タグ:メボソムシクイ ( 3 ) タグの人気記事


2013年 07月 28日

順番を待つ「メボソムシクイ」さん♪

枝止まりの「「メボソムシクイ」を見つけました。
じっと水場を見ているのです!
まるで、早くしてよー とイライラしているような仕草でした。

こんどは、ボクの番だよ!
d0195897_11482430.jpg

まだかなぁ?
d0195897_11485747.jpg

でも、遅いよ、、
d0195897_1149216.jpg

もう待てないよ、、
d0195897_11494472.jpg

ん?お終いかな?
d0195897_1150717.jpg

なぁんだ、違ったよ、、
d0195897_11503041.jpg

おぉーい、早くしてよー
d0195897_11505410.jpg

ご覧いただき有難うございました。

by kkanon_10 | 2013-07-28 11:51 | 野鳥
2011年 08月 28日

小さな「メボソムシクイ(目細虫食)」さん♪

センダイムシクイと間違えそうな「メボソムシクイ」さんです。

スズメよりやや小さく、ウグイス科のメボソムシクイさんの可愛さは格別です。
黄白色の眉斑が目だち、頭から背面がオリーブ色がかった緑色が美しく、すっかり魅せられてしまいました。

名前の由来を調べると・・
 メボソムシクイのメボソは、眼の上にある細い白線を眼と見ての由来だそうです。
 いかにも鋭くて虫をつまみ易そうな嘴からムシクイの名前が付いたのかも知れません。

(今日は静かに、、画像のみで^^
d0195897_13531141.jpg

d0195897_13534027.jpg

d0195897_13421196.jpg

d0195897_13423572.jpg

d0195897_1343921.jpg

d0195897_13434559.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。  
              (水場シリーズは暫く止め、次回は数日前に撮った鳥さんを見て頂きたいと思っています)

by kkanon_10 | 2011-08-28 14:01 | 野鳥 | Comments(16)
2011年 05月 17日

爽やかな君は「メボソムシクイ」ね♪

識別の難しいムシクイです...悩みながら「メボソムシクイ」に決定しました(^○^)
                                   違ってましたら教えて下さいね~。

ウグイス科だけに、緑褐色の美しい体は緑の葉に華を添えるようでした。
黄白色の細い眉斑が上品で、大雨覆の先端には黄白色の斑が控えめに色を添え
                               その姿の爽やかさにすっかり魅了されてしまいました。
足の色も橙褐色と綺麗で、下嘴の黄褐色は輝いて見えました。
雌雄同色の本当に可愛い鳥さんです。


君はメボソムシクイでしょ!
d0195897_18183778.jpg

ねぇ、綺麗な嘴は分かったから下を向いてよー
d0195897_18193626.jpg

どうしてー? >頭央線があるか見たいんだもん、
d0195897_18201683.jpg

ぶぶぶ、、、 >断られてしまいました~σ(゚ー^*)
d0195897_1821935.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2011-05-17 18:28 | 野鳥 | Comments(16)