タグ:ベニマシコ ( 6 ) タグの人気記事


2013年 11月 21日

奥日光を散策・・

先日、期待をしないで奥日光を散策して来ました。
それがいけなかったのか、、探せども野鳥は何処にいるのやらでした^^;

それでも、やっとベニマシコ♀に会えました。
寒々とした枝に止まっている姿は愛くるしくて癒された思いです。

次は♂狙いです!暫く散策していると藪の中に動くものが、、♂だったのです。
まだ綺麗な色合いになっていませんが、ちらっとでも姿を見せてくれてとても嬉しかったです。
何れも証拠写真ですが、日光のお土産です^^;

地味な色合いですけど♀は可愛いですね
d0195897_10371017.jpg

この仕草、タマリマセン^^
d0195897_10373010.jpg

d0195897_1037456.jpg

忙しなく飛び回ってました
d0195897_1016176.jpg

d0195897_1016142.jpg

遂に見つけた♂さんでしたが、見えたのは一瞬でした^^;
d0195897_10163877.jpg

d0195897_1016519.jpg

日光の山並みにはうっすらと雪が残っていてとても綺麗でした。
d0195897_10172766.jpg

d0195897_10173915.jpg

d0195897_10175324.jpg

d0195897_1018416.jpg

ご覧いただき有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2013-11-21 10:20 | 野鳥
2011年 12月 09日

続いて「ベニマシコ(紅猿子)♂」です♪

今日は、「ベニマシコ成鳥の♂」です。

同じ場所で「オス、メス、若」に出会えたなんて まさにサプライズでした。
一緒に飛来したのでしょう。

オスの赤い体は美しく くりっとした瞳が可愛くて 夢中でシャッターを押し続けてしまいました。
           それに、こんなに早く出会えたなんて 嬉しくてたまりません。

名の由来は「ベニ」(紅)は、名の通り体色が赤いため
     「マシコ」は(猿子)と書き、猿のように顔が赤いため付けられたそうです。

d0195897_14434567.jpg

d0195897_1444184.jpg

d0195897_14444466.jpg

d0195897_1445554.jpg

d0195897_14452034.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。
    ベニマシコ続きですので、コメント欄は閉じさせて頂きました。
[PR]

by kkanon_10 | 2011-12-09 14:49 | 野鳥
2011年 12月 08日

「ベニマシコ♂の若」はお食事中♪

先日のマシコ姫と同じ場所で「オスの若」とも会えました。

なんと美しい姿なのでしょう~。見とれていると実のある方へ飛び移りました。

体を伸ばしながら必死に啄ばむ「♂の若さま」、こちらに気づかず夢中でした。
枯れた草のような実は何なのでしょう?ご存知の方 お教え下さいね。
 
成鳥♂に比べると、全体的に白っぽいですね。
目先が紅色で胸からの下面が薄紅色をしてることから♂の若だと思います。
これから徐々に紅色になるのでしょう。

d0195897_1525981.jpg

d0195897_1531519.jpg

d0195897_1534098.jpg

d0195897_15414.jpg

d0195897_1542158.jpg

d0195897_1543895.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2011-12-08 15:07 | 野鳥
2011年 12月 05日

可愛い「ベニマシコ(紅猿子)♀」ちゃん♪

今季初撮りの「ベニマシコ」さん、想定外の嬉しい出会いでした。

通り過ぎる一瞬に赤っぽい鳥さんを発見!
もしや「ベニマシコ」ではと、夢中でカメラを向けると、、やはりベニマシコだったのです。

ベニマシコは15㎝とスズメよりもやや大きく、尾が長く嘴が丸味を帯びた可愛い鳥さんです。
♀の特徴は、全体が淡褐色で黒褐色の縦斑があり、嘴は淡褐色で赤い部分が殆どありません。

