タグ:ツミ ( 13 ) タグの人気記事


2015年 05月 19日

プレゼントを2回もとり損なった「ツミ」の雌さん♪


少し離れたスポットに行ってみましたら・・・また「ツミ」を見つけました!

雄が獲物を押さえながら佇んでいたのです! 
いつ頃からこの状態なのか??ですけど、雄の気持の変化を垣間見れた瞬間でした。

苛立った表情も雌の気配を感じると、何とも言えぬ優しい表情に変わったのです。
プレゼントがあるから早くおいでー! そんな想いだったのでしょうね~♪

やはり来ました! 雄はプレゼントを離します!
ところが雌さん、慌てたのかプレゼントをとり損なってしまったのです!
恥ずかしかったのでしょうね、、翻るようにして飛び去ってしまうのです。

雄は素早く獲物を掴み雌の後を追い、近くで待ちます・・
すると、さっそく雌がやって来ました! 雄は獲物を離します!
ところがです、、取ろうとした雌さん、今度はひっくり返ってしまったのです!!
さすがに雄もびっくりしているようでした。

2回もとり損なうなんて慌て者なのか焦っていたのか、滑稽な雌ですね^^

雌ちゃん、来てねー!雄はじっと待ちます
d0195897_13215453.jpg

ところが暫くすると険しい表情になり、、
d0195897_13222478.jpg

イライラし始めたのですが・・
d0195897_13224381.jpg

雌の気配を感じると、何とも言えぬ表情に変わりました^^
d0195897_1323876.jpg

早く、早くー!と待ち焦がれる雄・・
d0195897_13233516.jpg

やっと雌が現われました
d0195897_1324337.jpg

しっかり受け取ってね!と獲物を離す雄でしたが
d0195897_13243731.jpg

雌さん、獲物をとり損ね 翻るようにして離れてしまうのです。。
d0195897_1325204.jpg

驚いた雄でしたが、再び獲物を掴みながら
d0195897_1326912.jpg

雌の近くに移動です
d0195897_13263066.jpg

雌を待つ雄・・
d0195897_13265491.jpg

雌さん、飛んでくるなり獲物に飛びついて、、ひっくり返ってしまったのです!
ど、どうしたの?雄は飛び上がって、、 驚いたのでしょうね~
d0195897_13272236.jpg

何とかプレゼントを渡すことが出来ほっとしている雄・・良かったね!雄くん^^
d0195897_13275150.jpg

ご覧いただき有難うございました。

☆ランキングの応援も有難うございます。感謝の気持でいっぱいです☆
   ↓どうぞ宜しくお願いします。
   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


by kkanon_10 | 2015-05-19 13:36 | 野鳥
2015年 05月 16日

飛び出し!飛び出し!「ツミ」

巣を上手く作れない「ツミ」・・それでも巣材を運ぶことを止めずに何度も巣から飛び出します。
真剣な表情だったり、時には不安げな表情をみせたりと、ツミの心境が表れているようでした。
切ないですね。。

真剣な表情で出発!
d0195897_12445150.jpg

今度はちょっと不安げです
d0195897_12463967.jpg

d0195897_12465755.jpg

d0195897_12471460.jpg

d0195897_12473699.jpg

意を決したような、、
d0195897_12481688.jpg

新緑とハナミズキがとても綺麗でした
d0195897_18482298.jpg

d0195897_1848829.jpg

ご覧いただき有難うございました。

☆ランキングの応援も有難うございます。感謝の気持でいっぱいです☆
   ↓どうぞ宜しくお願いします。
   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


by kkanon_10 | 2015-05-16 12:53 | 野鳥
2015年 05月 14日

巣が作れないよ!「ツミ」

先日の続きですが・・巣材を運んでいる方向に行ってみました。

見た瞬間、雌が2羽?と思えるようなカップルなのです。
特に雄の体色や虹彩は完全な成鳥の姿ではありませんでした。

経験の無さか、若成鳥の巣作りは思うように運びませんでした。
巣と決めた位置に巣材を置くと、するりと落ちてしまうのです。
懸命に拾い上げるものの、また落ちる、、その繰り返しでした。
少しずらせば良いのに、、ハラハラしたり手助けしたい気持になったりと祈る思いでした。

数回通って様子を見ていたのですが、全く変わりませんでした。
このような状態が2週間くらい続いているそうですが、巣作りに励む若夫婦の健闘をただ見つめるばかりでした。

