タグ:タンチョウ鶴 ( 2 ) タグの人気記事


2011年 04月 02日

北の大地(2)*幼鳥のダンス・飛翔*

成鳥がダンスをしているのを見て、幼鳥も一緒に踊ろうと真似をしています(^○^)
その姿は音に合わせて踊る踊り手さんのようでした。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

楽しいなぁ~
d0195897_1815929.jpg

首を傾げてらんらんらん♪
d0195897_18154518.jpg

ピョンピョン跳ねてらんらんらん♪
d0195897_18162950.jpg

パパのように出来るかな?
d0195897_18172524.jpg

出来るよ~ピョン!
d0195897_1818538.jpg

片足立ちだってピョン!
d0195897_18185683.jpg

成鳥と幼鳥が飛ぶ
d0195897_18194581.jpg

雪降るなかを♂と♀が飛ぶ
d0195897_18204041.jpg

真っ青な空を成鳥が飛ぶ
d0195897_18211834.jpg

雪が舞い始めた中を幼鳥が飛ぶ
d0195897_1822171.jpg

ご訪問ありがとうございました。


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へにほんブログ村 ランキング
↑ いつも応援して頂き、有難うございます。もしよろしければ、クリックしてくださいね。


by kkanon_10 | 2011-04-02 18:28 | 野鳥 | Comments(16)
2011年 04月 02日

北の大地から(1)*丹頂鶴の舞い*

鳥を撮り始めてからの念願でした「丹頂鶴」に会ってきました。(2月中旬に)
求愛のディスプレイ「鶴の舞い」をメインに、移動時間を有効に使いながら撮ったものです。

ディスプレイは、♂と♀が向かい合って飛び跳ねたり
♂が嘴を空に向けて「クッ クッ」と鳴くと、♀も嘴を空に向けて「クァッ クァッ」と鳴き返すのです。
「クッ クッ」「クァッ クァッ」と大声で鳴き交わしたり踊る姿は夢の世界にいるようでした。
ただ、ころころ変わる天気にシャッターチャンスにも上手く撮れませんでした。 

鶴の舞いは愛の絆を確かめたり、遊びもあるようです。

* 丹頂鶴の名の由来は*
丹は赤という意味で、頭頂が赤い鶴であることから丹頂鶴と。雌雄同色で翼を広げると2m40cmにもなるそうです。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


寛ぎのひと時...夢に描いてた光景です
d0195897_17554462.jpg

鳴き交わしていますね(*^-^)...晴れから雪になりました
d0195897_17562535.jpg

舞が始まりました~♪
d0195897_1757424.jpg

うわぁ、絶好調ね(^ー^* )フフ♪...雪が止みました
d0195897_17574219.jpg

カップル誕生!?
d0195897_17581722.jpg

「プロポーズ失敗編」わぁ、♀ちゃ~ん
d0195897_17594239.jpg

ボ、ボクだよぉ
d0195897_1803841.jpg

あぁ、、上手くいかないよ~...晴れてきました
d0195897_1812787.jpg

今度こそ、、♀ちゃん、止まって~~
d0195897_1821360.jpg

あぁ、また失敗だ、、
d0195897_1831494.jpg

また頑張ろう~~
d0195897_183579.jpg

「カップル編」仲良くルンルン♪
d0195897_1843596.jpg

d0195897_1845652.jpg
d0195897_1851157.jpg

ご訪問ありがとうございました。
白い背景に白の被写体は本当に難しくて...悩むばかりでした。


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へにほんブログ村 ランキング
↑ いつも応援して頂き、有難うございます。もしよろしければ、クリックしてくださいね。


by kkanon_10 | 2011-04-02 18:10 | 野鳥