タグ:スズメ ( 24 ) タグの人気記事


2015年 12月 12日

紅葉絡みの「スズメ」さん♪

お立ち台に乗って、囀っていたスズメさん^^
紅葉を背にして 浮かれているのかと思っていましたけど・・d(^^*)
若しかして、目の前の見事な紅葉に感動してキレイ~!って言っていたのかも知れません^^

わぁキレイー!
d0195897_17252716.jpg

後ろの赤い葉もキレイだけど、もっと、もっと、キレイ~~♪
d0195897_17255561.jpg

d0195897_1726890.jpg

d0195897_1726211.jpg

秋っていいなぁ♪
d0195897_17265556.jpg

あっ、小さな子が来たぞー!
d0195897_17272433.jpg

親子連れが近づいて来ました
d0195897_17313097.jpg

最後の紅葉かも知れませんが、見事ですね
d0195897_1728433.jpg

ご覧いただき有難うございました。

by kkanon_10 | 2015-12-12 17:35 | 野鳥
2015年 12月 05日

スズメの妙技?

またぁー!って言われそうな身近な「スズメ」さん^^

雑草を食べる仕草がダイナミックで、私には大物の野鳥に見えたのです(〃'∇'〃)ゝ
在庫からですが、見て下さいね。

先ずは足元から食べ始め
d0195897_14365984.jpg

あっ、上の方がオイシソウだー!
d0195897_14372913.jpg

ジャーンプ!
d0195897_14374490.jpg

よし、食べるぞー!
d0195897_1438565.jpg

d0195897_14384734.jpg

d0195897_1439018.jpg

d0195897_14391456.jpg

食べながら移動です^^
d0195897_14392872.jpg

ご覧いただき有難うございました。

by kkanon_10 | 2015-12-05 14:42 | 野鳥
2015年 07月 11日

晴れた日の公園は・・

待ちに待った太陽に促されるように、少しの時間公園に行ってみました。

木々や花たち・野鳥はどうしているのだろう? 
園内は何事も無かったように それぞれが雨上がりを楽しんでいるようでした。

陽だまりではスズメさんが砂浴びです!
気持が良いのでしょうね~ 居眠りをしたりして、可愛い姿をそっと撮りました~
d0195897_121065.jpg

見つかったー
d0195897_12103449.jpg

そうそう気にしないでね^^
d0195897_12111260.jpg

やはり起こしてしまいました。。
d0195897_1211377.jpg

さてスズメさん、これからどうしますか!? 
d0195897_12123148.jpg

池を覗くと、若スズメちゃんが、、何を見ているのでしょう?可愛いですね~
d0195897_1213387.jpg

地面に来ると、採餌を始めましたー
d0195897_12132895.jpg

見上げると「コシアキトンボ」さんが・・涼やかな感じのトンボですね
d0195897_12135379.jpg

d0195897_12141728.jpg

d0195897_1214711.jpg

池の近くで咲いていた紫陽花、雨上がりで元気いっぱいです
d0195897_12165758.jpg

d0195897_1217840.jpg

d0195897_12171945.jpg

ご覧いただき有難うございました。

by kkanon_10 | 2015-07-11 12:27 | 野鳥
2015年 02月 18日

水辺で遊ぶ野鳥たち♪(了)

昨日の続きですが・・・

和む光景を思い出しては、春を感じてほっこりでした。
気分よく探鳥を続けていると、近くの枝に「カワラヒワ」です!
それも羽繕いをしていたのです!
多分、あの中にいた固体だと思いますが・・
遊んだ後の余韻を感じているのでしょうか・・ゆったりとした姿はとても綺麗でした。
d0195897_12452375.jpg

d0195897_1245382.jpg

d0195897_12455277.jpg

d0195897_124674.jpg

綺麗になったでしょ、、と言ってるみたい^^
d0195897_12463975.jpg


そして、カワラヒワの近くにいた「スズメ」も羽繕い^^ こちらは疲れきった感じですね
d0195897_12472938.jpg

d0195897_12474142.jpg


わっ、「ツグミ」もです!  こちらは力が余っているのか元気いっぱいです!
d0195897_12481542.jpg

d0195897_1248296.jpg

d0195897_12484025.jpg

続いて見られた羽繕いに驚きながらも嬉しかったです。

ご覧いただき有難うございました。

☆ランキングの応援も有難うございます。感謝の気持でいっぱいです☆
   ↓どうぞ宜しくお願いします。
   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


by kkanon_10 | 2015-02-18 12:55 | 野鳥
2015年 02月 17日

水辺で遊ぶ野鳥たち①♪

この日はすっかり春だなぁと感じた一日でした。           (台湾の野鳥は整理が追いつかず後日に・・)
池の近くを歩いていると、賑やかな光景が目に入りました!

水辺に並ぶようにして、鳥たちがワーワーキャーキャーと楽しげに遊んでいるのです^^
...そんな声が聞こえてくるようでした!
手前に「ツグミ」、群れで「カワラヒワとスズメ」・・並ぶ順番は決めていたのかしら?

