タグ:トラフズク ( 2 ) タグの人気記事


2011年 02月 05日

目を明けた「トラフズク」**

先頃撮ったトラフズクのリベンジと言えるかは?ですけれど...

トラフズクがいる木の枝が一部切られたとの情報を頂き行って来ました。
なんと、無残にも大きな枝が数ヶ所切られていたのです。

そんな中でも、じっと寝ているトラフズク...
どんな思いでいるのでしょう?来年は来ないかも知れません(  ̄_ ̄)

寝ている姿を撮っていると、驚きです!!目を明けてくれたのです!
30~40秒ぐらい明けていたかも知れません。
大きな音もしなかったのに、どうして目を明けてくれたのか???
トラフズクには申し訳ないと思いながらも、パッチリと目を明けた写真が撮れました。

今回は目を中心に超至近距離からの撮影です!
同じようなショットばかりを可なり撮ってしまい、その中の一部です。


ゴメンネ!トラちゃん、でも可愛い~~
d0195897_1755759.jpg

睨まないでね
d0195897_1755596.jpg

ちょっと眠そうね^^
d0195897_17563396.jpg

寝せて~かな?(左側が切られた枝です
d0195897_17575251.jpg

ご訪問ありがとうございました。


    一日一回ポチっと
   ↓宜しくお願いします(*_ _)↓


by kkanon_10 | 2011-02-05 18:02 | 野鳥 | Comments(16)
2011年 01月 20日

風の中の「トラフズク」♪

鳥友にトラフズクがいるとの情報を頂き、先頃行って来ました。
この日は、朝から風がありどうしようかと悩みながらのお出かけです。
現地に着くと風は更に強くなっていたのです。
人も少なく撮影には絶好だったのに...

数羽が枝の中で風に耐えているような、眠そうな姿のトラフズクさんです。
それも、ファインダーにやっと入る距離にいるのです!
今年は綺麗に撮ろうと意気込んだものの
強い風は、細い枝を葉を揺すり思うように撮らせてくれません。
トラフズクも寒そうでした。

眠りの中、わずかに目を開けた瞬間を狙うのですが、今だ!と思うと風が邪魔をするのです。
そんな繰り返しで、凄い枚数を撮りながら見られるのは数枚だけでした。
吹きすさぶ風に気分が萎えてしまい早々に退散でした。


トラフズクは、「フクロウ目 フクロウ科 全長(翼開長) 35-37cm(90-100cm)」
  雄は、顔は橙褐色で羽角は長く、上面は灰褐色で濃く褐色の縦斑と薄い黄色の斑があり
     下面は薄い褐色に黒褐色の縦斑がある。虹彩はオレンジ色。
  雌は、胸の縦斑が雄よりも太いようです。


あっ、目を開けてくれたのね^^
d0195897_18172780.jpg

煩いと怒っているの?
d0195897_18181526.jpg

大あくびをしてますね~
d0195897_18185224.jpg

ゆっくりお休み~
d0195897_18194032.jpg

去年は遠い、今年は強風と...思うようにいきません。


   一日一回ポチっと
 ↓宜しくお願いします(*_ _)↓


by kkanon_10 | 2011-01-20 18:25 | 野鳥 | Comments(17)