枝を運んできました
d0195897_13421738.jpg

あっ、葉が落ちる、、
d0195897_13424114.jpg

落ちないでー!
d0195897_134336.jpg

取ったー!
d0195897_13432485.jpg

落ちる葉を追いかけたりもしていました
d0195897_13445895.jpg

体策でも相談していたのでしょうか?
d0195897_1345296.jpg

なんど失敗しても巣材を探しに出る雄、頑張ります!
d0195897_1346981.jpg

雄さん、作業が進まないのを嘆いているのでしょうか、、
d0195897_1347920.jpg

雌は怒っています、
d0195897_13475551.jpg

疲れたような雄くん
d0195897_13484778.jpg

薄暗い所なので鮮明に撮れませんでした。

ご覧いただき有難うございました。

☆ランキングの応援も有難うございます。感謝の気持でいっぱいです☆
   ↓どうぞ宜しくお願いします。
   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


by kkanon_10 | 2015-05-14 14:03 | 野鳥
2015年 05月 11日

枝を折る「ツミ」

眩いほどの新緑の中にいた「ツミ」です・・その姿は緑に映えてとても綺麗でした。
いつもの佇む姿とは違い、巣材になる枝を選別しているようでした。

枝を決めると、こん身の力を出して折っているのです!その姿は家族を作ると言う決意の現われだと思いました。
本当に素晴らしいですね。

周りを見ながら巣材を探します
d0195897_1353691.jpg

間もなくすると、目的に叶った枝を見つけたのか、素早く飛び移りました!
d0195897_13173899.jpg

両足を巧みに使いながら枝を嘴で挟みます、、
d0195897_1364048.jpg

d0195897_1365229.jpg

羽をバタつかせ、、形相も変わり
d0195897_1371667.jpg

こん身の力を出して
d0195897_1373870.jpg

やっと、折れましたー!
d0195897_13175945.jpg

細い枝は嘴だけで折ってました
d0195897_17231114.jpg

この後、巣に運んでいましたが枝葉に隠れてしまい撮れませんでした。

ご覧いただき有難うございました。

☆ランキングの応援も有難うございます。感謝の気持でいっぱいです☆
   ↓どうぞ宜しくお願いします。
   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


by kkanon_10 | 2015-05-11 13:19 | 野鳥
2015年 05月 04日

なされるがままに「ツミ♂・♀」

暑くなりましたね。
先日「ツミ」がいるスポットに行って来ました。

早々に木止まりの雌を見つけました。
時折柔らかな羽を膨らませたり、尾羽を広げたりと寛いでいるようでした。
それも同じ仕草を何度も繰り返すのです! こちらが気にならなかったのでしょうね。

暫くすると雄です!飛んで来るなりいきなりの行動に、、驚いているような雌でしたが、なされるがままに。。
カップル誕生ですね♪
次は元気な雛の姿を見せてもらいたいです。

ゆったりと周りを見渡したり、、 こちらが気にならない様子です
d0195897_12462418.jpg

d0195897_12464315.jpg

尾羽を広げましたー!綺麗ですね^^
d0195897_12473216.jpg

d0195897_1247494.jpg

ふわふわの羽が何とも言えません
d0195897_124814100.jpg

正面からの姿も見せてくれました
d0195897_12485077.jpg

あっ、警戒しているような表情に変わりました
d0195897_12492068.jpg

雄です!飛んでくるなり、いきなりの行動でした!
d0195897_12502735.jpg

d0195897_12504952.jpg

d0195897_1251622.jpg

雌さん、抗議をしていたのかも知れません、、
d0195897_1252104.jpg

何事もなかったような雄の表情が可笑しいです^^
d0195897_12522496.jpg

雌ちゃん、ゴメンネー! ヒョウキンな姿を見せていました^^
d0195897_12532077.jpg

そんな雄の様子を見ている雌さん、機嫌は直ったのね^^
d0195897_12545444.jpg

☆ランキングの応援も有難うございます。感謝の気持でいっぱいです☆
   ↓どうぞ宜しくお願いします。
   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


by kkanon_10 | 2015-05-04 13:10 | 野鳥
2012年 05月 10日

恋の季節・・「ツミ♂と♀」続

先日の続きです。

暫くすると、♂は獲物を捕らえ ♀の近くへやって来ました。
どうするのかと様子を見ていると、自分が食べるのではなく、プレゼントの獲物だったのです。

なんと、食べ易いように ちぎっているのです!
ちぎりながらも♀さんの様子を見つつ 誘っているようでした^^

そんな様子を見つめる♀さん・・そして~♪♪

可哀相な獲物ですが。。♂さんも必死なのでしょう
d0195897_13201441.jpg

♀さんが食べ易いように ちぎっています
d0195897_13202827.jpg

・・・♀さんを意識しながら
d0195897_1321761.jpg

そんな様子を見ている♀さん
d0195897_13214479.jpg

d0195897_13215846.jpg

d0195897_13221389.jpg

♀さんが近づいてきました^^
d0195897_13225469.jpg

食べやすい所に獲物を運ぶと・・・ついに♀さん、ゴチソウを頂きました~
d0195897_13233877.jpg

そして結婚です^^
d0195897_1324381.jpg

夫婦になりました~
d0195897_13243860.jpg

d0195897_13245567.jpg

♂♀が並ぶシーンは念願でしたので嬉しかったです。
  ご訪問をいただきまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2012-05-10 13:36 | 野鳥 | Comments(20)
2012年 05月 08日

