タグ:ハイタカ ( 2 ) タグの人気記事


2014年 12月 16日

「ハイタカ・オオタカ」

久し振りの「ハイタカ」に夢中になってしまいました。
この凛々しい表情は何とも言えませんね^^

近くの木に止まってはキョロキョロと獲物を探しているようでした。
丁度、私の足元にはスズメがいたのです!
まさか人間の足元には来ないだろうと思った瞬間、、飛んで来たのです!
その素早い動きに追いつけずこれだけのショットしか撮れませんでした(涙
d0195897_18561795.jpg

d0195897_18562823.jpg

がっかりしながら上空を見ると「オオタカ」です!
やはり貫禄がありますね~
d0195897_190673.jpg

ご覧いただき有難うございました。

by kkanon_10 | 2014-12-16 19:01 | 野鳥
2010年 12月 03日

ハイタカくんが現れた~♪

いつものMFで野鳥を探していると
バードウオッチャーさんが、あそこの枝に何かいるぞーと叫んでくれました。

えっ!何?? その枝の方を見ても周りの葉が色づいているので見えないo(>_<)o
ファインダーを覗きながらやっと見つけました~。

でも、何だろう?このMFで見たことの無いような鳥さんでした。
家へ帰り図鑑と睨めっこです!
な、なんと初めて見る「ハイタカ」くんだったのです。

こんなシーンを撮れたのもバードウオッチャーさんのお陰でした。
感謝、感謝!です☆

頻繁に出かけているMFなのに、ハイタカの話はあまり聞いたことが無いのです。
今季、初飛来なのかなぁ?
何れにしても、初見・初撮りは嬉しいものですね~。

猛禽らしく、眼光鋭く凛々しい鳥さんです。

そのハイタカくんは、タカ目 タカ科 全長32cm~40cm
 アフリカ北部に分布する。日本では北海道と本州で繁殖し本州以南で越冬する。
 大陸から冬鳥として渡来するものもあり、翼は比較的短くて尾は長い。
 雌は雄より大きいため、雄にはコノリの別名がある。雄の上面は灰青色下面は白地に橙褐色の横斑がある。
 雌の上面は灰褐色、下面は白地に黒褐色の細かい横斑があるそうです。

と、云う事なのですけど判別は難しいです。

d0195897_18304263.jpg

d0195897_1831479.jpg

d0195897_18312528.jpg

また現れてくれることを願って...


↓一日一回のポチ!頂けたら嬉しいです(*_ _)↓


by kkanon_10 | 2010-12-03 18:36 | 野鳥 | Comments(14)