タグ:ホオジロガモ ( 1 ) タグの人気記事


2012年 02月 18日

「ホオジロガモ♂・♀」が飛んだ~♪

たくさんの水鳥の中で見つけた「ホオジロガモ(頬白鴨)♂・♀」さんです。

頬に白い模様があるカモさんを見つけ、半信半疑で撮ったのですが・・やはりホオジロガモと解りにっこりでした。
雌雄とも、他のカモ類と比べて体の割りに頭が大きくて可愛いカモさんです。

仲良く泳いでいたかと思うと雄が水面を切るように飛び上がり飛翔です。
続いて雌さんも、仲良しっていいですね~♪

雄さん、気取ってどうしたの^^
d0195897_14265660.jpg

こんな姿が和みますね
d0195897_14273329.jpg

雄さん・・(頭部が緑色の光沢のある黒色で、顔の前面に丸い白斑があります)
d0195897_14281167.jpg

d0195897_14283298.jpg

d0195897_14284936.jpg

雌さん・・(頭部と背は褐色で顔の白斑はありません)
d0195897_14292839.jpg

雄さんが水を蹴るようにして飛び出しました~
d0195897_14295634.jpg

d0195897_14301550.jpg

d0195897_14303094.jpg

d0195897_14304675.jpg

d0195897_1431053.jpg

続いて雌さんも・・(雄を撮ってる間に飛ばれて、飛び出しは撮れませんでした
d0195897_14313392.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2012-02-18 14:39 | 野鳥 | Comments(12)