レンズの向こうに君がいる

kanon10.exblog.jp
ブログトップ

タグ:マヒワ ( 7 ) タグの人気記事


2013年 06月 13日

桜絡みで「マヒワ・メジロ」さん♪

桜の木には「マヒワやメジロ」もいましたが対照的な動きをしていました。

のんびり寛いで羽繕いの「マヒワ」です。
いつも思うのですが、マヒワの愁いを感じる表情は何とも言えません。。

一方のメジロは、上から下から ぶら下がったりと元気に蜜を吸っていました。

☆マヒワ・・愁いのある表情ですね
d0195897_11385645.jpg

後ろを向いたと思ったら羽繕いです
d0195897_11394214.jpg

d0195897_1140095.jpg

d0195897_11401545.jpg

d0195897_114032100.jpg

終わると地面に向かって、、そして採餌を始めました
d0195897_1141963.jpg

☆メジロ・・元気に蜜を吸う「メジロ」です。
   こちらのメジロより淡い色合いのように感じました
d0195897_11415020.jpg

d0195897_1142698.jpg

d0195897_11422879.jpg

d0195897_11424199.jpg

d0195897_1143336.jpg

d0195897_11431993.jpg

ご訪問をいただき有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2013-06-13 11:47 | 野鳥
2012年 11月 16日

微笑ましい「マヒワ」さん♪

前回と違ったスポットで、微笑ましい「マヒワ」さんを見つけました。
終盤のコスモスはマヒワさんたちの独擅場のようです。

あちこちで無心に啄ばむ姿ばかりに、狙いどころが見つからず 迷っていると...
雌さんの飛び出しです!

下りた辺りにカメラを向けると、微笑ましいカップルの姿が見えました。
同じ雌なのかは分かりませんが、動きを見ていると雌さんの方が積極的のようです^^;

雌さんの飛び出しです
d0195897_11543343.jpg

カップルさん、見つめ合いながら何を話しているのでしょう~
d0195897_11551333.jpg

ねっ、これ美味しいから食べて~    >今はいいよ、、
d0195897_11555228.jpg

わっ、食べないの!     >いまお腹がいっぱいなんだよ
d0195897_11562681.jpg

しかし雌ちゃんは良く食べるなぁ      ....実際はどんな気持なのでしょう^^;
d0195897_11574636.jpg

近くにいた雄さん、そんな様子が羨ましいのか寂しそう。。
d0195897_11581137.jpg

ご訪問頂きまして有難うございました。
...また、続いてランキングの応援も有難うございます。とても嬉しいです。
[PR]

by kkanon_10 | 2012-11-16 12:03 | 野鳥
2012年 11月 06日

皆々様へ☆

...ランキングへの応援を有難うございます。

ここまでこれましたのも皆々様の温かい励ましの応援を頂いたお陰と心から感謝申し上げます。
初めは、沈んでいた気持を奮い立たせようとランキングに参加をしたのですが
お陰さまで、そんな気持ちも忘れられた毎日でした。

暫くは思うように撮影も出来ませんので、更新も時々になると思いますが、お暇がありましたら覗いて下さいね。
本当に温かな応援を頂き感謝の気持でいっぱいですm(_ _)m
今後とも宜しくお願い致します。

寒さも増してまいります。
お風邪など召されませんようにお気をつけてお過ごし下さいませね。
                                 (感謝☆)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

先頃の遠征先で撮った「マヒワ」さんです。仕草も可愛いですね
d0195897_1272572.jpg

d0195897_1274074.jpg

オオルリの若も美しい姿を見せてくれました
d0195897_1283422.jpg

d0195897_128594.jpg

ご訪問を頂きまして有難うございました。感謝☆
[PR]

by kkanon_10 | 2012-11-06 12:12
2012年 11月 05日

コスモスに「マヒワ」さん♪

先頃の遠征先では、仲睦まじい姿や群れで水を飲んでいるシーンは見ていたのですが
地元での「マヒワ」は、今季初見です。

コスモスが風に揺れて綺麗~と眺めていると、スズメがビックリしたように飛び出して来たのです!
わぁ、コススズ~と嬉しくなってカメラを向けていると、な、なんと近くに「マヒワ♂・♀」がいたのです。
夢ではと思った程の驚きと感動でした。

