タグ:マガモ ( 2 ) タグの人気記事


2012年 01月 28日

雌の心を射止めようと「競うマガモ」くん♪

二羽の「マガモ雄」・・雌の姿を見るなり嘴を付け 押し合いを始めたのです。
初めは何の意味があるのだろうと思いながら撮っているうちに解りました(´∀`;)

あの”ダーウィンが来た”の放映で観た光景を思い出し・・
スケールは違うものの、雌に好かれようとする必死な姿は神秘的でもあり自然の営みなのですね。


ワタシ、しっかり見てるわよ~
d0195897_14194258.jpg

あっ、雌ちゃん、こっち見ててよぉ
d0195897_14201899.jpg

どうだ、参ったか、、
d0195897_14204317.jpg

まだまださ、
d0195897_14212699.jpg

これでもか、
d0195897_1421598.jpg

痛いなぁ
d0195897_14231850.jpg

止めたー ボク、もっと可愛い子を探そうっと、
d0195897_14235310.jpg

雌ちゃんが2羽も来ちゃって、ボク モテモテだね
d0195897_142459100.jpg

この後どうなるのかと思ったら、ちゃんとカップル誕生でした~
d0195897_14253991.jpg

勝ち誇った雄の羽ばたきです
d0195897_14261458.jpg

d0195897_14263330.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2012-01-28 14:35 | 野鳥 | Comments(14)
2011年 01月 03日

マガモ夫婦の愛☆

グエッグエッと鳴いていたかと思うと、スルスル~と池の中に入ったマガモ夫婦
離れたり寄り添ったりと泳ぎながらも、いつもの様子とちょっと違うのです。

暫く眺めていると...水中の枝に♂が乗り 続いて♀がちょこんと乗ったのですが
 ん?やはり変です!
枝の上で顔を寄せ合ったり 見つめ合ったり...マガモさんどうしたの?
  
そんなマガモは
体長50-65cm。翼開長75-100cm。
オスは黄色の嘴で、緑色の頭、白い首輪があり とても綺麗な水鳥です。
メスは嘴が橙と黒で、ほぼ全身が黒褐色ですけど渋くて素敵な水鳥です。

....こんな会話をしているのかな(^○^)

♀=ねぇ、私たちって距離を感じない?
♂=別にぃ
d0195897_14461356.jpg

♀=ねぇ、ちゃんと答えてよ!
♂=煩いなぁ なんだよー
d0195897_14465594.jpg

♀=恥ずかしいけど答えてよ
♂=ん?どうしたの?
d0195897_14474118.jpg

♀=私のこと、今でも愛しいと思ってる?
♂=いきなり何だよー
d0195897_14485990.jpg

♂=あたりまえだよ!だから一緒にいるんだよ!
♀=嬉しいわ!今年も仲良くしましょうね。
d0195897_14515554.jpg

なぁんて^^言ってるかどうか(・・。)ゞ
...夕方から新年会です♪


  一日一回ポチっと
 宜しくお願いします(*_ _)
    ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


by kkanon_10 | 2011-01-03 15:04 | 野鳥 | Comments(14)