タグ:ミサゴ ( 9 ) タグの人気記事


2015年 04月 02日

「ミサゴ」と獲物

ハヤブサを撮っている時に現われた「ミサゴ」です。

時折、強い風が木の枝を揺らします。そこに現われたミサゴ、大きな獲物をぶら下げながら止まりました!
ところが、枝は揺れる、獲物は暴れる! それでもミサゴは必死に耐えながら頑張ります!

羽をバタバタさせならが安定感を保ち、獲物は枝に押し付けながら静めたのです!
自然界で生きる凄さを見せてもらいました。

おっと、、枝が揺れるー!
d0195897_1381082.jpg

羽をバタバタさせながら、、
d0195897_139354.jpg

暴れるなー!
d0195897_1393018.jpg

d0195897_139382.jpg

どうだ、、参ったか!
d0195897_1310358.jpg

さぁ、食べるぞー!  >この後はハヤブサに気をとられて食事の様子は見られませんでした
d0195897_13103292.jpg

やっと食べられたー! >気づいた時は食後の休憩をしていたのです。。
d0195897_1311091.jpg

ご覧いただき有難うございました。

☆ランキングの応援も有難うございます。励みになっています・・感謝☆
   ↓どうぞ宜しくお願いします。
   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


by kkanon_10 | 2015-04-02 13:30 | 野鳥
2014年 02月 20日

獲物を運ぶ「ミサゴ」

冷たい風のなかミサゴのダイナミックな狩りを見てきました。

水面を見つめながら上空をゆっくり旋回そして急降下、獲物をゲットして飛び上がる瞬間は何度みても興奮してしまいます。
この日は獲物を運ぶシーンを撮ってみました。

凛々しい姿ですね
d0195897_1757985.jpg

大きな獲物をゲットです
d0195897_17573234.jpg

暴れる獲物をしっかりと掴みどこに持って行くのでしょう
d0195897_1758075.jpg

d0195897_17581268.jpg

d0195897_17582298.jpg

d0195897_17583272.jpg

d0195897_17584266.jpg

d0195897_17585988.jpg

この時は飛び込んだのに、、空振りでした
d0195897_17594312.jpg

ご覧いただき有難うございました。

by kkanon_10 | 2014-02-20 18:03 | 野鳥
2013年 04月 23日

そして「チュウサギ・ミサゴ」さん♪

水路の近辺には10羽位の「チュウサギ」です。
池や木々、水路にと移動しながら餌を探していました。
飾り羽がとても美しく、まるでレースのドレスを纏ったような姿です。

d0195897_18273025.jpg

d0195897_1827282.jpg

d0195897_18275936.jpg

d0195897_18275747.jpg

d0195897_18284996.jpg


遠くには「ミサゴ」の木止まりです
目を離した瞬間に飛ばれてしまいました。
d0195897_18494126.jpg

d0195897_1850870.jpg

d0195897_18564563.jpg

d0195897_18564376.jpg


更に歩いていると「ノスリ」の姿もみえました。
d0195897_18311034.jpg

2泊3日の八丈島・・・
出会えた野鳥は少なかったものの、念願の鳥に会う事ができ満足な旅でした。

ご訪問をいただき有難うございました。

by kkanon_10 | 2013-04-23 18:59 | 野鳥
2011年 11月 18日

ミサゴ・・獲物を運ぶ

獲物を両足でしっかり掴み、大空を舞うようにしながら運んでいる「ミサゴ」
その姿は凛々しくて、力強い姿にも感動でいっぱいでした。

生憎の曇り空...空が白くなってしまったのが残念でしたけど、前回よりも近くから撮れたので満足しています。

どーだ!と自慢げな表情です
d0195897_14462776.jpg

d0195897_1447518.jpg

獲物を見せながら笑みを浮かべているような^^
d0195897_14474990.jpg

険しい表情になり
d0195897_14482165.jpg

離れて行きました
d0195897_144856100.jpg

d0195897_14491421.jpg

嬉しくて、3回に分けてアップ致しましたが、機会があればまた挑戦したいと思っています。
      ご訪問いただきまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2011-11-18 14:59 | 野鳥 | Comments(18)
2011年 11月 17日

ミサゴ・・獲物を引き上げる

大きな獲物をゲットした「ミサゴ」さん
重いのか獲物の抵抗と戦っているのか、なかなか引き上げられませんでした。
両足で掴んだりしながら、やっと上げることが出来ました。

大きな獲物をゲットしたミサゴの自慢げな表情です。

d0195897_14532370.jpg

d0195897_1534977.jpg

d0195897_154930.jpg

d0195897_154295.jpg

d0195897_1545068.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2011-11-17 15:07 | 野鳥 | Comments(14)
2011年 11月 16日