それぞれが思いのままに・・・野鳥たちにとって至福のひと時ですね。

ツグミは水を飲み
d0195897_13414180.jpg

d0195897_1342121.jpg

そして水浴びです
d0195897_13433181.jpg

カワラヒワは、話し合いでもしていたのでしょうか^^
d0195897_13443366.jpg

次々とやって来ます
d0195897_13451572.jpg

また来たー!とスズメは呆れ顔^^
d0195897_1346563.jpg

その奥にはスズメたちが
d0195897_13463746.jpg

d0195897_13465019.jpg

遊び終わると次々に引き上げます
d0195897_13474960.jpg

d0195897_134883.jpg

d0195897_13485981.jpg

反対方向に飛ぶ子も
d0195897_13495875.jpg

池の側で遊ぶ子も^^
d0195897_13503846.jpg

本当に楽しそうな光景でした。
この後歩いていると、新たな姿を見せてくれたのです!長くなりますので明日に・・

ご覧いただき有難うございました。
  また、ランキングのポチも有難うございます。
  ポチをして下さる皆様のところにご挨拶も出来ませんが、とっても励みになっております。
  心からお礼を申し上げます。感謝☆

☆ランキングに参加しています。
   ↓どうぞ宜しくお願いします。
   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


by kkanon_10 | 2015-02-17 14:03 | 野鳥
2015年 01月 18日

「笑ったり・癒されたり」

今日は、二ヶ所で「スズメ」の愉快なシーンを撮る事ができました。
このような出会いがあるから鳥撮りに夢中になるのかも知れません。

一ヶ所目・・着地失敗!
カメラを向けている先に飛んで来た「スズメ」さん、勢い余ったのか尻餅をついてしまったのです!
こんな事があるなんて驚きならがも笑ってしまいました
d0195897_1463898.jpg


二ヶ所目・・ボクたち、癒されてます
何とも長閑な光景です!それぞれに癒されてますね^^
見ている私も癒されました~
d0195897_1472177.jpg


そして、近くにいた「ワカケホンセイインコ♀」・・・先頃の雌なのだろうか?
周りを見ても雄はいません、、あの恋は実らなかったのかも知れません。

どことなく寂しそう、、
d0195897_1475998.jpg

d0195897_14877.jpg

ご覧いただき有難うございました。

☆気持ち新たにランキングに参加いたしました。
   どうぞ宜しくお願いします。
   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


by kkanon_10 | 2015-01-18 14:09 | 野鳥
2013年 11月 24日

ススキの穂に「スズメ」さん♪

紅葉も真っ盛り、一番過ごし易い時期ですね。
園内も華やぎ足取りも軽やかに散策です。

紅葉の美しさに加え、重たげなススキの穂がとても綺麗でした。
そこにスズメさんがピョン!です^^

秋色の中にスズメさん、可愛いですね
d0195897_13303036.jpg

こちらに移動すると
d0195897_1331770.jpg

遠慮気味に穂先を^^
d0195897_13314653.jpg

今度はしっかりと啄ばむスズメさんでした
d0195897_1332064.jpg

ご覧いただき有難うございました。

by kkanon_10 | 2013-11-24 13:47 | 野鳥
2013年 11月 02日

久留米鶏頭の種を食べる「スズメ」さん♪

ぼんぼんのような久留米鶏頭がとても綺麗です。

スズメさんが止まってはまったりしている姿を良く見かけますが
この日のスズメさんは、いつもと違いました。
体を曲げて種を食べ始めたのです。

良く見かける まったりスズメさん^^
d0195897_14214826.jpg

この日のスズメさんは・・
d0195897_14222217.jpg

杭から鶏頭に飛び移り 物色しているのかキョロキョロです
d0195897_1422397.jpg

食べごろを見つけては、さっそくお口もぐもぐ^^
d0195897_14105436.jpg

上手に食べていますね
d0195897_1411939.jpg

幸せそうなお顔になりました^^
d0195897_14112868.jpg

ご覧いただき有難うございました。

by kkanon_10 | 2013-11-02 14:27 | 野鳥
2013年 01月 16日

雪の日の翌日・・

一昨日は予期せぬ大雪に街は混乱状態でした。

翌日(昨日)は快晴です!滑る道に注意をしながら近くの公園を散策して来ました。
野鳥たちはどうしているのだろう?
そんな思いで歩いていると「スズメ」が雪の上で何かを銜えているのです。
近づいてみると、ドングリでした。

嘴を上手に使いながら食べていました。
こんなに大きなドングリでも食べて命をつなぐ逞しさがあるのですね。

上を見ると「シロハラ」がいるのです!スズメの様子を見ていたのかも知れません。
いつから居たのでしょう?...飛ぶ前のワンショットだけです。

ドングリを銜えています
d0195897_12244111.jpg

食べるから見ててねー  >そんな目つきです^^
d0195897_1225186.jpg

ほらね、上手に食べられるでしょ、  >上手なものですね
d0195897_12255345.jpg

美味しいなぁ   >良かったね^^
d0195897_12264057.jpg

d0195897_1227139.jpg

もっと食べたいよ  >雪の日は野鳥たちは大変です
d0195897_12272831.jpg

見上げるとシロハラさんがいたのです
d0195897_122866.jpg

ご訪問を頂きまして有難うございました。
...また、続いてランキングの応援も有難うございます。とても嬉しいです。にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


by kkanon_10 | 2013-01-16 12:35 | 野鳥
2012年 12月 26日

激しい水浴び!

ここ数日真冬の寒さです。
それでも、日差しが出ると池の中は名残のイチョウが黄金の輝きを見せていました。

そんな池に「スズメ」が一羽、まるで温泉に浸かっているような穏やかな表情をしているのです。
でも、それも数秒で、いきなり激しい水浴びを始めました!

わぁ、冷たそう、、
でも、スズメさんにとっては、冷たい水の感覚よりも体がすっきりして気持が良いのでしょうね。

d0195897_1143669.jpg

d0195897_1143155.jpg

d0195897_11434395.jpg

d0195897_11433573.jpg

d0195897_11441219.jpg

d0195897_1144160.jpg

d0195897_11444146.jpg

ご訪問を頂きまして有難うございました。
...また、続いてランキングの応援も有難うございます。とても嬉しいです。にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


by kkanon_10 | 2012-12-26 12:07 | 野鳥