レンズの向こうに君がいる

kanon10.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ムギマキ ( 3 ) タグの人気記事


2012年 05月 24日

ムギマキ若くんの水浴び♪

可愛いムギマキくん、じっとしていません^^;
あちこち移動しながら水場へ近づくと・・水浴びを始めました~

綺麗な羽もぐしゃぐしゃに・・そんな姿も可愛い若くんでした^^

d0195897_1237539.jpg

d0195897_12383050.jpg

d0195897_12384930.jpg

d0195897_1975529.jpg

d0195897_12392918.jpg

d0195897_12393169.jpg

d0195897_1240833.jpg

d0195897_1240684.jpg

ご訪問をいただきまして有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2012-05-24 14:00 | 野鳥
2012年 05月 23日

可愛い「ムギマキ♂若・♀」さん♪

ヒタキ科で  全長約13cm の可愛い鳥さんです。

目的は雄の成鳥狙いでしたけど、会えませんでした。
それでも、元気にあちこち飛び交う姿や 水浴びシーンなど 可愛い姿を見せてくれました。

今日は、可愛いオスマシの姿を見て下さいね^^

☆♂若くん・・雌に似ていて難しいところですが、喉からお腹が白く 眉班も少しあるように見えるので判断です。
       成鳥は、上面は黒く胸は橙褐色 お腹は白で 目の後方に小さな眉斑があります。

眉斑が少し解りますね^^
d0195897_12292395.jpg

d0195897_1230114.jpg

d0195897_12303175.jpg

d0195897_12304573.jpg

d0195897_1231137.jpg


☆♀さん・・上面はオリーブ褐色、眉斑は不明瞭で 喉からお腹は雄に比べると淡いオレンジ色です。

貴重な一枚です^^;
d0195897_12313957.jpg

ご訪問をいただきまして有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2012-05-23 14:00 | 野鳥
2011年 05月 12日

春の「ムギマキ」さん♪

渡りの季節だけに見られる珍しい野鳥「ムギマキ」です。
               ヒタキ科の鳥で、スズメより小さく可愛い鳥さんです。

名前の由来は「麦の種を蒔く頃に現れる」ところから付けられたそうです。
春よりも秋の方が出会えるチャンスが多いはずですね。

♂は、キビタキに似ていて間違えそうになりますけど、違いは...
眉の線は黄色ではなく、白色で短いです。そのせいか顔つきがとても優しく見えますね。

キビタキのオスは背中に鮮やかなレモン色が目に付きますが、ムギマキはこのレモンはありません。
♂は胸のオレンジも目立ちますが、目の上に短い白い線があります。メスにはこの白線がありません。

この子は「♀か♂の若鳥」なのか...識別は難しいです。
今回は、♂の成鳥は撮れませんでしたので、昨年の秋に撮ったものを見て下さいね。


初めまして、ムギマキの若?♀?さん、あなたはどっちなの?
d0195897_17573460.jpg

ちょこちょこと出てきました^^ちっちゃくて可愛い~
d0195897_180134.jpg

d0195897_1803548.jpg

と、思ったら自転車のペダルに乗って...可愛さをアピールね(*^-^)
d0195897_1821010.jpg

アピールしたらバイバイなのね
d0195897_17592464.jpg

ムギマキの♂です (昨年の秋に撮ったものです
d0195897_185282.jpg

後ろ姿も美しい~~
d0195897_1853349.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2011-05-12 18:14 | 野鳥