タグ:チョウゲンボウ ( 15 ) タグの人気記事


2015年 04月 29日

寛ぐ「チョウゲンボウ」

この日は目的を持って出かけたのですが、スポットは鳥の気配すら感じませんでした。
本当に鳥がいません。。

帰り道すがら「チョウゲンボウ」がいるスポットに寄ってみました。
ちょうど寛いでいたのか、胸を開いたり尾羽を広げたりと、ストレッチをしているようでした。

ところが高い枝に止まっていて、なかなか下の方に下りてくれません。
止まっている下には鯉のぼりが泳いでいたのです。
だからなのでしょうね、、 同じ所で同じような仕草ばかり、、首が痛くなり早々に退散でした。

胸を開いてストレッチ
d0195897_12324117.jpg

尾羽も広げてストレッチ
d0195897_1251214.jpg

d0195897_12362913.jpg

ご愛嬌^^
d0195897_1237241.jpg

雌を見ていたのかも知れません
d0195897_12373264.jpg

巣から出た雌さん、飛んでくるかと待っていたのですが、雄の方を見つめるばかりでした
d0195897_1238434.jpg

枝下には、こんな鯉のぼりが泳いでいたのです
d0195897_12382864.jpg

ご覧いただき有難うございました。

☆ランキングの応援も有難うございます。感謝の気持でいっぱいです☆
   ↓どうぞ宜しくお願いします。
   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


by kkanon_10 | 2015-04-29 12:42 | 野鳥
2015年 04月 23日

プレゼントを貰った「チョウゲンボウ♀」

久し振りに「チョウゲンボウ」の様子を見てきました。

目的は求愛給餌シーンです!
スポットに到着すると、既に数人のカメラマンの方がファインダーを覗いているのです。
もしや!? 慌てて覗いてみると、なんと獲物を銜えた雌の姿が、、
たった今、求愛給餌が終わったばかりと教えて頂き、、残念ですが、ほんの一瞬の差で想いは叶いませんでした(涙;

ところが、プレゼントを貰った雌さん、なかなか食べようとしないのです。
獲物をしっかりと掴みながらも何となくそわそわしたりと落ち着きがありません。
求愛を受けたものの決心が付かないのだろうか? 人間の感覚になってしまいましたけど実際はどうなのでしょう?

新緑の中で佇む姿は美しく、まるで緑の葉たちに祝福されているようでした。


こんなプレゼントを頂いたのよー 誇らしげに見せてくれました
d0195897_14221153.jpg

あれっ、どうして食べないのでしょう?
d0195897_14224571.jpg

不安があるの?
d0195897_1423965.jpg

じっと考えているような仕草・・このような時の心境が知りたいです
d0195897_14233335.jpg

雌ちゃん、頑張ってね~
d0195897_14242071.jpg

やっと食べ始めました
d0195897_14244699.jpg

早く食べて彼の所に行きなさいね~
d0195897_14252551.jpg

d0195897_14253876.jpg

d0195897_14254990.jpg

行きましたー!
d0195897_14261278.jpg

ご覧いただき有難うございました。

☆ランキングの応援も有難うございます。感謝の気持でいっぱいです☆
   ↓どうぞ宜しくお願いします。
   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


by kkanon_10 | 2015-04-23 14:51 | 野鳥
2014年 04月 15日

恋の駆け引き?「チョウゲンボウ」

カップル誕生のチョウゲンボウを撮った帰りに見つけたチョウゲンボウのシーンです。

チョウゲンボウ♂・♀のやり取りは、まるで恋の駆け引きのように見えました^^;

