レンズの向こうに君がいる

kanon10.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ユリカモメ ( 4 ) タグの人気記事


2011年 11月 21日

ユリカモメ・・成鳥も若も餌の奪い合い(若編)

成鳥に負けずと「若のユリカモメ」も餌を見つけては我先にと必死です!
成鳥との違いは、嘴と足はオレンジ色で、尾には黒い帯があります。

成鳥と違った美しさでしょうか・・
d0195897_14183342.jpg

d0195897_1419225.jpg

ゴチソウだー
d0195897_14214632.jpg

d0195897_14221328.jpg

d0195897_14223547.jpg

この後、成鳥と同じように数羽が追いかけていましたが、撮れませんでした。
   ご訪問いただきまして有難うございました。

コメント欄は、昨日と同じような内容ですので閉じさせて頂きました。
[PR]

by kkanon_10 | 2011-11-21 15:00 | 野鳥
2011年 11月 20日

ユリカモメ・・成鳥も若も餌の奪い合い(成鳥編)

真っ白な体に赤い嘴と足を持つ「ユリカモメ」は東京都の鳥です。

そのユリカモメたち、水面すれすれに飛び交いながら獲物を探します。
一羽が獲物をゲットすると、さぁ、大変!
近くにいるユリカモメたちが奪おうと必死に追うのです。 そんな姿を撮ってみました。

成鳥は、雄雌同色で、全長40㎝くらいの鳥です。

白と赤のコントラストが美しい鳥です
d0195897_11495547.jpg

近過ぎてファインダーに入らない、、
d0195897_11502993.jpg

餌を奪おうと集まってきました
d0195897_11511060.jpg

d0195897_11522977.jpg

d0195897_11525761.jpg

d0195897_11532581.jpg

d0195897_11534132.jpg

d0195897_11535567.jpg

やっと逃げられ やれやれね^^ でも大きな獲物です
d0195897_11543475.jpg

d0195897_11545025.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2011-11-20 15:00 | 野鳥
2011年 02月 23日

フライングキャッチ!

「みやこどり」と和歌にも詠まれている「ユリカモメ」のフライングキャッチです。
仲間たちと一緒にくつろいでいるユリカモメは人懐こくて餌を投げると大騒ぎで飛んできます。
お遊び半分で?散歩の方が空中に向かって餌を投げたのです。

数羽が餌を目がけて飛び上がりました~ ところが...
餌に向かって飛びつくも上手くキャッチ出来ず、悲しそうな舞の披露になってしまいました。

お陰で、真っ青な空に白いユリカモメの姿が映えて、とても美しい姿を見ることが出来ました。

ユリカモメは東京都の鳥です。
夏羽になると、頭部が黒褐色で嘴は暗赤色になります。


うぅ、、タイミングが
d0195897_1758417.jpg

ぅわぁ~ん、とれなかった~~
d0195897_17585241.jpg

もう一度投げて~~
d0195897_1759445.jpg

なぁんだオシマイなの、、(ビルに囲まれた公園です)
d0195897_180248.jpg

近くにいたカラスくんも飛び立ちです^^
d0195897_18194.jpg

ご訪問ありがとうございました。


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へにほんブログ村 ランキング
↑ いつも応援して頂き、有難うございます。もしよろしければ、クリックしてくださいね。

[PR]

by kkanon_10 | 2011-02-23 18:07 | 野鳥
2010年 12月 02日

大物ゲットのユリカモメくん♪

先日の河原は、水鳥たちの大群が羽を休めていて冬到来の装いでした。
そんな中、このユリカモメたちは水面の低空を飛びながら餌を探しているのです。

その数も何十羽、一羽を狙うもなかなか撮れません。
餌を獲ると、他のユリカモメは餌を奪おうと必死に追うのです。
獲る!逃げる!追う!の繰り返しをするユリカモメたちは想像以上に激しい鳥さんのようです。
それに、身体の半分位の魚を捕らえるのも(*□*)ビックリ!!

そんなユリカモメは、チドリ目 カモメ科 全長37-43cm
  足とくちばしは赤色。夏羽は頭部が黒褐色になり、冬羽は頭部が白く目の後ろに黒い斑点があるのが特徴で
  東京都の都鳥です。

何度か挑戦して、やっと大物をゲットする瞬間を撮ることが出来ました~。
見かけは美しい鳥さんも、食べる事になると我を忘れてしまうようですね(´∀`)


みつけたー
d0195897_18183875.jpg

これは大きいぞ、
d0195897_18202537.jpg

ねっ!
d0195897_19394113.jpg

落とさないように
d0195897_19402944.jpg

あっ、仲間がくるぅ
d0195897_1941430.jpg

逃げるよー
d0195897_1942343.jpg

水鳥の大群です
d0195897_18234025.jpg

今日も見て下さりありがとうございました。



↓一日一回のポチ!頂けたら嬉しいです(*_ _)↓

[PR]

by kkanon_10 | 2010-12-02 18:40 | 野鳥