人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンズの向こうに君がいる

kanon10.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 14日

近距離のアカハラ雄と雌?ちゃん♪

今日は風もなく鳥見日和でした。
時間にも余裕があったので、ゆっくり散策出来たのですが...
目的の鳥さんは待てども現れず、オシドリ・メジロ・シジュウカラ・ヤマガラ等々を撮って
引き上げようとした矢先に現れたのが「アカハラ」さん!

それも二羽いたのです!
雄は直ぐに判ったのですけど、もう一羽が?で調べますと雌のようでもあり、はっきり識別が出来ません。
もし雌なら、いきなり雄と雌が撮れたなんて最高の喜びです♪

アカハラは、スズメ目 ツグミ科 全長(翼開長) 23.5cm
 雄は、 背、翼、尾などの体上面がオリーブがかった褐色で、頭部は黒色で喉と胸の黒色の境目はぼやけている。
    腹部は白く、胸と脇は橙色っぽい赤で黄色か橙色のアイリングが目立ち
 雌は、 頭部の黒色は無く、眉斑のある個体もいる。喉元にも白斑のある個体がいる。胸の周りの橙色を帯びた赤が淡い。
    アイリングは雄ほどではないが、橙色か黄色のものがある。

和名は、胸と脇のオレンジ色に由来するそうですが、アイリングが可愛い鳥さんです。


あなたは女の子なの?
近距離のアカハラ雄と雌?ちゃん♪_d0195897_18144760.jpg

ワタシのこと?
近距離のアカハラ雄と雌?ちゃん♪_d0195897_18153047.jpg

キミは頭部が黒いから男の子ね!
近距離のアカハラ雄と雌?ちゃん♪_d0195897_18163432.jpg

どうかな^^
近距離のアカハラ雄と雌?ちゃん♪_d0195897_18171895.jpg

ご存知の方、お教え下さいね。


   一日一回ポチっと
 ↓宜しくお願いします(*_ _)↓


by kkanon_10 | 2011-01-14 18:25 | 野鳥


<< お花の中からメジロちゃん♪      今日のキミは美しいね!「イカル... >>