タグ:ルリビタキ ( 21 ) タグの人気記事


2015年 03月 19日

そろそろお別れ・・「ルリビタキ雄」

緑の葉をつけた木々が多くなりました。

その後の「ルリビタキ」が気になって林の中を歩いてみました。
時間帯が悪かったのか、鳥の囀りも聞こえてきません。。

旅立ったのかも知れないと諦めていた時です! 青い鳥が飛んで来たのです!
ルリビタキ♂でしたー!! 初出会いのように嬉しかったです。
この固体は雪が降った日に出会ったルリくんだと思います。

近くの木々を飛び交いながら、まるで雪の感触を思い出しているかのようでした。
今季の出会いは最後かも知れません。。感謝をしながらお別れです♪

目の前に来たり
d0195897_12502889.jpg

後ろを向いたり
d0195897_1251622.jpg

優しい眼差しで
d0195897_12513355.jpg

d0195897_12514613.jpg

d0195897_1252053.jpg

また近くに来たり・・
d0195897_12522479.jpg

これでお別れかも知れないね。。元気で旅立ってね
d0195897_12525796.jpg

ご覧いただき有難うございました。

☆ランキングの応援も有難うございます。励みになっています・・感謝☆
   ↓どうぞ宜しくお願いします。
   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


by kkanon_10 | 2015-03-19 12:56 | 野鳥
2015年 02月 06日

願いを叶えてくれた「ルリビタキ」

あちこち飛び回る「ルリビタキ♂」を見つけました。

青羽が鮮やかです!こんな青羽を見るのは今季初めてなので夢中で追いかけてしまいました^^
そんな時、葉を付けた茎に止まってくれたのです!
体を膨らませながら首を傾げたり上を見たりと、、とっても愛らしいルリ君でした。

この時期の止まりものは冬枯れの枝が多いので、こんな所に止まって欲しかったのです。
願いが叶いとても嬉しかったです!   (今度は明るい所でのチャンスを待ちたいと思ってます)
幸せを頂きましたーー♪

体を膨らませて、なんて可愛いのでしょ、
d0195897_1362942.jpg

ここのルリ君、青羽が綺麗です
d0195897_1371290.jpg

d0195897_1372528.jpg

d0195897_13321128.jpg

d0195897_1375651.jpg

あっと云う間に枝から枝に、、でもこの背景も好きです
d0195897_138613.jpg

d0195897_1383778.jpg

ご覧いただき有難うございました。

☆ランキングに参加いたしました。
   ↓↓どうぞ宜しくお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


by kkanon_10 | 2015-02-06 13:26 | 野鳥
2015年 01月 31日

降りしきる雪のなかで「ルリビタキ♂」

昨日は、都心にも雪らしい雪が降りました。
ところが午後からは雨の予報です・・居ても立っても居られず探鳥に出かけて来ました。

スポットに到着するとカメラマンの方が数人いらしてて
>この雪で出るのかねぇ。。折角のチャンスなのに午後から雨とか、、
そんな会話をしながらじっと待ちました。

小一時間が過ぎた頃です・・揺れる葉から一瞬、動きが!
出たー! 林の中から遂に現われたのです!それも「ルリビタキ」・・
嬉しくて天にも昇る思いでした^^

夢中でシャッターを切るのですが、顔を出したり隠れたりの連続でやっと撮れた写真です。
必死に餌を探していましたが、積雪の中では野鳥たちは苦労しますね。

ボク、雪は苦手だよ、
d0195897_135734.jpg

食べ物がみつかるかなぁ
d0195897_1357327.jpg

降ってるなぁー
d0195897_13575996.jpg

d0195897_13581844.jpg

d0195897_13583630.jpg

d0195897_13584916.jpg

何も見つからないよー
d0195897_14182795.jpg

d0195897_1415394.jpg

ここにもいないよー
d0195897_1421833.jpg

おぉっと、、滑ったー
d0195897_1424735.jpg

ここもダメかなぁ。。
d0195897_1431740.jpg

この林の中を飛び回っていました
d0195897_1445873.jpg

雪絡みのルリビタキ♂は初めてなので、嬉しくて寒さも忘れてしまいました

ご覧いただき有難うございました。

☆新たな気持でランキングに参加いたしました。
   どうぞ宜しくお願いします。
   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


by kkanon_10 | 2015-01-31 14:08 | 野鳥
2015年 01月 30日

ようこそ!「ルリビタキ」

この時期が来ると一度は会いたい「ルリビタキ」です。
今季も例年のスポットを日参していたのですが、全く気配がありませんでした。
鳥友さんの一人は鳴き声を聞いたと言うのです・・

行く度に、今日こそは絶対に姿を見せて欲しいー!その一念でした。
この日も鳥友さん達と今日は出てくれるかなぁ。。などと話をしながら待っていたのです。
どの位経ったでしょうか・・
うす暗い茂みの中で葉が動いたのです! やっと、やっと青い姿が見えましたー!

