タグ:ツグミ ( 21 ) タグの人気記事


2016年 02月 07日

真剣勝負!「アカハラとツグミ」

枯れ落ち葉の中にいた「アカハラとツグミ」・・・
同じような色合いなので気づくのが遅く、いつ頃から居たのかは?です。
とっても愉快で真剣なバトル!カメラを向けながら力が入りました(笑


ここはボクの縄張りさ、いやボクの方が早いよ・・やる気だなー!
          いざ!勝負!! 
d0195897_12512017.jpg

さぁ、さぁ、かかって来いよ! 両者構えます
d0195897_12393450.jpg

なら、ボクからいくぞー!
d0195897_12401189.jpg

さぁ、ツグミくん、覚悟してー!
d0195897_12403848.jpg

ボクだって負けるもんか、、
d0195897_1241665.jpg

今度はボクがいくぞー!アカハラくん、覚悟してー!!
d0195897_12414598.jpg

  見合って見合って、、            (この後は飛ばれてしまいましたが、きっと仲直りしたのでしょうね~)
d0195897_12425085.jpg

ご覧いただき有難うございました。

by kkanon_10 | 2016-02-07 12:46 | 野鳥
2016年 01月 30日

可愛い「モズ」に「ツグミ」

近くにいた「モズ」さん・・可愛いでしょう~♪
邪魔な枝もなく気分良く撮ろうとしたら、気合を入れ過ぎたのか飛ばれてしまいました、、
d0195897_18343364.jpg

そんな様子を見ていたのでしょうか? 近くにいた「ツグミ」です
d0195897_18355831.jpg

そして池の中では、美味しそうに水を飲んでます
d0195897_18393110.jpg

d0195897_18394816.jpg

d0195897_1840389.jpg

何かを見つけたようですね^^
d0195897_1841712.jpg

嘴を入れたのですが??でした
d0195897_18412137.jpg

ご覧いただき有難うございました。

by kkanon_10 | 2016-01-30 18:47 | 野鳥
2015年 12月 04日

今季初「ツグミ」さん

野鳥が少ないですね。。
諦めて帰る日が続いていましたが、やっと「ツグミ」をゲットしました!
それも落ち葉がいっぱいの池の中・・いつ頃からいたのでしょう?
カメラに気づいたのか、あっと云う間に飛ばれてしまったのです。

仕方なく紅葉を見ながら歩いていると、木止まりのツグミが^^
紅葉を見ているようでしたよぉ(^-^)/

次はキレイな所に居てね~
d0195897_18272274.jpg

d0195897_18192797.jpg

紅葉がキレイだなぁ なんて見ているのかしら^^
d0195897_1820333.jpg

d0195897_18201484.jpg

ご覧いただき有難うございました。

by kkanon_10 | 2015-12-04 18:32 | 野鳥
2015年 02月 18日

水辺で遊ぶ野鳥たち♪(了)

昨日の続きですが・・・

和む光景を思い出しては、春を感じてほっこりでした。
気分よく探鳥を続けていると、近くの枝に「カワラヒワ」です!
それも羽繕いをしていたのです!
多分、あの中にいた固体だと思いますが・・
遊んだ後の余韻を感じているのでしょうか・・ゆったりとした姿はとても綺麗でした。
d0195897_12452375.jpg

d0195897_1245382.jpg

d0195897_12455277.jpg

d0195897_124674.jpg

綺麗になったでしょ、、と言ってるみたい^^
d0195897_12463975.jpg


そして、カワラヒワの近くにいた「スズメ」も羽繕い^^ こちらは疲れきった感じですね
d0195897_12472938.jpg

d0195897_12474142.jpg


わっ、「ツグミ」もです!  こちらは力が余っているのか元気いっぱいです!
d0195897_12481542.jpg

d0195897_1248296.jpg

d0195897_12484025.jpg

続いて見られた羽繕いに驚きながらも嬉しかったです。

ご覧いただき有難うございました。

☆ランキングの応援も有難うございます。感謝の気持でいっぱいです☆
   ↓どうぞ宜しくお願いします。
   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


by kkanon_10 | 2015-02-18 12:55 | 野鳥
2015年 02月 17日

水辺で遊ぶ野鳥たち①♪

この日はすっかり春だなぁと感じた一日でした。           (台湾の野鳥は整理が追いつかず後日に・・)
池の近くを歩いていると、賑やかな光景が目に入りました!

水辺に並ぶようにして、鳥たちがワーワーキャーキャーと楽しげに遊んでいるのです^^
...そんな声が聞こえてくるようでした!
手前に「ツグミ」、群れで「カワラヒワとスズメ」・・並ぶ順番は決めていたのかしら?