♀ちゃ~んと♂がやって来ましたが♀は気乗りがしないようです
d0195897_14305371.jpg

d0195897_14311055.jpg

d0195897_14312367.jpg

♀は逃げます! >ど、どうして逃げるのーと♂のお叫びです^^;
d0195897_14314913.jpg

d0195897_1432233.jpg

すると♀が弾丸のように♂の前を通過です
d0195897_14322752.jpg

少し離れた木に止まった♀は♂を見つめているようです
d0195897_1432481.jpg

暫く待っていると、今度は♀が♂のところに飛んできました
d0195897_14331363.jpg

d0195897_14332527.jpg

やっとお互いの気持が通じたようです・・良かったですね^^
d0195897_14334978.jpg

ご覧いただき有難うございました。

by kkanon_10 | 2014-04-15 14:39 | 野鳥
2014年 04月 11日

カップル誕生「チョウゲンボウ」

この時期はそこかしこでカップル誕生ですね。

大好きなチョウゲンボウのスポットに行って来ました。
到着早々の出会いは、♀の心を射止めた♂のそわそわした姿でした^^

くりっとした瞳の可愛いチョウゲンボウ・・・カップル誕生です!

♀にどんな言葉をかけているのでしょうね~
d0195897_13301053.jpg

d0195897_13301964.jpg

そして・・・
d0195897_13304090.jpg

d0195897_13304938.jpg

d0195897_1331138.jpg

おっと、、♂さん、どこに行くの?
d0195897_13312433.jpg

♂を見つめる♀さん
d0195897_13314556.jpg

こんな所に♂さん・・もっとしっかりしなきゃ、、と自分に言い聞かせているのかも^^;
d0195897_13321684.jpg

♀がやって来ます
d0195897_13323889.jpg

♂に甘えたいのかも知れませんね
d0195897_1333273.jpg

d0195897_13331377.jpg

油断してる間に♂がいません^^; ♂を追う♀さん
d0195897_13334356.jpg

d0195897_13335473.jpg

ご覧いただき有難うございました。

by kkanon_10 | 2014-04-11 13:37 | 野鳥
2014年 02月 15日

*チョウゲンボウ*

今週末も大雪に、、梅の香りにほっとしていましたのに春はまだまだですね。

チョウゲンボウを撮りたくて先頃出かけて来ました。
現れるまで他の鳥を撮っていると、遠くからチョウゲンボウがやって来ました。
少し離れた正面の木に止まってくれたのですが、愛くるしい瞳は何度見ても癒されますね。

姿をみるとドキドキします^^;
d0195897_13152891.jpg

正面の枝に止まって、、可愛いですね~
d0195897_13154965.jpg

近くの枝に移動です
d0195897_1316184.jpg

空模様が怪しくなりました
d0195897_13164752.jpg

d0195897_1316597.jpg

何かを見つけたようです
d0195897_13174130.jpg

飛んでしまいました~
d0195897_1318296.jpg

雨が降りそうになり早々に切り上げです。

ご覧いただき有難うございました。

by kkanon_10 | 2014-02-15 13:27 | 野鳥
2013年 12月 07日

揺れる枝に「チョウゲンボウ」

ミミカイツブリの帰りに見つけたチョウゲンボウです。
体を伸ばしたり屈んだりと、獲物を狙うタイムングを計っているものと期待していたのですが・・
あらら、、でした^^; 

枝が風に揺れるので、踏ん張ったりして体を支えていたのです。
微妙な表情や仕草は可愛くて、気持がほっこりでした。

可愛い仕草ですね^^
d0195897_10165214.jpg

おいおい、、そんなに動くなよ!でしょうか^^
d0195897_1017308.jpg

d0195897_1017422.jpg

獲物を狙っているように見えますね
d0195897_1018716.jpg

d0195897_10181846.jpg

必死に踏ん張って^^
d0195897_10183921.jpg

d0195897_1018504.jpg

d0195897_1019289.jpg

嫌気が差したのか
d0195897_10192275.jpg

こちらに移動してしまいました
d0195897_10194548.jpg

ご覧いただき有難うございました。

by kkanon_10 | 2013-12-07 10:22 | 野鳥
2013年 06月 09日

巣立ちした「チョウゲンボウ」♪

チョウゲンボウが巣立ちをしたとの情報を頂き行ってきました。

3羽のうち一羽の雛が巣立ちをしていたのです。
ところが、巣立ちをしたものの飛翔力が弱くて巣に戻れないのです。
地表で、うずくまる様にしながら親を待つ雛の姿に胸が熱くなってしまいました。