恋の季節・・「ツミ♂・♀」さん♪

先頃出会った「ツミの雄と雌」です。

間隔を保ちながら、雄と雌が近づいたり離れたりを繰り返していたのです。
お互いを意識しながら飛び交う姿は、猛禽の鋭さと微笑ましさを感じました。

今日は、お互いを意識しながら飛び交う姿を見て下さいね。

              
☆雄さん(全長27cm)・・胸、脇腹がうっすらとオレンジ色で、虹彩は暗赤色です
d0195897_14335385.jpg

d0195897_14342552.jpg

d0195897_14344358.jpg

d0195897_14345746.jpg

d0195897_14351387.jpg

d0195897_14352973.jpg

d0195897_14354493.jpg


雌さん(全長30cm)・・下面に黒褐色の横斑が多数あり背も雄より褐色が強く、虹彩は黄色です
d0195897_14362764.jpg

d0195897_1436408.jpg

d0195897_1437755.jpg

d0195897_14372283.jpg

d0195897_14374765.jpg

d0195897_1438212.jpg

d0195897_14382470.jpg

近くから撮れ 嬉しくて沢山アップしてしましました。 続きがあるのです^^
   ご訪問をいただきまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2012-05-08 14:45 | 野鳥 | Comments(16)
2012年 02月 12日

枝止まり・水浴びシーン「ツミ」さん♪

この場所にすっかり落ち着いてしまった「ツミ♀」さんです。
前回と同じように枝止まりのツミさんを見つけました。

今回も水浴び?・・暫く様子を見ていると目の前の池へ下りて来ました~
周りを窺っていたかと思うと豪快な水浴びを始めたのです^^

近距離なのでファインダーにやっと入ったツミさんです。


離れた所から様子を窺ってるようです
d0195897_12131981.jpg

d0195897_12133671.jpg

目の前へ下りるとキョロキョロです
d0195897_1214508.jpg

d0195897_12161925.jpg

日差しがスポットライトのようになりました^^
d0195897_1217252.jpg

周りを確認すると豪快な水浴びを始めました~
d0195897_12175460.jpg

あれっ、周りが気になるのかな?
d0195897_12181316.jpg

d0195897_12184265.jpg

今度は真剣ですね~
d0195897_12185894.jpg

d0195897_12191350.jpg

d0195897_12193689.jpg

d0195897_12195310.jpg

終わりです^^
d0195897_12202616.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。
   続いて水浴びシーンなので、コメント欄を閉じさせて頂きました。

by kkanon_10 | 2012-02-12 12:29 | 野鳥
2012年 01月 18日

ツミの木止まり♪

日差しを浴びながら何かを見つめてるような、眠そうな「ツミ」さんを撮ってみました。

瞳の先には何があるの?
d0195897_14411136.jpg

d0195897_1441258.jpg

d0195897_14414817.jpg

あっ、寝ちゃうのかな、、
d0195897_14425267.jpg

d0195897_14431189.jpg

寝ませんよ、、と毅然ととした姿に変わりました(*^-^)
d0195897_14445170.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2012-01-18 14:48 | 野鳥 | Comments(14)
2011年 12月 27日

ツミ嬢の寛ぎと驚き!

先日、水浴びをしていた「ツミ嬢」ですが、今日はのんびりと寛いでいました。
水浴びをした後なのかも知れません。体を膨らませたり伸びをしたりと羽繕いです。

暫くすると、いきなり体が細くなり飛び立ったのです。
原因はカラスでした。 ツミさん、カラスに驚いて緊張したのね^^

d0195897_1442878.jpg

d0195897_14422674.jpg

d0195897_14424767.jpg

d0195897_1443045.jpg

d0195897_1443223.jpg

d0195897_14433549.jpg

d0195897_14435680.jpg

一瞬、体が細くなり
d0195897_14445758.jpg

飛んでしまいました
d0195897_14452725.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2011-12-27 14:48 | 野鳥