レンズの向こうに君がいる

kanon10.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ノゴマ ( 5 ) タグの人気記事


2014年 10月 23日

可愛い「ノゴマ」さん♪②

若に続いて成鳥もやって来ました>赤いエプロンが可愛いです
d0195897_13162356.jpg

ゴチソウをさがすぞー でしょうか^^
d0195897_13182497.jpg

尾羽を立てたこの仕草は特に可愛いですね
d0195897_13192110.jpg

あらら、当てが外れたような仕草をして^^
d0195897_13201977.jpg

d0195897_13203621.jpg

移動です
d0195897_1321511.jpg

d0195897_13213153.jpg

d0195897_13303271.jpg

地面に下りてくれましたが薄暗いし特に変化なしでした
d0195897_13225483.jpg

d0195897_1323960.jpg

ご覧いただき有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2014-10-23 13:31 | 野鳥
2014年 10月 22日

可愛い「ノゴマ」さん♪

先日「ノゴマ」の情報を頂き、ご一緒させて頂きました。
ノゴマは数年前に出会って以来なので、とても嬉しかったです。

到着後、暫くすると成鳥♂と若の♂が交互に可愛い姿を見せてくれました。
赤いエプロンをつけた成鳥は何度見ても可愛いですね。

今日は「若♂」を見て下さいね

ゴチソウを探しているのかな? >エプロンの赤が薄いです
d0195897_1259858.jpg

おっ、見つけたの?
d0195897_12593491.jpg

おぉっと、、
d0195897_1259569.jpg

みたなぁーですって^^
d0195897_1302481.jpg

ゴチソウは無かったのね
d0195897_1304952.jpg

移動です
d0195897_1311710.jpg

d0195897_1313574.jpg

d0195897_131555.jpg

ご覧いただき有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2014-10-22 13:05 | 野鳥
2012年 08月 21日

ノゴマとカヤクグリさん♪

北の大地での最大の目的地へ到着です。
昨秋、紅葉の時期に行った旭岳が姿を変えて迎えてくれました。
懐かしい思い出に浸る間もなく憧れの鳥さんを待ちます。

快晴の青空、最悪の条件のなかで待つ事1時間・・出てくれました~

憧れの鳥さんは後にして、今日は「ノゴマとカヤクグリ」を見て下さいね。

☆強い日差しを浴びた「ノゴマ」さんです
d0195897_11524212.jpg

暫くすると松林に雲が掛かかり 可愛いノゴマさんが撮れました^^
d0195897_1153558.jpg

d0195897_11532465.jpg

d0195897_11533081.jpg


☆たったワンショットだけの「カヤクグリ」さんなのに、強い日差しで残念です
d0195897_11542173.jpg

ご訪問をいただきまして有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2012-08-21 11:56 | 野鳥
2011年 11月 01日

都心の公園に現れた「ノゴマ」くん♪

MFの公園に「ノゴマ」くんが現われたのです!
この驚きと感動をどのように書いたらと、、興奮さめやらずです。

お花畑でちょこちょこしているスズメを見ていると、スズメと一緒に飛び跳ねている鳥さんがいるのです!
それが...な、なんと「ノゴマ」だったのです。
遠征してやっと撮ったばかりなのに...あの「ノゴマ」くんが都心の公園に、、驚きました~~

私の周りをちょこちょこと動き回るのです (何周もです^^
日射しが入ったり日陰になったりと補正が追いつきませんでしたが
ただただ夢中で撮ったノゴマくんです。

それに、周りには誰も居なく私が独り占めだったのです。
数日前に撮ったのですが、その後、姿は見られないそうです。
たった一日だけの立ち寄りに出会えた私は、本当に、本当にラッキーでした。


好物を探しに都心に寄ったのに
d0195897_15215399.jpg

なかなか見つからないよぉ
d0195897_15223118.jpg

ここにも無いし、
d0195897_1524185.jpg

ここは?
d0195897_15251016.jpg

やっぱり見つからない、、
d0195897_15254235.jpg

何も無いなんて、ボクは怒ったぞー
d0195897_15264134.jpg

ここにも無いよー
d0195897_15274698.jpg

土の中になんかいる気配がしたよ^^
d0195897_15285268.jpg

なぁんだ、こんな物しか無いなんて、、
d0195897_15293875.jpg

お腹が空いてるんだもん、、我慢しなきゃ、
d0195897_15302588.jpg

ゴチソウが食べたいよー
d0195897_15312572.jpg

都会ってゴチソウが無いんだね~
d0195897_1532260.jpg

本当にラッキーな出会いでした。
        ご訪問いただきまして有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2011-11-01 15:37 | 野鳥
2011年 10月 09日

憧れの野鳥「ノゴマ(野駒)」くん♪

美しい「ノゴマ」に会って来ました~
その姿は、想像以上に美しく、念願がまた一つ叶いとても嬉しいです。

そんな、ノゴマはスズメよりも一回り大きい小型のツグミの仲間です。
体全体は地味な褐色をしていますが、目の上と嘴の近くに白い線があり、喉の赤色がとても綺麗な鳥さんです。
ノゴマ(野駒)という名前は、コマドリ♂の美しい囀りが似ているところから付けられたようです。

この子は雄ですが
☆雌は、喉は白いのが特徴ですが、なかには微かな赤味のある子もいるそうです。

あちこち飛び回りながら餌を探していました。


初めまして、ノゴマです
d0195897_828188.jpg

ボク、お腹がすいたよー
d0195897_15155990.jpg

ゴチソウを食べたいな、
d0195897_15171036.jpg

d0195897_15181460.jpg

ここへ来たけど、ゴチソウがないよ、、
d0195897_15184470.jpg

今度はあそこへ行ってみようー
d0195897_15201667.jpg

ん?見つからないなぁ
d0195897_1521378.jpg

無いみたい、、
d0195897_15214221.jpg

ボクの顔ってこんなんです
d0195897_15221186.jpg

初撮りは嬉しいものですね。  
       ご訪問いただきまして有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2011-10-09 15:30 | 野鳥