レンズの向こうに君がいる

kanon10.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ミヤマホオジロ ( 4 ) タグの人気記事


2012年 11月 04日

「ホオアカ」さんと「ミヤマホオジロ♀」さん♪

☆ススキの上で「ホオアカ」さん♪

真っ青な空に強い日差し...目を細めながら回りを見渡していると
ススキの穂の上でまったりしている「ホオアカ」さんを見つけました。

強い日差しは、ホオアカさんをほんのりと染めているようです。
温もりは気持がいいのでしょうね。

d0195897_1236798.jpg

d0195897_12364980.jpg

d0195897_12364088.jpg


☆うっかり...「ミヤマホオジロ♀」さん♪

雄に夢中になっていて、雌を撮った記憶がないのです。
私にとっては貴重な鳥さんなのに、うっかり しまい込んでしまうなんて...
ホオジロ類が多かったのと、ワンシーンなので気づかなかったようです。

たったこれだけのショットですけど、気づいて良かった~ と嬉しくてたまりません彡☆
雄と同じようにお洒落な頭ですけど、控えめな色合いはやはり女の子ですね。
d0195897_12405033.jpg

d0195897_12405494.jpg

ご訪問を頂きまして有難うございました。

↓また応援のポチも有難うございます。とても嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]

by kkanon_10 | 2012-11-04 12:43 | 野鳥
2012年 10月 23日

忙しい「ミヤマホオジロ」くん♪

空気はひんやりなのに、日差しが強く 悩みながらの撮影でした。
それに、幾つもの目があるのに目的の鳥さんは未だ見つからず...

あっ、左の木に何かいますよ~  私の声にシャッター音が響きます。
...ファインダーに入った鳥さんは「「ミヤマホオジロ♂」でした。。

カメラを向けるとあちら あちらへ向けるとこちら すっかり遊ばれてしまいました。
この頭、綺麗にセットしたお兄さんみたい(^ー^* ) 
配色も素敵! お洒落な「ミヤマホオジロ」くんでした。 


必死に追いながら君をゲット~
d0195897_12184059.jpg

d0195897_1219357.jpg

お洒落な帽子を被っているみたいですね^^
d0195897_1219563.jpg

小首をかしげて可愛い~
d0195897_12204861.jpg

地面へ下りたので餌を探すのかと見ていたら隠れてしまいました。。
d0195897_12225154.jpg

ご訪問を頂きまして有難うございました。

↓応援のポチを頂きまして有難うございます。とても嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]

by kkanon_10 | 2012-10-23 12:27 | 野鳥
2011年 03月 03日

☆コガラくん・ミヤマホオジロ♀ちゃん☆

他の鳥さんを撮った後、ツピーツピーというような短めの鳴き声に??耳を澄ましていると
近くの木の枝に「コガラ」が止まっていたのです。
相変わらずちょこまかと動きが早くて思うように撮らせてくれません。

ちょこまか動くコガラくんは、くりっとした目に黒いベレー帽が似合う可愛い鳥さんです。

コガラ(小雀)は、スズメ目シジュウカラ科で 12cmとスズメよりやや小さめな鳥さんです。
黒い帽子と顎鬚が特徴で、ヒガラやシジュウカラに比べるとデザインはシンプルですね。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

ボクがコガラだよ!ベレー帽が似合うでしょ
d0195897_1756048.jpg

まん丸になっちゃった、
d0195897_17572332.jpg

おぉ~い、ここだよ~
d0195897_17581127.jpg

そぉれ!呼んだ~~
d0195897_17584927.jpg

今度はこっちだよ
d0195897_17593371.jpg

あぁ、疲れた、、
d0195897_1801052.jpg

帰り支度をしていると、落ち葉の中で動くものが??カシラダカと思って撮ったら「ミヤマホウジロ♀」ちゃんでした。
ホオジロ科は識別が難しいです。

ミヤマホオジロ♀ちゃんです
d0195897_1811492.jpg

よく見てね~
d0195897_1814490.jpg

カシラダカに似てるけど違うでしょ!
d0195897_1822266.jpg

ご訪問ありがとうございました。


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へにほんブログ村 ランキング
↑ いつも応援して頂き、有難うございます。もしよろしければ、クリックしてくださいね。

[PR]

by kkanon_10 | 2011-03-03 18:20 | 野鳥
2011年 02月 02日

ミヤマホオジロ♂・♀との出会い♪

早咲きの梅に鳥を撮りたくて散策です。
...まだ早いのか梅に鳥の出会いはありませんでした。
仕方がないので、更に奥の方へ行ってみると枝の間から鳥の姿が見えるのです!

何だろう?
ファインダーを覗くと「ミヤマホオジロ」だったのです!
良かった~~ 今日のターゲットが決定です('-'*)エヘ

ところが全く動きがないのです。
カメラを向けたまま動くのをじっと待っていると、散歩をされている方が、ミヤマホオジロを撮っているの?と声をかけて下さり...

事情を話すと、下へ呼んであげるね!と袋から何かを出して撒いたのです。
なんと餌だったのです(^○^)
少し離れた所で待っていると、下りてきましたよ~ 食べ物の威力は凄いものですね~。

♂が食べている様子をみて♀もやってきました(*^-^)
♀ちゃんは何処にいたの? これも嬉しい出会いでした。

自然の姿ではありませんけど、出会いに感謝です。

スズメ目 ホオジロ科 全長15.5cm
   雄は頭部が黒く眉斑と喉が黄色で、雌は頭部が褐色、喉は淡黄色の鳥さんです。


ボクがミヤマホオジロです
d0195897_180223.jpg

餌をありがとう~~
d0195897_1805883.jpg

あぁ、オイシイ~~
d0195897_1813766.jpg

ワタシも食べたいわ!(♀ちゃんが見ています^^
d0195897_1824299.jpg

そっちへ行ってもいい?
d0195897_184291.jpg

オイシイわ~~
d0195897_184502.jpg

あのぉもう少し下さい
d0195897_1855861.jpg

ワタシからもお願いよ!
d0195897_1864155.jpg

ご訪問ありがとうございました。


    一日一回ポチっと
  ↓宜しくお願いします(*_ _)↓

[PR]

by kkanon_10 | 2011-02-02 18:19 | 野鳥