タグ:ヒレンジャク ( 3 ) タグの人気記事


2015年 04月 06日

自慢の羽を競う?「ヒレンジャクとキレンジャク」

先日、鳥友さん達と「レンジャク」がいるスポットに行って来ました。

到着するなり、赤い尾羽の「ヒレンジャク」黄色い尾羽の「キレンジャク」が飛び回っていたのです。
動きが早くて6羽は確認できましたが、実際は?です。

今日は、その2羽が自慢の尾羽を競っているようなシーンを見て下さいね♪

(赤い尾羽が綺麗でしょ!これがワタシの自慢よ!!・・・ヒレンジャク♀さん)
d0195897_1341105.jpg

(いえいえ、黄色の尾羽の方が品があって素敵よ!・・・キレンジャク♀さん)
d0195897_13322529.jpg

(ほら、背中もこの通り、、やっぱり黄色よね!)
d0195897_1338341.jpg

ご覧いただき有難うございました。

☆ランキングの応援も有難うございます。励みになっています・・感謝☆
   ↓どうぞ宜しくお願いします。
   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

[PR]

by kkanon_10 | 2015-04-06 13:39 | 野鳥
2011年 02月 10日

食後のヒレンジャクは...

ヤドリギの実を食べた後のヒレンジャクは、湖水に飛び下り水飲みを始めたのです!
一羽、二羽と続きます。
木にいる時は高い遠いでテレコンを付けて撮ったのに、
湖に来た時は近過ぎてファインダーぎりぎり...思うようにいきません。

お陰でヒレンジャクの特徴が撮れたので良かったのですけれど(*゚▽゚)ノ
日向に出ると日差しが強く羽色が鮮明に撮れませんでした。

到着して一番先に撮ったのは湖からの富士山です。その姿は雪が朝日に映え神々しい程でした。
雲ひとつ無い清清しい光景に癒され、我を忘れる感動のひと時に感謝です。

富士山の登山道を撮っていると、鳥がファインダーに入りビックリです!
こちらに向かって来るのを待って撮ってみると、トビさんでした~。
湖には水鳥たちがいっぱいです!あのミコアイサも羽を休めていました。

そんなこんなの写真を並べてみました(^○^)


美しい姿を見せてくれました
d0195897_1844751.jpg

美味しそうに飲んでます 
d0195897_1833184.jpg

次は水浴びね
d0195897_1834780.jpg

わぁ、激しい水浴び~~
d0195897_18362887.jpg

オシマイなの?
d0195897_18371461.jpg

またやって来ましたね
d0195897_1895077.jpg

早朝の富士の姿は美しい
d0195897_18111159.jpg

登山道もはっきり見えます
d0195897_1812047.jpg

富士の山頂に鳥さんが
d0195897_18123856.jpg

トビさんでした
d0195897_18134754.jpg

長々と見て頂きまして有難うございました。



    一日一回ポチっと
  ↓宜しくお願いします(*_ _)↓

[PR]

by kkanon_10 | 2011-02-10 18:44 | 野鳥
2011年 02月 07日

富士を仰いで「ヒレンジャク」♪

一年ぶりに出会うヒレンジャクに期待の遠征です。
到着すると、雪の名残りはあるものの美しい光景に寒さも感じませんでした。

目的のヒレンジャクも、樹の上の方に10羽位いるのを直ぐに確認でき
これで、ほっと安心! 気持的にも余裕でカメラをセットですσ(゚ー^*)

ちょこちょこ動き回るヒレンジャクは、ヤドリギの実を啄ばむのに必死です!
歌舞伎役者のような隈取のある顔が凛々しいような可愛いような...
ちょこんと嘴を尖らせて実を啄ばむ姿は、顔に似合わない可愛い姿です。

残念なのは、細い枝が邪魔をして綺麗な背景で撮れませんでした。
日差しも正面に受けてしまい羽色もイマイチ映えなくて。。。

そんなヒレンジャクは、スズメ目 レンジャク科 全長18cm ほぼ雌雄同色で
 後方に跳ね上がった冠羽、黒い過眼線、尾羽の先端の赤色が特徴です。
 凛々しい顔立ちと共に、美しい鳥さんです。

また、ヤドリギは落葉樹に寄生し
冬のこの時期になると、くすんだ緑色のこんもりした形を作り、ヒレンジャクを待ってるかのようでした。

横目でチラリと
d0195897_18205880.jpg

枝が邪魔ですね
d0195897_18213882.jpg

お腹はこんな感じで この実が大好きなのよ
d0195897_1822508.jpg

後ろ姿もイマイチね
d0195897_18233581.jpg

ごちゃごちゃの背景だけど、実は離さないよー
d0195897_18241819.jpg

日差しが強すぎ~~ ボクのせいじゃないよー
d0195897_1828193.jpg

食後はのんびりね
d0195897_18295188.jpg

水のみに行くんだよぉ
d0195897_18311034.jpg

この後、一斉に水を飲みに飛び立ち、水浴びも始めました。その様子は後日に見て下さいね。



  一日一回ポチっと
  ↓宜しくお願いします(*_ _)↓

[PR]

by kkanon_10 | 2011-02-07 18:43 | 野鳥