今日は、懸命に頑張る雛の様子です。

ママー ボク動けないよ、、 お腹が空いて来たな~
d0195897_1117353.jpg

早くママ 来ないかな~
d0195897_1118193.jpg

ボク、眠くなっちゃった。。
d0195897_1118301.jpg

でもボク、負けないよ! ママが来るまで運動しよっと、、
d0195897_11185877.jpg

ほらエンゼルポーズだって出来るよ、、  ママはどこなの。。 早く来てねー
d0195897_11193174.jpg

d0195897_11194512.jpg


ご訪問をいただき有難うございました。

by kkanon_10 | 2013-06-09 11:33 | 野鳥
2012年 02月 04日

カメラ目線でホバする「チョウゲンボウ♀」♪

真っ青な空に「チョウゲンボウ♀」のホバリングがとても美しいと思いながら撮りました。

猛禽のなかでも愛くるしい目を持つチョウゲンボウですが
ホバリングをしながら地上の獲物を探す時の鋭い目つきは、正に猛禽です!

そんな時、顔を上げ くりっとした目をみせてくれたのです。
わぁ~カメラ目線でホバしてるぅ~と嬉しくなった一瞬でした。

鋭い目つきで獲物を探すチョウゲンボウ・・
d0195897_14331589.jpg

d0195897_14332885.jpg

d0195897_14334068.jpg

d0195897_14335383.jpg

d0195897_1434725.jpg

顔を上げた一瞬、くりっとした目を見せながらホバリングです^^
d0195897_14352850.jpg

d0195897_14353779.jpg

d0195897_14355133.jpg

再び鋭い目つきで獲物を探します
d0195897_14362478.jpg

d0195897_14363869.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2012-02-04 14:40 | 野鳥 | Comments(22)
2011年 06月 30日

チョウゲンボウの狩り...そして

セッカと同じ場所で撮った「チョウゲンボウ( 長元坊)」です
ホバリングしながら地上の獲物を探し、獲物を 見つけると急降下して捕まえます。

暫く様子を見ていると、急降下です!獲物を見つけたようですね(゜∀゜)


見つけた~
d0195897_12181251.jpg

狙いを定めて
d0195897_12184046.jpg

それっー
d0195897_1219949.jpg

おぉつと、
d0195897_12194048.jpg

暴れるな、、
d0195897_12201128.jpg

これなら どうだ!
d0195897_12204011.jpg

捕らえた獲物はどこかへ持って行き
d0195897_12213279.jpg

こんな表情で戻ってきました^^  
d0195897_1222352.jpg

すると、 食後の砂浴びです  (シャッター速度が早すぎて羽のブレが出ませんでした(;´∀`)
d0195897_12233642.jpg

d0195897_1223546.jpg

お腹はいっぱい、体はすっきりで 幸せなボクですね^^
d0195897_12243112.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2011-06-30 12:27 | 野鳥 | Comments(20)
2011年 05月 05日

チョウゲンボウ(♂♀)の舞は♪

青空を舞う「チョウゲンボウ」も恋の季節から、そろそろ抱卵に入る時期でしょうか...
今回は、美しい羽を広げてのランデブー飛行を狙いました。

高く舞い上がった空の上では、♂と♀が近づいたり離れたり、夫婦愛をみているようでした。

先ずはメスさん、オスとは尾羽が違います
d0195897_181999.jpg

羽がキレイ~~
d0195897_1822853.jpg

そして、オスさん
d0195897_1831728.jpg

くりっとした目が可愛いです^^
d0195897_1835031.jpg

d0195897_1842996.jpg

羽を広げた後ろ姿も美しい~
d0195897_1844754.jpg

上がオスさん (夫婦愛を見ているようでした
d0195897_1855671.jpg

巣に入るメスさん  (雛の誕生をみたいです
d0195897_1863029.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2011-05-05 18:15 | 野鳥 | Comments(18)