897_13543610.jpg

d0195897_13544426.jpg

ご覧いただき有難うございました。

by kkanon_10 | 2014-02-12 13:56 | 野鳥
2014年 02月 10日

雪絡み・・シロハラ

お腹のところが特に白いシロハラです。
d0195897_181977.jpg

d0195897_18191925.jpg

d0195897_18193918.jpg

ご覧いただき有難うございました。

by kkanon_10 | 2014-02-10 18:22 | 野鳥
2013年 12月 24日

今季初「アカハラにシロハラ」さん♪

MFにもやっと冬鳥たちが姿を見せてくれるようになりました。
今季はどうなるのかと思っていましたので、ほっと、、です^^

今日は「アカハラとシロハラ」です。
カワセミ狙いで池を見ていると、アカハラがちょこちょこと池に近づいていたのです。
わっ、アカハラだ~~でした^^;

静々と水を飲むと池に入り水浴びです! でもバシャバシャではなく浸かるだけ?
様子を見ていると、葉に隠れるようにしてバシャバシャでした^^

ようこそ、アカハラさん!
d0195897_124863.jpg

d0195897_1242951.jpg

遠慮気味に飲んでますね
d0195897_1245027.jpg

d0195897_125083.jpg

暫くすると池の中に入りました
d0195897_1253581.jpg

d0195897_1254876.jpg

いきなり頭からです^^
d0195897_12622100.jpg

もうお終いなの?バシャバシャは?
d0195897_1264574.jpg

聞こえたのか^^隠れてバシャバシャと始めました~
d0195897_1271333.jpg


近くの枝に「シロハラ」が・・ 嬉しかったです^^
d0195897_127346.jpg

池の淵まで来ましたけど眺めるだけでした
d0195897_12823.jpg

ご覧いただき有難うございました。

by kkanon_10 | 2013-12-24 12:11 | 野鳥
2013年 01月 31日

こんな所に「シロハラ」さん♪

ロープを留める杭に止まった「シロハラ」さんが、愛嬌たっぷりな仕草を見せてくれました。

こんな仕草をされたら、何でも聞いて上げたくなりますね
d0195897_13395684.jpg

えっ、本当に聞いてくれるの? 催促の目をされてしまいました^^;
d0195897_13402435.jpg

ご訪問を頂きまして有難うございました。
...また、続いてランキングの応援も有難うございます。とても嬉しいです。にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


by kkanon_10 | 2013-01-31 13:43 | 野鳥
2013年 01月 17日

遊歩道で採餌の「シロハラ」さん♪

今季3度目の出会いは、遊歩道で採餌中のところでした。(先週の撮影です)

カメラを向けながら近づくと、キリッとした表情で見つめられドキドキでした。
採餌の邪魔をしたのでは?と気になりましたけど、こちらに近づきながら採餌に励んでくれたのです。
邪魔にならず、ほっとしました^^;

ゴチソウを見つけては嬉しそうな表情に変わる姿は、子供を見ているようで笑みがこぼれます^^

キリッとした表情で見つめられドキドキでしたが
d0195897_1251283.jpg

実を見つけ嬉しそうな表情にほっとしました
d0195897_12202931.jpg

食べ終わると、しばし立ち止まり
d0195897_1261857.jpg

道なりの落葉の中に入りました
d0195897_1265477.jpg

真剣な眼差しになり突入です^^
d0195897_1272360.jpg

何を見つけたの?
d0195897_128395.jpg

d0195897_1282098.jpg

大きな口をあけて、パックンでした
d0195897_1285398.jpg

再び、ちょこちょこ歩きながら実を見つけましたー 
d0195897_1292627.jpg

ご訪問頂きまして有難うございました。
...また、続いてランキングの応援も有難うございます。とても嬉しいです。にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


by kkanon_10 | 2013-01-17 12:24 | 野鳥
2013年 01月 16日

雪の日の翌日・・

一昨日は予期せぬ大雪に街は混乱状態でした。

翌日(昨日)は快晴です!滑る道に注意をしながら近くの公園を散策して来ました。
野鳥たちはどうしているのだろう?
そんな思いで歩いていると「スズメ」が雪の上で何かを銜えているのです。
近づいてみると、ドングリでした。

嘴を上手に使いながら食べていました。
こんなに大きなドングリでも食べて命をつなぐ逞しさがあるのですね。

上を見ると「シロハラ」がいるのです!スズメの様子を見ていたのかも知れません。
いつから居たのでしょう?...飛ぶ前のワンショットだけです。

ドングリを銜えています
d0195897_12244111.jpg

食べるから見ててねー  >そんな目つきです^^
d0195897_1225186.jpg

ほらね、上手に食べられるでしょ、  >上手なものですね
d0195897_12255345.jpg

美味しいなぁ   >良かったね^^
d0195897_12264057.jpg

d0195897_1227139.jpg

もっと食べたいよ  >雪の日は野鳥たちは大変です
d0195897_12272831.jpg

見上げるとシロハラさんがいたのです
d0195897_122866.jpg

ご訪問を頂きまして有難うございました。
...また、続いてランキングの応援も有難うございます。とても嬉しいです。にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


by kkanon_10 | 2013-01-16 12:35 | 野鳥
2012年 02月 20日

ヒサカキの実を啄ばむ「シロハラ」さん♪

ヒサカキの実も終盤です。先頃メジロを撮ったので違う鳥さん狙いで待っていると・・
びっくりしました~ いきなり葉の間から「シロハラ」さんが顔を見せたのです。

もっと驚いたのはシロハラさんだったようです^^ 実を採ったかと思うと落としてしまい
慌てて薄暗い所へ隠れてしまったのです。

そこで引き下がらない私・・(笑  
ファインダーを覗きながら探していると実を銜えてこちらを見ているシロハラさんを見つけました。
それも睨んでいるような怖い顔をして・・


いきなり顔を出したシロハラさん
d0195897_1502824.jpg

d0195897_1505031.jpg

d0195897_1512332.jpg

逃げる瞬間です
d0195897_1515899.jpg

薄暗い所で実を銜えながら、また来たーと怒っているようです
d0195897_1524915.jpg

d0195897_15358.jpg

d0195897_1532418.jpg

今度は、お尻を向けてお食事です
d0195897_1542337.jpg

黄色のアイリングが可愛いシロハラさんでした
d0195897_1545318.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2012-02-20 15:08 | 野鳥 | Comments(18)