スズメさんは後にして、マヒワさんを夢中で撮ってしまいました。
今季初めてのマヒワさん、コスモスとのコラボも初めて...本当に嬉しい出会いでした。
ただ、日差しが強くて肝心の羽色がイマイチで(涙;

スズメさん、お食事中だったのにゴメンネ。。
d0195897_1404854.jpg

茎に乗って実を食べるマヒワ雌さん...可愛いです
d0195897_1422141.jpg

d0195897_1431374.jpg

d0195897_1434328.jpg

d0195897_144949.jpg

d0195897_144342.jpg

さすが雄さん、食べるのも豪快です^^
d0195897_1452382.jpg

d0195897_1454998.jpg

ご訪問を頂きまして有難うございました。

↓また応援のポチも有難うございます。とても嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]

by kkanon_10 | 2012-11-05 14:10 | 野鳥
2012年 10月 22日

息がぴったり「マヒワ♂♀」さん♪

  イタドリの種子を啄ばむ「マヒワ♂♀」さんです
雄を立てるように控えめな雌さんと、仲良くお食事中でした。

観察していると食べる時も休む時も同時のように見えたのです^^
息がぴったり合うって 微笑ましいですし 気持がいいものですね♪

ねっ、食べましょうよ
d0195897_1358336.jpg

ん、美味しいね~
d0195897_1359425.jpg

ちょっと休憩ね
d0195897_13592838.jpg

今度は君が上においで、
d0195897_140072.jpg

わぁ、ここも美味しいわ~
d0195897_1403318.jpg

ご訪問を頂きまして有難うございました。

↓応援のポチを有難うございます。とても嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]

by kkanon_10 | 2012-10-22 14:17 | 野鳥
2011年 05月 31日

若葉に映える「マヒワ」さん♪

陽を浴びた若葉に寄り添うようにいた「マヒワ♂」さんです。
柔らかな新芽と一体色の体がとても美しくみえました。
頭頂部の黒色と黄色味が多い体のバランスが、とても魅力的な鳥さんです。

仲間と食事をしたり、とても楽しそうでした。


若葉に映えて
d0195897_18383931.jpg

後姿も綺麗です
d0195897_18395953.jpg

食事中のお友達を見てるの?
d0195897_1840508.jpg

どれもオイシソウ~
d0195897_18414135.jpg

あぁ、美味しい~
d0195897_18425663.jpg

ボクも食べたいな、
d0195897_18442125.jpg

ワタシだって食べたい、、と♀ちゃん
d0195897_184537.jpg

お腹がすいたー かな?
d0195897_18454462.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2011-05-31 18:51 | 野鳥
2011年 01月 11日

お食事中の「マヒワ」くん♪

今年はマヒワが多い年だね~ そんな声ばかりを耳にするも姿は見えずで...

12月から探して、やっとやっと念願が叶いました~。
ファインダーを覗きながら、一瞬カワラヒワ?でも頭頂が違う...もしや!! 
待ちに待った「マヒワ」くんだったのです。

実にぶら下がったり、殻の中から上手に百日紅の実を取り出して食べているのです^^
小さな体でちょこちょこ動き回り、とっても可愛い鳥さんです。

スズメ目 アトリ科で 約12cm のマヒワです。 
雄の頭頂は黒く、背中は緑灰色で黒い縦斑があり、雌の頭部は緑灰色で下面は黄灰色で縦斑が多いそうです。
カワラヒワよりも小さな鳥さんです。


マヒワのボクです
d0195897_18121929.jpg

こうして実を出すんだよ
d0195897_1813610.jpg

あぁオイシイ~
d0195897_18134671.jpg

もっと食べるね
d0195897_1814577.jpg

今度はこっちからね
d0195897_1815557.jpg

ほら、とれたでしょ!
d0195897_1816427.jpg

あぁ、オイシイなぁ
d0195897_18172714.jpg

次はあそこだー
d0195897_18182067.jpg

嬉しくて沢山載せてしまいました^^


   一日一回ポチっと
 ↓宜しくお願いします(*_ _)↓

[PR]

by kkanon_10 | 2011-01-11 18:22 | 野鳥