レンズの向こうに君がいる

kanon10.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ツツドリ ( 9 ) タグの人気記事


2014年 09月 07日

エンゼルポーズの「アカツツ」さん

お腹がいっぱいになったのか薄暗い木々の中に移動です。
寛いでいる様子を撮っていると、羽を少しずつ広げ始めたのです!
なんと、エンゼルポーズを見せてくれました^^

まったりと寛いでいましたが
d0195897_12184441.jpg

羽を広げ始めたのです
d0195897_12191414.jpg

d0195897_12193038.jpg

尾羽もです!
d0195897_12195486.jpg

d0195897_1220792.jpg

エンゼルポーズですね^^
d0195897_12203377.jpg

わぁ、、感激~~
d0195897_1221432.jpg

d0195897_1221199.jpg

うっとりしていたらお終いですって
d0195897_12214785.jpg

今回は念願が叶いとても嬉しい鳥見ができました。

ご覧いただき有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2014-09-07 12:23 | 野鳥
2014年 09月 06日

赤色型「ツツドリ」

やっと会えました~
数年前に飛来した時はタイミングが悪くて会えなかったのです!
本当に、、何度も出かけたのに・・・
縁が無いと諦めていただけに出会えてとても嬉しかったです。

飛び交いながら大好きな虫を食べていました。
赤系のツツドリは♀だけらしいです。それも何割とか・・貴重ですね

こんな所からスマシ顔で登場です
d0195897_11571136.jpg

わぁ、ゴチソウよ~!  >大好きな虫を見つけたようです
d0195897_11585230.jpg

こっちにもいるぅー
d0195897_1159175.jpg

わっ、ここにも
d0195897_11592855.jpg

でも、向こうから食べよぉっと、、
d0195897_11594151.jpg

さっそくゲットです
d0195897_120631.jpg

移動しては探します
d0195897_1203755.jpg

見つけたー
d0195897_1295773.jpg

狙いを定め飛び出しです!
d0195897_1222369.jpg

d0195897_1223444.jpg

d0195897_1225048.jpg

ご覧いただき有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2014-09-06 12:18 | 野鳥
2014年 09月 05日

ツツドリの若

長いお休みでした。
猛暑から解放されほっと一息ですね^^

先日、久し振りにミニ遠征をして来ました。
目的の鳥さんの出会いは嬉しかったのですが、鳥友さん達とのお喋りも楽しかったです。

ターゲットは「赤色型のツツドリ」でした。
赤色型ツツドリを見るのは初めてです!期待でいっぱいでしたがなかなか現れません。。

そんな時、近くにツツドリの若です!葉が落ち始めているので好物を見つけるのも容易いようでした。
今日は、そんな若の仕草や表情を見て下さいね。

若も可愛いですね
d0195897_12243981.jpg

おっ、キミ、どうしたの?
d0195897_12251638.jpg

ゴチソウを見つけたの
d0195897_12254836.jpg

体を伸ばして物色かしら^^
d0195897_12261665.jpg

飛び出すのではと身構えていたのですが動きはありませんでした
d0195897_12264664.jpg

ご覧いただき有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2014-09-05 12:31 | 野鳥
2013年 10月 17日

カラスを気にする「ツツドリ」さん♪

エナガを撮った近くにいた「ツツドリ」です。

小枝や葉が多くて今回もすっきりしません。
キョロキョロしているので餌を探しているのかと思ったらカラスを気にしていたのです。

早く向こうに行ってー
d0195897_14575260.jpg

じゃましないでよ、、
d0195897_14581453.jpg

もぅ、、気になるなぁ
d0195897_1458374.jpg

あっちに行こうかな、、
d0195897_14585895.jpg

あぁ、、まだいるよ、、
d0195897_14592484.jpg

邪魔ばっかりして、カラスって嫌いだよ
d0195897_14594772.jpg

ご覧いただき有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2013-10-17 15:01 | 野鳥
2012年 11月 23日

...そしてお食事♪

気持良さそうに日向ぼっこをしていた「カッコウ」さん
体を伸ばしたり キョロキョロしたりと獲物を狙う体勢に変わりました。
...飛び出しです!
嬉しそうに獲物を咥えたカッコウさん?に笑みがこぼれます^^


表情が険しくなり
d0195897_1214378.jpg

体を伸ばして探し始めました
d0195897_12154863.jpg

d0195897_12163423.jpg

d0195897_1226169.jpg

見つけましたー 飛び出しです!
d0195897_12172437.jpg

d0195897_12171660.jpg

d0195897_12175453.jpg

ゴチソウを咥えて嬉しそうな表情に変わりました^^
d0195897_1218861.jpg

ご訪問頂きまして有難うございました。
...また、続いてランキングの応援も有難うございます。とても嬉しいです。
[PR]

by kkanon_10 | 2012-11-23 12:28 | 野鳥
2012年 11月 20日

君は「カッコウ」?それとも「ツツドリ」?