それぞれが思いのままに・・・野鳥たちにとって至福のひと時ですね。

ツグミは水を飲み
d0195897_13414180.jpg

d0195897_1342121.jpg

そして水浴びです
d0195897_13433181.jpg

カワラヒワは、話し合いでもしていたのでしょうか^^
d0195897_13443366.jpg

次々とやって来ます
d0195897_13451572.jpg

また来たー!とスズメは呆れ顔^^
d0195897_1346563.jpg

その奥にはスズメたちが
d0195897_13463746.jpg

d0195897_13465019.jpg

遊び終わると次々に引き上げます
d0195897_13474960.jpg

d0195897_134883.jpg

d0195897_13485981.jpg

反対方向に飛ぶ子も
d0195897_13495875.jpg

池の側で遊ぶ子も^^
d0195897_13503846.jpg

本当に楽しそうな光景でした。
この後歩いていると、新たな姿を見せてくれたのです!長くなりますので明日に・・

ご覧いただき有難うございました。
  また、ランキングのポチも有難うございます。
  ポチをして下さる皆様のところにご挨拶も出来ませんが、とっても励みになっております。
  心からお礼を申し上げます。感謝☆

☆ランキングに参加しています。
   ↓どうぞ宜しくお願いします。
   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


by kkanon_10 | 2015-02-17 14:03 | 野鳥
2015年 01月 27日

ピラカンサの実をパックン!「ツグミ」

中旬に撮ったものです・・
熟した赤い実のピラカンサは公園を彩り、冬枯れの木々さえも華やぐようでした。

ファインダーを覗きながら野鳥が来るのを待ちます。
ただ、ただ、撮りたい!!その一心で待っていると、顔を出したり引っ込めたりしている鳥を見つけました!
でも、暗くて鳥の種類は分かりません。。
明るい所に出てーー!祈る思いでじっと待ちました。

すると遂に、出たのです! 姿を見せたのは「ツグミ」でした~!
今季初のピラカンサ絡みなので、本当に嬉しかったです。

採っては
d0195897_1335322.jpg

舌の先で転がして?
d0195897_13353485.jpg

銜え直しては
d0195897_1336152.jpg

パックン、でしたー
d0195897_13362475.jpg

次はどれを食べようかなぁー
d0195897_13372100.jpg

ご覧いただき有難うございました。

☆気持ち新たにランキングに参加いたしました。
   どうぞ宜しくお願いします。
   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


by kkanon_10 | 2015-01-27 13:52 | 野鳥
2015年 01月 14日

「ツグミ」のバトル!

池の近くを歩いている時です!野鳥の叫び声とも思えるような鳴き声にびっくり!!
走り寄ってみると、なんと2羽の「ツグミ」がバトルの最中でした!
気性の激しいツグミ!どちらも負けていません。
久し振りに見るツグミのバトルにすっかり高揚してしまいました^^

ただ、ツグミの体色が背景に同化してしまい鮮明ではありませんが・・・

いくぞー
d0195897_14364574.jpg

おぉー、負けるものか、、
d0195897_14371440.jpg

d0195897_14372713.jpg

おい、逃げるのかー
d0195897_14375475.jpg

逃げるものか、、
d0195897_14381971.jpg

どうだ!
d0195897_14384823.jpg

頭を突くなんてダメだよー!あぁ痛かったー
d0195897_14391564.jpg

おい、逃げるなよー!
d0195897_14395214.jpg

うっ、痛いー
d0195897_14402664.jpg

キミってルール違反だよ、、
d0195897_14405731.jpg

もう止めたー
d0195897_14412231.jpg

やってられないよ、、
d0195897_14414844.jpg

本当はどんなやり取りだったのでしょうね~( ^-^) 

ご覧いただき有難うございました。

☆気持ち新たにランキングに参加いたしました。
   どうぞ宜しくお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


by kkanon_10 | 2015-01-14 15:01 | 野鳥
2014年 12月 30日

「ツグミ」の水浴び♪

コゲラを撮った日に出会った「ツグミ」ですが
            ツグミも貴重な存在になりました。。

落ち葉が散乱している池に入ってじっとしていたツグミ・・可愛いですね^^
d0195897_1446144.jpg

d0195897_14461290.jpg

すると、葉の少ない所まで進みバシャバシャと始めたのです!
d0195897_14463875.jpg

d0195897_14465682.jpg

あらっ、おしまい~ですって、
d0195897_14471931.jpg

今年も明日一日となりました。
ご訪問いただきました皆様、本当に有難うございました。
マイペースのブログですが、来年もどうぞ宜しくお願い致します。
皆様、どうぞ良いお年をお迎え下さいね。
有難うございましたm(_ _)m 

by kkanon_10 | 2014-12-30 14:49 | 野鳥
2014年 03月 21日

綺麗な「ツグミ」さん♪

今季はツグミにも出会う機会が少なくて、寂しい限りです。
河津桜にメジロを撮った帰りに見つけたツグミですが、近くから撮る事ができました。

d0195897_1812558.jpg

d0195897_1813628.jpg

d0195897_1813211.jpg

d0195897_18133380.jpg

d0195897_18134630.jpg


近くの木には「ヒヨドリ」が・・・春の訪れを喜んでいるようでした^^
d0195897_1817836.jpg

ご覧いただき有難うございました。

by kkanon_10 | 2014-03-21 18:21 | 野鳥
2014年 03月 02日

可愛い「エナガ」

チョウゲンボウを待っている時に撮ったエナガです。
相変わらずじっとしていません、、薄暗い木々の間を飛び交っていました。

d0195897_17424727.jpg

d0195897_17431565.jpg

d0195897_17433086.jpg

d0195897_17435186.jpg

d0195897_1744028.jpg

ツグミもいました・・ 可愛いですね^^
d0195897_1744459.jpg

ご覧いただき有難うございました。

by kkanon_10 | 2014-03-02 17:53 | 野鳥