レンズの向こうに君がいる

kanon10.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ノビタキ ( 11 ) タグの人気記事


2014年 07月 15日

子育て中の「ノビタキ」

カッコウを待っている時に撮った「ノビタキ♂・♀」です。

あちこち飛び交いながら餌を捕っては巣に運んでいるようでしたが、巣は見つかりませんでした。
離れた所から様子を伺いながら撮った証拠写真ですが、餌を捕っては巣に運ぶ親の姿は健気で素敵ですね。

パパさん、何をゲットかな?
d0195897_1742362.jpg

次は??探します!
d0195897_1743581.jpg

いないよー
d0195897_17433864.jpg

d0195897_17435246.jpg

見つけたー!  パパさん、嬉しそう^^
d0195897_17442899.jpg

ママも頑張ります!次々とゲットです^^
d0195897_1745276.jpg

d0195897_1745456.jpg

d0195897_1746844.jpg

d0195897_17462089.jpg

ノビタキさん、子育て頑張ってねーとお別れでした

ご覧いただき有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2014-07-15 17:53 | 野鳥
2013年 07月 11日

美瑛の丘にて「ノビタキ♂・♀」さん♪

時間があったので美瑛の丘にも行ってみました。
美しい風景に癒されながらも、野鳥を探してしまうのです^^;

日差しを浴びた「ノビタキ♂と♀」を見つけました。
電柱に止まってお互いを意識しているような仕草です^^
可愛い姿を見せてくれましたが、日差しが強すぎて。。

♂さん、尾羽を震わせながら囀ってます
d0195897_11224941.jpg

d0195897_1123123.jpg

d0195897_11231153.jpg

♀さんも意識してますね^^
d0195897_11233766.jpg

d0195897_11235293.jpg

美瑛の丘に佇むと・・
十勝岳連峰の麓に広がるゆやかな丘陵・・その姿は四季折々に彩りを変えて迎えてくれるのです。
今回で5回目・・何度行っても時の経つのを忘れてしまう癒しのスポットです。
この時期はお花も少なく華やかではありませんが、静やかな空間に癒されて参りました。

芸術的なラインですが、ジャガイモや小豆の畑です
d0195897_11251388.jpg

7月に入ると綺麗なお花で彩られる、パッチワークの丘
d0195897_11254154.jpg

d0195897_11255832.jpg

色彩の丘
d0195897_11271814.jpg

d0195897_11273844.jpg

ご覧いただき有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2013-07-11 11:32 | 野鳥
2013年 06月 30日

ツツジ絡みで「ノビタキ♂・♀」さん♪

ホオアカよりも更に遠くに「ノビタキ」です。
羽繕いをしていた♂さん、急に飛び出して更に遠くに行ってしまったのです。
ファインダーを覗いてやっと確認、出来る限りのトリミングでした^^;

羽繕いをしてると
d0195897_11402018.jpg

眠くなったようです^^
d0195897_11404774.jpg

気づかれた?険しい表情に・・
d0195897_1146460.jpg

♀が気になるの?
d0195897_11415912.jpg

この後飛び出して
d0195897_11422772.jpg

d0195897_11423895.jpg

♀の近くに来ましたよ、
d0195897_1143680.jpg

d0195897_11432056.jpg

証拠写真の♀さんですが、♂を気にしているようです^^
d0195897_11434838.jpg

d0195897_1144264.jpg

ご覧いただき有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2013-06-30 11:50 | 野鳥
2012年 11月 02日

秋色の「ノビタキ」さん♪

草花が似合う「ノビタキ」さんです。
イタドリの葉から実に飛び移り、更にはアカザの実へと...忙しく動きまわるので追うのが大変でした。
伸びをしたり 遠くを見つめたり 
      その姿は、心地よい日差しを浴びながら秋を満喫しているようでした。

d0195897_14221449.jpg

d0195897_14223100.jpg

d0195897_14224465.jpg

d0195897_14223531.jpg

d0195897_14232543.jpg

d0195897_14232458.jpg

ご訪問を頂きまして有難うございました。

↓また応援のポチも有難うございます。とても嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]

by kkanon_10 | 2012-11-02 14:25 | 野鳥
2012年 08月 19日

美しい「ノビタキ」さん♪

前回アップした場所から移動すると、またノビタキ♂・♀さんに会えました。

茎に乗った♂の姿は美しく、今まで出会ったなかで一番美しいのではと思っています^^;
ここでも、虫を捕っては巣に運んでいるようでした。

今頃は雛も巣立って・・親子の情愛を想像しながら思いを膨らませています。

d0195897_11502036.jpg

d0195897_1150528.jpg

d0195897_11505341.jpg

d0195897_11503860.jpg

d0195897_11513528.jpg

d0195897_11521428.jpg

可愛い雌さんです
d0195897_11525980.jpg

ご訪問をいただきまして有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2012-08-19 12:22 | 野鳥
2012年 07月 20日