近くを飛び交いながら(ちょっと警戒しながらも)美しい姿を見せてくれました。
青い鳥を撮ると、何故かほっとします^^

愛くるしい姿を見せてくれました
d0195897_15472916.jpg

d0195897_15474141.jpg

d0195897_15475826.jpg

d0195897_1548153.jpg

d0195897_1548305.jpg

d0195897_1548425.jpg

d0195897_15485719.jpg

ご覧いただき有難うございました。

☆新たな気持でランキングに参加いたしました。
   どうぞ宜しくお願いします。
   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


by kkanon_10 | 2015-01-30 15:50 | 野鳥
2013年 08月 28日

PC復活です! 在庫から「ルリビタキ」くん♪

PCが壊れてしまい長いお休みでした。

連日の猛暑から解放され、やっと秋の気配を感じるようになりましたね。
みなさま、体調はいかがですか? 暫くは厳しい残暑が続くと思いますのでお気をつけて下さいね。

更新もすっかり滞ってしまいましたが、先頃のお山の続きから更新したいと思います。
これからも宜しくお願い致します。

****************
待ってました~(*^-^) 何度撮っても嬉しくなる「ルリビタキ」です。
枝に止まって水場の様子を見ているようでした。

やがて、メボソムシクイが止まっていた枝に移り、杭に移りながら水場へ下りたのです!
d0195897_11505888.jpg

d0195897_1151151.jpg

d0195897_11513230.jpg

d0195897_11514625.jpg

d0195897_1152133.jpg

この時は水浴びはせず直ぐ飛び立ってしまいました。

ご覧いただき有難うございました。

by kkanon_10 | 2013-08-28 11:53 | 野鳥
2013年 01月 23日

残雪に映える君たち♪

所々に残雪が残っている公園は、日差しの温もりよりも風の冷たさが染み入ります。

☆そんな中で「ルリビタキ♂」が体を膨らませて佇んでいました。
   日差しを浴びているのに、寒そうです。

d0195897_1261924.jpg

d0195897_1264595.jpg


☆雪なんか平気さ、そんな感じで餌を探していた「シジュウカラ」さんです。
 白と黒のコントラストが映え、可愛い姿を見せてくれました。

d0195897_1274194.jpg

d0195897_1275891.jpg

d0195897_1281732.jpg


☆何となく寂しそうな姿の「クロジ♀」さんです。
   お腹が空いているのかも知れません。

d0195897_1285874.jpg

d0195897_1291198.jpg

ご訪問を頂きまして有難うございました。
...また、続いてランキングの応援も有難うございます。とても嬉しいです。にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


by kkanon_10 | 2013-01-23 12:14 | 野鳥
2013年 01月 20日

大物をゲット・・「ルリビタキ雌」さん♪

薄暗い所でルリビタキ雌を見つけました。
何かを銜えています。 近づいてみると、、驚きました!
大きなミミズなのです。。
苦手な虫にぞっとしましたけれど、ルリビタキがこのような獲物を口にしてる姿は初見です。

ところが急に明るい所に出られてしまい、露出補正が間に合わず綺麗に撮れませんでした。
でも、私にとっては貴重なシーンなので、とても嬉しかったです。


大きなミミズをゲットです
d0195897_1226647.jpg

急に明るい所に出られてしまい。。
d0195897_12275116.jpg

ぞっとしますけど、嬉しそうに食べ始めました
d0195897_12282045.jpg

d0195897_12283356.jpg

d0195897_12284966.jpg

ご訪問を頂きまして有難うございました。
...また、続いてランキングの応援も有難うございます。とても嬉しいです。にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


by kkanon_10 | 2013-01-20 12:34 | 野鳥
2012年 12月 16日

青い鳥もやって来た!

今日の野鳥は、今季初見の「ルリビタキ」です。

今季は早いお出ましです。
それも、いつもの暗い場所と違って明るい枝止まりからのご挨拶です。
まだ秋色が残っている所での出会いに感動してしまいました。

そうは言っても何時までも良い場所にはいてくれません。。
あちこちと飛び交いながら、このスポットに慣れようとしていたのかも知れません。

ルリビタキも夏には山で会い、冬は地元で会い...感激も薄れて来ましたけど
この愛くるしい瞳や瑠璃色の姿を見ると、また新たな喜びを与えてくれるのです。

d0195897_1273411.jpg

d0195897_1275270.jpg

d0195897_1281080.jpg

d0195897_1282675.jpg

d0195897_128433.jpg

d0195897_129119.jpg

ご訪問頂きまして有難うございました。
...また、続いてランキングの応援も有難うございます。とても嬉しいです。にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


by kkanon_10 | 2012-12-16 12:12 | 野鳥
2012年 03月 25日

これでお別れ?・・「ルリビタキ♂」くん♪

先日の場所で「ルリビタキ」くんです。
あと僅かでお別れですね。。

幸せを呼ぶ「青い鳥」と言われるように、美しい瑠璃色を見ると癒される思いです。
今季は出会いも少なかったルリビタキでしたが・・
           近くからあちこち飛び交う姿を見せてくれました。

今季最後かも知れない「ルリビタキ」くん、気をつけてお帰り~ そして、ありがとう♪

d0195897_14434613.jpg

d0195897_14441584.jpg

d0195897_14443172.jpg

d0195897_14451922.jpg

d0195897_14454166.jpg

d0195897_14461632.jpg

d0195897_14463693.jpg

d0195897_1447191.jpg

d0195897_14473076.jpg

d0195897_14475550.jpg

d0195897_14483591.jpg

d0195897_14484932.jpg

ご訪問いただきましてありがとうございました。

by kkanon_10 | 2012-03-25 14:51 | 野鳥 | Comments(22)
2012年 02月 24日

☆ルリビタキ♀さん

薄暗い所をあちこちと・・何を想うか「ルリちゃん」です

d0195897_1591017.jpg

d0195897_1593065.jpg

d0195897_159497.jpg

d0195897_15102656.jpg

d0195897_1511444.jpg

d0195897_15112159.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2012-02-24 15:12 | 野鳥