ミサゴ・・ダイナミックな狩り「捕獲編」

近距離から撮りたくて、先日再度トライしてきました。

今回は近距離だけを狙う設定で待つことに・・
ところが中々思うようには行きません。姿も見えないのです。
大勢のCマンの方も「今日はダメだー」と次々に引き上げてしまい諦めかけていたら

な、なんと遠くからやって来たのです!それもこちらへ向かってるのです!
もっと、もっと近くへ来て~と心の叫びでした。

願いは叶いました~~ 近距離からの「ミサゴ」の狩りから獲物を運ぶ姿も撮れました。
嬉しくて、今回は数回に分けてアップしたいと思います。


掴んだーと自慢げなミサゴくん、
d0195897_14393340.jpg

痛いよ~放してよぉ。。   >ボラの叫びが聞こえるようです
d0195897_14402918.jpg

ぅわぁ~ん逃げられないよ、ボクをどうするの?    >魚くん、オトナシクしてね! 
d0195897_1441888.jpg
 
ミサゴさん、ボクって食べられちゃうの?   >ゴメンネ。。これも定めなんだよぉ
d0195897_1442745.jpg

心を鬼にして行くぞー
d0195897_14423697.jpg

いざ、、
d0195897_1443266.jpg

d0195897_14432557.jpg

d0195897_144346100.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2011-11-16 14:49 | 野鳥 | Comments(14)
2011年 11月 09日

ミサゴ・・大空を舞う♪

先日の狩りの時に撮ったものです。
旋回しながらいろんな表情を見せてくれました。

空中を旋回しながら必死で獲物を探しているミサゴ、、、
こちらへ近づくと睨めっこするミサゴ、、、
可愛い表情のミサゴ、、、 

凛々しい姿のなかに可愛さもあって大好きなミサゴです。

d0195897_15115784.jpg

d0195897_15121587.jpg

d0195897_15123359.jpg

d0195897_15125596.jpg

d0195897_15131590.jpg

d0195897_15133659.jpg

d0195897_15135587.jpg

d0195897_15142876.jpg

d0195897_1515651.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2011-11-09 15:20 | 野鳥 | Comments(17)
2011年 11月 04日

ミサゴ・・豪快な狩り編♪

遅ればせながら、ミサゴの狩りです!
何度みても豪快なダイブは心が躍り、魅了されてしまいます。

今年こそは大物ゲットを狙っていましたが、限られた時間の中での狩りは二回だけ、、
距離もあり、なかなか思うようにいかないものですが
それでも、豪快な狩りを見られ撮れて良かったと思っています。

d0195897_14455986.jpg

d0195897_14462966.jpg

d0195897_14305017.jpg

d0195897_14465968.jpg

d0195897_144743100.jpg

d0195897_14484281.jpg

d0195897_1449697.jpg

d0195897_14323441.jpg

d0195897_14325684.jpg

d0195897_14331146.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2011-11-04 15:05 | 野鳥 | Comments(20)
2011年 01月 04日

ミサゴ登場!!

トビを撮っている時に見つけた「ミサゴ」です。
近くの電線に止まり 口をあけたりキョロキョロしたり、近づく私にも気づかない程の真剣な顔のミサゴくんです!
嬉しくて思わずヤッターです\(^▽^)/
その姿は、凛々しいなかにも神々しさを感じました。

ピョッ ピョッと鳴く声は、鋭い顔に似合わず可愛いものです^^
水面をゆっくりと低空飛行し獲物を探す姿は、トビと違った魅力があり見入るばかりで....
飛ばれる前に急いでカシャカシャです!

タカ目 タカ科で 全長(翼開長) 雄54cm 雌64(155-175cm)
雄は、尾は短く背と翼の上面は暗褐色で、下面は白色で黒い帯があり 顔も白く目を通って首に達する褐色の帯が幅が狭くて淡い。尾は白っぽく横帯が数本ある。
雌は、体がやや大きく、胸の褐色の帯が幅が太くて濃い。

そんなミサゴといえば、魚をつかみやすいように、足指の鱗片が尖っている事でしょうね。
だから大きな魚も上手に捕らえる事が出来るのですね。


ミサゴです
d0195897_18252973.jpg

凛々しいでしょ! 怖くないよー
d0195897_1826663.jpg

10月中旬に撮ったものです。


   一日一回ポチっと
 ↓宜しくお願いします(*_ _)↓


by kkanon_10 | 2011-01-04 18:28 | 野鳥 | Comments(14)