人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンズの向こうに君がいる

kanon10.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 27日

ライチョウ(雷鳥)の♀さん♪

求愛を受け入れなかった♀ちゃん、ハイマツの方へ向かってスタコラさ、、何が目的なのでしょう?
真っ白な羽も黄褐色が多くなっていましたけど、顔立ちの優しさはやはり女の子ですね。

両足には、しっかりと足輪が付けられ色や位置によって年代が分かるそうです。
雷鳥は、人を恐れないのか近づいても逃げないのです。
なので、ファインダーぎりぎりの写真が多くなってしまいました。

そんな雷鳥は、
 絶滅危惧Ⅱ類に指定されていて国の特別天然記念物ですし、気を付けなくてはいけないと思いました。

☆ライチョウの名は
  雷雨がやってくるような雲の多い日や霧の多い朝夕にはワシやタカに襲われる危険が少ないので、
  こんな時にハイマツの下から出て活動することが多い事や「ライチョウが出ると雷が鳴ることがある」
  などの言い伝えから来ているようです。


優しいお顔でスタコラさ、、
ライチョウ(雷鳥)の♀さん♪_d0195897_1813859.jpg

とっても可愛い~~
ライチョウ(雷鳥)の♀さん♪_d0195897_182098.jpg

ワタシの伴侶はどこなの? 
ライチョウ(雷鳥)の♀さん♪_d0195897_1832617.jpg

寂しそうなお顔ですねneー
ライチョウ(雷鳥)の♀さん♪_d0195897_1843195.jpg

ハイマツの中へ入ったら
ライチョウ(雷鳥)の♀さん♪_d0195897_1855069.jpg

見えないよー
ライチョウ(雷鳥)の♀さん♪_d0195897_187526.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2011-05-27 18:21 | 野鳥


<< 美しい鳴き声の「クロツグミ(黒...      立山の「ライチョウ(雷鳥)♂」さん♪ >>