今日は女の子のマシコちゃんを見て下さいね。
つぶらな瞳で振り返られた時は、余りの可愛さに連れて帰りたくなりました。

マシコちゃん、何か言いたいの? そんな瞳で見つめられると切なくなっちゃう。。
d0195897_15142232.jpg

潤んだような瞳に胸キュンでした
d0195897_15144951.jpg

後姿も美しい~
d0195897_14493162.jpg

わっ、可愛い^^
d0195897_14495198.jpg

淡い紅色が美しいマシコちゃんに魅了されたひと時でした。
     ご訪問いただきまして有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2011-12-05 17:00 | 野鳥
2011年 02月 13日

趣向を変えて...「ベニマシコ」♪

お食事中のベニマシコくんを見つけました。
ところが、カメラを向けた瞬間飛ばれてしまい
近くを探していると枝止まりのベニマシコくんを見つけました。
...食後のお休みなのね( ´∀`)

まるでポーズを作ってくれているような嬉しい姿を見せてくれました。
あちこちと枝を移動しながらも、カメラ目線です!
キラリと光る瞳の中に何が映っているのかな?可愛い瞳の輝きです☆

そんなキミに趣向を変えてNameを入れてみました。
マシコくん、気に入ってくれたかな?

せっかくのチャンスだったのに、またまた日差しを受けてしまい綺麗な羽色がイマイチです。
どうも時間のタイミングが悪いみたいです。
細い枝も邪魔ですけど、前回よりも近くから撮れましたので満足です☆


キレイに撮ってよ、
d0195897_1923618.jpg

次はこっちから
d0195897_18594194.jpg

こんな感じはどう
d0195897_1901592.jpg

ちゃんと撮れてるぅ
d0195897_19173889.jpg

これでオシマイだよ、
d0195897_192321.jpg

ご訪問ありがとうございました。



     一日一回ポチっと
   ↓宜しくお願いします(*_ _)↓

[PR]

by kkanon_10 | 2011-02-13 18:25 | 野鳥
2011年 01月 29日

ベニマシコ♂も♀も食いしん坊!

ウグイスの次に出会ったベニマシコの雄と雌です。

直ぐに見つけたベニマシコ♀ちゃんは、実を食べるのに夢中でした。
周りを気にする様子も無く一心にむしゃむしゃと食べているのです。
何度撮っても むしゃむしゃの姿ばかり...やはり女の子ですね(^○^)
クリクリの丸い目がとても可愛い♀ちゃんです。

♀は全体が淡褐色で黒褐色の縦斑があり、雄のように赤い部分はありませんけど可愛いお顔でした。
でも、枝ばかりの背景が残念で....

こんな姿で恥ずかしいわ!
d0195897_17573713.jpg

あぁオイシイ~~
d0195897_17582778.jpg

まだ食べるのよ
d0195897_1759447.jpg

♂の姿が見えない...赤い綺麗な♂を撮りたいのに何処にいるのだろう?
しばし、様子を見ながら♀を撮っていると、セイタカアワダチソウの天辺から顔を出してコンニチワ!です(*^-^)

♀と同じように口の中はむしゃむしゃです^^
ふわふわの紅色の羽と、白い綿毛のセイタカアワダチソウが朝日に光ってとても綺麗でした。
でも、それも一瞬で移動です。
たった3枚の証拠写真ですけど、思いがけずの出会いに(^-^)ニコッ

夏羽:全体が赤色で少し褐色味があり頭と喉は白っぽく背には黒褐色の縦斑があり
   翼は黒褐色で、白色の帯が二本ありとても綺麗です。                  
冬羽:夏羽に比べると全体に淡い褐色がかった色になるそうです。

こんにちわ!ボクの大好物なんだよ
d0195897_1805456.jpg

もっと食べるね
d0195897_182433.jpg

お腹いっぱいだー
d0195897_1841435.jpg

ご訪問ありがとうございました。


 一日一回ポチっと
 ↓宜しくお願いします(*_ _)↓

[PR]

by kkanon_10 | 2011-01-29 18:10 | 野鳥