シシウドに止まった「ノビタキ♀」さん♪

雌さんも、懸命に獲物を捕らえていましたが
  雄と違った可愛さ 優しさを感じました。


虫を探している仕草も可愛い~  
d0195897_13592482.jpg

d0195897_1359945.jpg

d0195897_140107.jpg

d0195897_13595929.jpg

見つけた~ 嬉しそうです^^
d0195897_141936.jpg

捕れて良かったね
d0195897_141463.jpg

ご訪問を頂きまして有難うございました。
  同じようなシーンですのでコメント欄は閉じさせて頂きました。
[PR]

by kkanon_10 | 2012-07-20 14:06 | 野鳥
2012年 07月 19日

シシウドに止まった「ノビタキ♂」くん♪

期待していましたお花は少なく・・目立つのはシシウド花でした。
鳥たちにとって、お花は虫を捕る絶好の場所ですね。
ノビタキ君、虫を捕っては巣に運んでいるようでした。
雛は見られませんでしたけど、シシウド花に野鳥は初めての出会いです。

お花に鳥は憧れですし、とても嬉しかったです。
ただ、日差しが強すぎて色合いがイマイチだったりと光の捉え方は難しいものですね。

今日は「ノビタキ♂」を見て下さいね。

凛々しい姿のイケメン君・・獲物を狙って
d0195897_18502020.jpg

捕らえました~
d0195897_18502159.jpg

d0195897_18505821.jpg

シシウド花に乗って、捕らえた獲物を見せてくれたけど、、それは何?
d0195897_18512282.jpg

d0195897_18513787.jpg

捕っては雛の所へもっていくのね
d0195897_1854599.jpg

d0195897_18542344.jpg

今度は何を捕らえたの?
d0195897_18545824.jpg

d0195897_18552518.jpg

ご訪問をいただきまして有難うございました。
(予約投稿をしていますので、お返事が後になりましたらゴメンなさいね)
[PR]

by kkanon_10 | 2012-07-19 15:00 | 野鳥
2011年 11月 11日

晩秋を彩る「ノビタキ・セッカ・ケリ」さん♪

真冬のような寒さをほんの少し忘れて下さいね。
先頃出会った「ノビタキ・セッカ・ケリ」さんが、晩秋の彩りに華を添えてくれました。

☆☆ノビタキは、ツグミ科で全長約12㎝
   夏鳥として渡来し、冬羽になるこの時期に渡ってしまいます。
d0195897_14574016.jpg

d0195897_1458480.jpg

d0195897_14583132.jpg


☆☆セッカは、ウグイス科で全長約12㎝ スズメより小さな鳥さんです。
   冬羽は頭上に黒い縦斑があるのが特徴ですが、羽模様も綺麗です。
   ノビタキの近くでで餌を探してました
d0195897_14564646.jpg

d0195897_14562485.jpg


☆☆ケリは、チドリ科で全長約34cm 
   嘴は短く黄色で先端が黒く、赤橙色の目に黄色のアイリングがとても可愛い鳥さんです。
d0195897_1459197.jpg

d0195897_14593582.jpg

d0195897_14594828.jpg

本命は「ケリ」でしたのに、設定のミスで 何とか見られるのはたったこれだけ、、後は没でした(涙;
      ご訪問いただきまして有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2011-11-11 15:18 | 野鳥
2011年 10月 12日

秋色の中を飛び交う「ノビタキ」さん♪

先日撮った「ノビタキ」です。

願いは、黄金色やコスモス絡みなど秋の風情を入れながら撮りたかったのですが
想いは叶わずで...それならばと、餌を探して飛び交うシーンに集中してみました。

仄かな秋色に佇むノビちゃん
d0195897_14205237.jpg

d0195897_1421565.jpg

d0195897_14361891.jpg

d0195897_1421356.jpg

いざ!出陣!
d0195897_1422188.jpg

こんなゴチソウを捕ってきました
d0195897_14223135.jpg

再び、、
d0195897_1423064.jpg

d0195897_14231354.jpg

今度は見たくないものをゲットです。。
d0195897_14234131.jpg

ん?
d0195897_14241128.jpg

追跡~
d0195897_14244720.jpg

捕れました~
d0195897_14254974.jpg

d0195897_14261954.jpg

d0195897_14263794.jpg

d0195897_14265338.jpg

満足そうなノビタキでした。

           ご訪問いただきまして有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2011-10-12 14:41 | 野鳥
2011年 07月 16日

夏羽が美しい「ノビタキ♂さん♀さん」♪

ホオアカさんと同じ場所で「ノビタキの♂と♀」です。

先頃の遠征では♀さんだけの出会いでしたけど、今回は♂さんにも会えました~

ノビタキ♂さんの夏羽は、黒い頭と白いお腹のコントラストがとても綺麗な鳥さんです。
ただ、顔も黒なので目にピンを合わせるのが難しくて苦労させられました。

あちこちと飛び回っている様子です。


黒頭巾姿が自慢げな♂さんです
d0195897_14335660.jpg

囀る姿も美しく
d0195897_14344240.jpg

頭上の羽がツンツンしてて可愛いです
d0195897_14353022.jpg

虫さんを見つけたのね^^
d0195897_14363548.jpg

尾羽を広げた姿も綺麗です
d0195897_14373284.jpg

なんだよぉ、、なんて顔をして(´∀`*)
d0195897_1438775.jpg

ワタシは、ちょっと気取った女の子よ、
d0195897_14385473.jpg

虫をキャッチで~す
d0195897_14393226.jpg

褐色の羽が綺麗でしょ
d0195897_14415683.jpg

淡い澄黄色のお腹はこんなんです^^
d0195897_14472747.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2011-07-16 14:53 | 野鳥