人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンズの向こうに君がいる

kanon10.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 06日

ムクノキの実を啄ばむ「シメ」さん♪

新春の初見は「シメ」でした。

ムクノ実が黒く熟し始めると野鳥たちがやって来ます。
この時、最初に現れたのは「シメ」さんでした。

実は10mm以上あるのに、大きな口を開け どんどん入れてしまいます。
体を伸ばしたり逆さになったりと夢中で食べていました。
さぞ、甘くて美味しいのでしょう。一度食べてみたいです。

種子は硬い殻に覆われているので糞として排出され、やがて実生する...自然の摂理に基づいているのですね。

わっ、ゴチソウがいっぱいだー
ムクノキの実を啄ばむ「シメ」さん♪_d0195897_12121857.jpg

これから頂きまーす
ムクノキの実を啄ばむ「シメ」さん♪_d0195897_1213180.jpg

うぅーもう少し
ムクノキの実を啄ばむ「シメ」さん♪_d0195897_1213365.jpg

やっと採れたよ、
ムクノキの実を啄ばむ「シメ」さん♪_d0195897_12141763.jpg

今度はこれだー
ムクノキの実を啄ばむ「シメ」さん♪_d0195897_121448100.jpg

伸びは得意だから、直ぐ採れたよ
ムクノキの実を啄ばむ「シメ」さん♪_d0195897_12152455.jpg

ん?枝まで食べちゃったかな、
ムクノキの実を啄ばむ「シメ」さん♪_d0195897_1216370.jpg

ちょっと休憩です
ムクノキの実を啄ばむ「シメ」さん♪_d0195897_12163594.jpg

ご訪問を頂きまして有難うございました。
...また、続いてランキングの応援も有難うございます。とても嬉しいです。にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


by kkanon_10 | 2013-01-06 12:22 | 野鳥


<< 続いての登場は...♪      「オオマシコ」木止まり編♪ >>