これまでカッコウには散々振り回されて来た私です。
あちこち鳴き声がする方へ走ったり、やっと見つければ木の天辺...すっかり諦めていたのですが

そのカッコウが来ていると教えて頂き行って来ました。
          もぅ感激で言葉も出ず夢中でカメラを向けてしまいました。

温かな日差しに背を向けて羽を広げたり、愛くるしい目であちこち見つめたり
餌を捕ったりと嬉しい姿を見せてくれました。

ただ、周りからツツドリかも知れないね、、そんな声が聞こえるのです。
言われれば確かに似ているし、気になってしまい早々に帰りツツドリとの違いを調べました。
高ぶる気持を抑えながら必死でした!

...決定的な違いが書いてありました。
    ☆カッコウは後頭部に白斑があるとの事です。

嬉しい事に、証拠の白班を撮っていたのです。
これで、自分の中では「カッコウ」に間違いないと決めました^^;
でも、心の隅の方ではツツドリかな?と思ったり...難しい鳥さんです。

今日は秋色のカッコウ?を見て下さいね。

日差しが気持良いのでしょうね(後頭部の白斑が少しみえます)
d0195897_12125834.jpg

d0195897_12123150.jpg

d0195897_12133047.jpg

d0195897_1213263.jpg

d0195897_1213554.jpg

d0195897_12133298.jpg

d0195897_1214279.jpg

後ろも見せてくれました(白斑がはっきり見えます)
d0195897_12141725.jpg

d0195897_12151096.jpg

ご訪問頂きまして有難うございました。
...また、続いてランキングの応援も有難うございます。とても嬉しいです。
[PR]

by kkanon_10 | 2012-11-20 12:23 | 野鳥
2012年 10月 19日

木々の中から「ツツドリ」さん♪

ざわざわと葉を揺らす風  
          その風が凛と肌に伝わって 思わずシャキっと背筋を伸ばす

     眩しい日差しが木々を照らし 隙間から ちらっと姿をみせた鳥さん
       ファインダーの中に入ったのは「ツツドリ」さんでした♪

          赤い嘴が綺麗・・まん丸な瞳が可愛い~
        大きな口をあけて愛らしい姿を見せてくれました
d0195897_12304247.jpg

d0195897_1231484.jpg

d0195897_12313992.jpg

d0195897_1232283.jpg

ご訪問を頂きまして有難うございました

↓ランキングへ参加しています。応援のクリックを頂けたら嬉しいです☆
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]

by kkanon_10 | 2012-10-19 12:33 | 野鳥
2011年 10月 23日

ツツドリさん、枝止まりから飛翔です♪

都内の公園で見つけた「ツツドリ」さんです。

前回は葉や枝被りの中...今度こそはとリベンジでした。
抜けた所に止まっていたツツドリさんを見つけ、想いが通じた~と喜んだのも束の間
また、枯れ葉の中へ入ってしまい思うようなショットは撮らせてくれません、、

それでも、飛び出しや飛翔が撮れ嬉しいひと時でした。


空を見上げてるようなツツドリさんを見つけ、喜んだのも束の間で
d0195897_1414872.jpg

d0195897_13353917.jpg

枯葉のなかへ移動です
d0195897_1403848.jpg

すると飛び出して
d0195897_13372314.jpg

d0195897_13373682.jpg

こちらへ移動です
d0195897_13382276.jpg

好物をみつけ
d0195897_13385666.jpg

またまた移動です
d0195897_13392381.jpg

d0195897_13394094.jpg

そして空高く
d0195897_13401282.jpg

帰り際に見つけた木止まりさんです
d0195897_1341544.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2011-10-23 13:47 | 野鳥
2011年 09月 17日

木陰の中の「ツツドリ(筒鳥)」くん♪ 

今日は、ホトトギス科の「ツツドリ」です。

全長33センチ、体上面と胸は青灰色で、お腹は黒と白の横縞模様が美しい鳥さんです。
大きさや羽色がカッコウに似ているなぁと思いました。

強い日差しを避けるかのように、木陰で休む「ツツドリ」の丸い目がとっても可愛くて印象的でした。
ただ、探すのも撮影もいろいろと難しくて証拠写真ですが、撮れて良かった~です♪

名前の由来は「ポポポポポ~」と竹筒を叩いたような声で鳴くところから付けられたようです。


ボクがツツドリです
d0195897_1493697.jpg

d0195897_1495839.jpg

大好きなゴチソウが獲れました~
d0195897_14105069.jpg

ボクの顔って可愛いでしょ!
d0195897_14113079.jpg

もう一度挑戦したい気持ちです^^
        ご訪問いただきまして有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2011-09-17 14:15 | 野鳥